« 明日はコンサドーレ札幌の開幕戦 | トップページ | コンサドーレ札幌はベガルタ仙台に負け…… »

2009年3月 7日 (土)

今日と明日のスポーツいろいろ

今日と明日はいろいろなスポーツが行われます(ました)。

まずは、フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会の女子モーグルで優勝した、
僕の中の「胸きゅん女子アスリート」の座を10年以上キープしている上村愛子選手。

これで、来年のバンクーバーオリンピックの代表内定!

よく分からないけど2大会連続でオリンピックのメダルを獲得した里谷多英選手とは
正反対に、W杯や何やらでは好成績を残し続けながら、4年に1回のオリンピックでは
最高の結果は残せていない上村選手ですが、来年は期待です!

次に、アイスホッケーのアジアリーグ。

かつて、日本リーグに雪印チームがあった時代には、ホームの上野幌の
雪印スケートセンター(?)に毎年5試合くらいは観戦に行っていたのですが、
痛恨の食中毒騒動をきっかけに廃部になってからはすっかり疎遠に。

ただ、試合結果くらいは何となく気になっていて、今日韓国の現時時間で
午後5時から行われた、

「日本製紙クレインズ×ハルラ(韓国)」

のプレーオフセミファイナルの最終決戦となる第7戦の結果は気になって、
まずはクレインズの公式ページで調べようとしたら、
全く速報をしようとする気配は無し。

結局、僕の嫌いな「2ch」でようやく情報を得られて、

「日本製紙 3-2 ハルラ」

で、日本製紙がプレーオフの決勝に進出(らしい)!

3ピリの残り15秒くらいで、飯村選手が劇的な勝ち越しゴールを決めたようで。
日本製紙クレインズのGKといえば何といっても「ドプソン」だったのですが、
今は違うのでしょうか。

ディックとダーシ・ミタニはまだいるようですが。

決勝の「西武×日本製紙」は空気を一切読まずに、
ホームが釧路の日本製紙クレインズを応援したいところ。
廃部でチーム消滅とかはとりあえずどうでもいいです。

次は、今日開幕したサッカーのJリーグ

優勝候補の両チームの対戦は「鹿島アントラーズ2-0浦和レッズ」でしたが、
それよりも気になったのは、J1昇格組の2チーム。

サンフレッチェ広島 4-2 横浜F・マリノス
モンテディオ山形 6-2 ジュビロ磐田

ということで、相手チームが共に過去の栄光から決別しようと努力している
今シーズンの降格候補とはいえ、お互いにアウェーで幸先の良いスタート。

スコアだけでは試合内容は分かりませんが、山形の6得点には特にびっくり。

あとは「名古屋グランパス3-2大分トリニータ」

コンサドーレ札幌から移籍した名古屋のダヴィがいきなり2得点。
移籍金3億とも言われていますが、さらにそれにプラスしてダヴィの
年俸という、名古屋にとっては大きな出資でしたが、とりあえずは
「正解」という結果に。

3億円(?)を貰ったコンサドーレ札幌としても、リーグが違うので
いくら活躍しても直接は関係ないので、他人事として嬉しい気持ちです。

最後は、野球のワールド・ベースボール・クラシック(偽WBC)。

日本 14-2 韓国(7回コールド)

という予想外の結果に。

横浜ベイスターズの村田修一選手が、2試合連続で価値のあるホームラン。

2年連続でセリーグのホームラン王となっている選手なので、
期待通りの活躍に過ぎないはずなのですが、

「おぉ~、どうなっているんだぁ~。何が起きたんだぁ?奇跡だ!」

と思えるのが、村田選手の大きな魅力。

それよりも、昼間の「中国4-1台湾」の結果にちょっとびっくり。
明日の「韓国-中国」は中国を心から応援します!

そして、明日のスポーツでは、お昼から「2009年名古屋国際女子マラソン」が
あります。

昨年のこの大会では、中村選手(天満屋)が優勝して北京オリンピック代表の座を
掴んだのですが、レース展開は序盤からスローな展開な中、
先頭集団を39歳の弘山晴美選手(資生堂)にずっと引っ張らせるという、
かなりがっかりな展開に。

そんなわけで、イマイチすっきりとしないレースでした。
これだったら、何かと批判の多い「ラビット」をつけた方がまだマシでした。

明日は、この前の大阪に続いてベテランのリディア・シモンが
先頭で引っ張るというような展開だけは観たくない。

「女子の長距離陣は層が厚い」

というのをよく耳にしますが、僕は全くそうは思わないのですが、
明日は大南敬美(トヨタ車体)、新谷仁美(豊田自動織機)あたりに期待です。

「高橋尚子がうっかりと優勝」が一番望ましいのですが……。

そして我らがコンサドーレ札幌は、明日の午後2時から
札幌ドームでベガルタ仙台との開幕戦。

・勝った場合……チームに自信と勢いがつく、非常に価値のある大きな1勝!
・負けた場合……まぁ、開幕戦とはいえ、所詮は51試合の中のたった1試合
・引き分けた場合……まぁ、先は長いけど、まずまずの出だし

ということで、あらゆる結果に対する心構えは既に万全ですが、
是非とも5年ぶりの開幕戦ホームで「勝ち点3」を!!!

|

« 明日はコンサドーレ札幌の開幕戦 | トップページ | コンサドーレ札幌はベガルタ仙台に負け…… »

コメント

WBC韓国戦の大勝は全く痛快でした。
たまに韓国に勝つと「ばろ~!格が違うよ!」「歴史が違うんだよ!」等と言いたくなります。
今回は国際試合では珍しく応援団が鳴り物の応援をしているみたいですね。選手がバッターボックスに立つと各所属球団の応援歌が聞こえてきます。
城島はホークス時代の応援歌、イチローに至ってはオリックス時代の応援歌。懐かしすぎて笑ってしまいました。

ところで
>僕の中の「胸きゅん女子アスリート」の座を10年以上>キープしている上村愛子選手。

あなたとは良い友達になれそうですよ。

投稿: % | 2009年3月 8日 (日) 01時26分

>%さん

野球のWBCの鳴り物応援まではチェックしてませんでしたぁ~。
城島やイチローの日本時代の応援歌、どんなんだっただろう……。
でもやはり「ホーム」はいいですねぇ。

ここから韓国と何回対戦するか分かりませんが、前回のWBCと
昨年のオリンピックの分も含めて、全部勝ってほしいです!

それと上村愛子選手は、長野オリンピックの前のCMで見て
一目惚れして「胸きゅん」となり続けているのですが、

オリンピックのメダル<<W杯の年間チャンピオン

だとは頭では分かっていても、やはり来年のバンクーバーでは
是非ともメダルをとってほしい!!!

投稿: しげた | 2009年3月 8日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44274000

この記事へのトラックバック一覧です: 今日と明日のスポーツいろいろ:

« 明日はコンサドーレ札幌の開幕戦 | トップページ | コンサドーレ札幌はベガルタ仙台に負け…… »