« CDTV 恋人にしたいアーティスト(2009年2月放送) | トップページ | 今日と明日のスポーツいろいろ »

2009年3月 7日 (土)

明日はコンサドーレ札幌の開幕戦

JリーグはJ1、J2とも今日から開幕です。

コンサドーレ札幌は明日、札幌ドームでベガルタ仙台との開幕戦となります。

2年前にJ2で1位になり、昨年は6年ぶりのJ1。

そして何事も無かったかのように最下位を独走して、
そして何事も無かったかのように1年でのJ2復帰。

2年前のシーズンはJ2は13チームだったのですが、
1年間の「玉砕の旅」に出て帰ってきてみれば、
5チーム増えて18チームになっていたわけで。

昨年からFC岐阜とロアッソ熊本、今年から栃木SC、カターレ富山、
ファジアーノ岡山が加わりました。

そのカターレ富山は今日、アビスパ福岡と試合を行い0-0で引き分け。
記念すべき「初勝ち点」を獲得。

コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
水戸ホーリーホック
栃木SC
ザスパ草津
東京ヴェルディ
横浜FC
湘南ベルマーレ
ヴァンフォーレ甲府
カターレ富山
FC岐阜
セレッソ大阪
ファジアーノ岡山
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
ロアッソ熊本

の18チームで、3回総当りの全51試合。

代表の中断も無く毎週試合があって、月1~2回のペースで平日(主に水曜日)
にも試合があるこのJ2。やはりJ2はいいですなぁ。

J1はとにかく、中断の合間に試合をやっているような感じだったので。

そんなわけで、今年からは入替戦が無くなり、3位までが自動昇格に。

Jmeikan

Jリーグ選手名鑑で、他のJ2のチームにいる元札幌の選手を探してみました。

ベガルタ仙台…林卓人(GK)
水戸ホーリーホック…吉原宏太(FW)
栃木SC…岡田佑樹(MF)
東京V…大黒将志(MF)
カターレ富山…川崎健太郎(MF)
ロアッソ熊本…河端和哉(DF)、市村篤司(DF)

あと、コンサドーレ札幌ユース出身の鶴野太貴(MF)が
今年から水戸に新加入という記事が、今日の北海道新聞に
載っていました。

大黒はともかく、後の選手は活躍してほしいなぁとひそかに期待。

明日は、我らがコンサドーレ札幌の勝利を祈ります!

|

« CDTV 恋人にしたいアーティスト(2009年2月放送) | トップページ | 今日と明日のスポーツいろいろ »

コメント

上記の18チームの面子の中「コンサドーレ札幌」の名前と並んで「仙台」や「水戸」「湘南」「鳥栖」などの文字を見ると、悲しいかな「あ~我が家に帰ってきたな~」感がありますなぁ。
去年は久々にJ1に上がってみたら、対戦相手が全てJ1のチームだったので疲れました。
しかし、栃木や富山のような田舎チームと馴れ合っている場合ではない。さっさとJ1に戻りましょう。
明日はドームに行ってきます。

投稿: % | 2009年3月 8日 (日) 01時10分

>%さん

J2リーグのチームの名前を耳にすると

「あぁ~、懐かしいなぁ~。安心するなぁ~」

という妙なホーム感があるのですが、ここに安住している
わけにはいかないので、是非ともJ1昇格を!

とはいえ、いきなり仙台に負けてしまいましたが、札幌ドームでの
応援お疲れ様でした。まだ50試合あります!ということで…。

投稿: しげた | 2009年3月 8日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44270356

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はコンサドーレ札幌の開幕戦:

« CDTV 恋人にしたいアーティスト(2009年2月放送) | トップページ | 今日と明日のスポーツいろいろ »