« 今週末の3連休は、いよいよキャンプ開幕? | トップページ | 9回裏でサヨナラ勝ちでは? »

2009年3月20日 (金)

ぐるナイと金曜日と私

僕は「基本的に土・日の完全週休2日制」という、非常に恵まれた職場に
勤めているのですが、そんな僕にとっては

金曜日の夜

というのは、最も開放感に満ち溢れた時間帯です。

その金曜日の夜と言えば、日テレ系で午後7時から放送されている

ぐるぐるナインティナイン

なわけで、特に何も無ければ、家に帰って晩ご飯を食べながら
この番組を見て、

「あぁ~、明日からの2日間はとにかく自由だ!」

と思うのが、この何年間もずっと続いてきた光景でした。
特に「グルメチキンレース・ゴチになります!」は、最後の結果発表だけは
どうしても逃がせなくて、用事がある時は録画予約を欠かさないほどです。

そんな「ぐるナイ」が、4月から木曜の午後7時58分に時間帯が移動とのこと。

「ぐるナイ=金曜日夜の最高の気分の時間帯」

という長年の慣習から外れてしまうということで、ちょっと変な気分です。

ちなみに今日の「ゴチ」の結果は、今年のスタートから4連敗の江角マキコさんが
3位抜けで初勝利という、記念すべき歴史的な快挙(?)。
Esumi

負けたのは船越英一郎さんでした。

「隠れジャニオタ」の僕にとっては、TOKIOの国分太一くんを毎回どうしても
応援してしまうのですが、この「ゴチ」の結果発表は何となく妙な緊張感があって、
絶対に見逃せないという使命が僕の中にありますなぁ。

話は変わって、今日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。
日本が順位決定戦で韓国に勝って、2次リーグを1位通過。

僕の好きな小松(オリックス)の好投は嬉しかったです。
それと青木は素晴らしい!稲葉も日ハムの選手じゃなかったら大絶賛なのですが。

サッカーと比べて引き分けが極端に少ない野球において、
リーグ戦にするとどうしても勝ち負けが並んでしまうケースが多くなり、
3年前の前回のWBCの2次リーグでは1勝2敗で3チームが並びながら

「失点率」

で日本が2位通過で救われるというイマイチすっきりしない感じだったので、
今回の変則トーナメント制度は非常に良いと思います。

ただ、「2連勝のチームが1位通過、敗者復活戦からのチームが2位通過」にすれば
いいので、最後の「1位・2位順位決定戦」は必要ないとは思いますが。
何となく間が抜けた感じも……。

それはともかく、今大会ではイメージとして「ベネズエラ>アメリカ」なので、
今日の勝利で準決勝でアメリカと対戦となったのは大きいかとも思います。

もし今日負けていたら、日本チームは日曜日の午前10時から試合。
しかし、勝ったので月曜日の午前9時からの準決勝となりました。

どう考えても日曜日の試合の方が視聴率が稼げるのは確実なので、
この試合を中継するTBSの首脳陣は、

「今日負けてくれた方が……」

と本音は思っていたという推測も。

逆に今日の結果に喜んでいるのが、日曜の午前中に「東京マラソン」を中継する
フジテレビかも。

今回は「デービットソン」がいないので、まずはアメリカに勝ちましょう!

|

« 今週末の3連休は、いよいよキャンプ開幕? | トップページ | 9回裏でサヨナラ勝ちでは? »

コメント

こんばんわ^^
わたしもぐるナイ見てました。
江角さんの5連敗になるかと思ったのですが、良かったですねぇ。
確かに船越さんはスペシャルに弱かったですよね。
1度50万近くのお金を払っていたような…
しげたさん、隠れジャニオタなんですか?
何でおっしゃってくれなかったんですか~。
私は話を広げられますよ^^;
私より年上のグループ限定ですが。
私もいつも太一君を応援していて、今回は1位だったのでほかはわりと安心してみてたのですが。
江角さんのゴチを免れた瞬間腰を抜かしていたのにはちょっと笑ってしまいました。

投稿: 苗坊 | 2009年3月22日 (日) 02時38分

>苗坊さん

こんにちは~。

「ゴチ」は最後の結果発表だけはどうしても見逃せませんねぇ。
江角さんが椅子から崩れ落ちたシーンには、バラエティを越えた
感動(?)がありましたhappy01

たしかに「スペシャルに弱い船越」なんですよね。

それと、「隠れジャニオタ」の件ですが……happy02

毎週ミュージックステーションを見ていると、どうしても
曲もメンバーの顔も頭に入ってしまうわけで。

さすがに「平成JUMP」は分かりませんが、最近は嵐が
凄い人気ですよねぇ。ちょっと前まではどちらかというと
地味な印象だったのですが。

僕が一番好きなのはTOKIOで、「鉄腕DASH」は
夜11時台にやっていた時からずっと見ています~。

投稿: しげた | 2009年3月22日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44411200

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるナイと金曜日と私:

» 船越英一郎 ゴチになります [ライブハウスは狭いね]
。o○。o○゜・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゜・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○ 凛とした小粋な和風プリザーブドフラワー/お誕生日/結婚祝い/母の日/和風/【プリザーブドフラワ... この方たち、犯人役経験はあるのでしょうか? 2時間ドラマの女王、帝王、裏女王として有名な片平なぎささん、船越英一郎さん、山村紅葉さんですが、この方たち、『2時間ドラマで』犯人役をされたのはあるのでしょうか?(片平なぎささんの場合、映画『TRICK 映画版』と連続(続きを読む) ソロモン流のB... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 14時13分

« 今週末の3連休は、いよいよキャンプ開幕? | トップページ | 9回裏でサヨナラ勝ちでは? »