« キリノの後半ロスタイムの決勝弾!! | トップページ | ぐるナイと金曜日と私 »

2009年3月15日 (日)

今週末の3連休は、いよいよキャンプ開幕?

今日はコンサドーレ札幌の8ヶ月ぶりの勝利を祝って、

「勝つって、こういう素晴らしいものだったんだぁ~」

と、すっかり忘れ去っていた感情を抱えながら、夕方に1時間ほどのランニングrunを。

歩道の雪snowもだいぶ無くなっていて、乾いたアスファルトの部分もかなりありました。

今日の午後2時からの「全日本実業団ハーフマラソン」の中継を観ていると、

「国内のロードレースシーズンも終盤となる…」

というフレーズを繰り返し耳にしましたが、北海道はこれからが
ロードレースシーズン開幕です。

ちなみに、その全日本実業団ハーフマラソンでは、佐藤敦之(中国電力)が
1時間1分台で2位となりました。

来月のロンドンでフルマラソンを走るとのことですが、是非とも復活のレースを!

話を戻して、これまで僕は冬は基本的に「完全冬眠」を決め込んでいたのですが、
今シーズンはジョグノートの記録によると、

1月12日(月・祝日) 10キロ
1月17日(土・聖誕祭) 11キロ
1月24日(土) 10キロ
1月27日(火・有給) 10キロ
1月31日(土) 10キロ
2月 7日(土) 10キロ
2月11日(水・祝日) 10キロ
2月14日(土) 10キロ
3月 1日(日) 10キロ
3月 7日(土) 10キロ
3月15日(日) 10キロ

と、だいたい週1ペースで走るという、画期的な冬のシーズンに。

去年の11月以来ずっと走っていなかったのですが、走るのを再開したきっかけは、
1月12日の成人の日の祝日の午前中、TBS系列でホノルルマラソンの
特集番組があって、そこでの安田美沙子に「恋」をしてしまったことが発端。

番組を見終わった後にすぐにシューズとジャージをタンスから取り出したという、
30歳を過ぎても単純なおっさん性質から、何となく「自主トレ」を続けていました。

さて、札幌の明日からの天気予報は、札幌管区気象台の発表によると

16日(月) 曇り時々晴れ 最高気温7℃
17日(火) 曇り時々晴れ 最高気温7℃
18日(水) 曇り時々晴れ 最高気温7℃

という、平年よりも暖かい予報なので、雪解けもさらに進むと思われます。

そんなところで、今までの「自主トレ期間」を終了して、
今週末の3連休からは、いよいよ「キャンプ・イン」としたいと思います。

今年のテーマは

「気ままに走る」

なので、どこまで走る量を増やすかは、その時の気分で決めたいと思いますhappy01

ちなみに、5月5日の「アコムプレゼンツ 日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ハーフマラソンには申し込みをして入金済みなのですが、
それ以外はまだ全くの未定です。

RUNNETのページを見てみたら、札幌から(一部は強引ですが)日帰りでも
行けそうな大会は、

5月24日(日) 第35回洞爺湖マラソン2009(フル)
6月 7日(日) 第29回千歳LAL国際マラソン(フル)
6月14日(日) びえいヘルシーマラソン2009(ハーフ)
6月21日(日) 第21回おたる運河ロードレース(ハーフ)
7月 5日(日) きたひろしまエルフィンロードハーフマラソン(ハーフ)

などが掲載されていましたが、まだあれこれと悩みますねぇ。

なお、7月5日に行われる予定の札幌円山公園競技場発着の、

●第52回札幌国際ハーフマラソン・第18回世界ハーフマラソン選手権
 代表選考競技会

は、出場資格が男子は「ハーフで1時間18分以内の公認記録」を持つことが
必須条件なので、無視するしか手段はありませんなぁdespair

|

« キリノの後半ロスタイムの決勝弾!! | トップページ | ぐるナイと金曜日と私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44358279

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末の3連休は、いよいよキャンプ開幕?:

« キリノの後半ロスタイムの決勝弾!! | トップページ | ぐるナイと金曜日と私 »