« 「初ハーフ」の思い出 | トップページ | 「初のフルマラソン」の思い出 »

2009年2月18日 (水)

シコふんじゃった。

書くネタが無い時は、他の方のブログをパクって参考に文章を書くのが便利。

僕はここ1~2年くらい、ランニングの前後に相撲の「四股っぽい」動作をするのが
習慣となっています。

イメージは相撲というよりは、野球の阪神タイガースの藤川球児投手が
マウンドでの投球練習を終えた後に行う、両脚を大きく広げて左右に
「ぐいっ」と体重をかけるような感じなのですが、それにちょびっとだけ
脚を上げて、四股っぽいものにしています。

あくまで「四股っぽい」なので、正しい四股を踏んでみてみたいという願望が
心の片隅にずっとありました。ただ、「正しい四股」がどんなものなのか、
どういうことを心がければいいのかはさっぱり不明でした。

そんな中、ある方のブログで、現役幕内力士の普天王関の
ブログが紹介されていました。

http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html

「四股の踏み方講座」ということで、まさに僕が求めていたものがこれで、
パソコンの前で画面を見ながら早速やってみたのですが、

3.体重をのせた足を真直ぐに伸ばし反対の足は上げます。

の動作の途中で確実にバランスを崩してよろけます。

この「3.」をクリアして、その次の

4.少し静止して、上げた足を下ろすと同時に腰も下ろします。

の、「少し静止」が実現するまで、まだまだ遠い未来のように感じますなぁ。

・足腰が鍛えられる
・バランスが良くなる
・股関節回りの柔軟性が高まり、ケガの防止になる

など、この「四股」にはきっといい事が満載だと信じ込んでいるので、
地道に続けて、キレイな四股が踏めるようになっていきたいと思いますhappy01

|

« 「初ハーフ」の思い出 | トップページ | 「初のフルマラソン」の思い出 »

コメント

四股って難しいですよね。
僕の場合、股割も深くできないので、
キレイな四股への道は遠いです。
四股踏みランナーコンビとして頑張りましょうね!

投稿: ある方 | 2009年2月20日 (金) 20時53分

>ある方さん

普天王関のブログの紹介はホントにありがたかったです!

僕も股割りも苦手なので、道のりは険しく目標ははるか遠くですが、
お互いに「キレイな四股踏みランナー」を目指しましょう!

投稿: しげた | 2009年2月20日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44104448

この記事へのトラックバック一覧です: シコふんじゃった。:

« 「初ハーフ」の思い出 | トップページ | 「初のフルマラソン」の思い出 »