« 新しいテレビ購入&雪 | トップページ | 常に初陣 »

2009年2月10日 (火)

「週刊ベースボール2009年プロ野球選手名鑑」が発売!

僕の周りの野球ファンの間では「教科書」と読んでいる、

週刊ベースボール増刊号 プロ野球全選手写真名鑑

の2009年版が、北海道ではおそらく昨日発売となり、
さっそく買ってきました。
Syube2009

10日くらい前のこのブログで、表紙の写真の選手を予想したのですが、
その結果は……、

埼玉西武:中島 祐之 (×:予想は涌井 秀章)
オリックス:小松 聖 (○)
北海道日本ハム:ダルビッシュ有 (○) 
千葉ロッテ:西岡 剛 (○)
東北楽天:岩隈 久志 (○) 
ソフトバンク:川崎 宗則 (×:予想は杉内 俊哉) 

巨人:大田 泰示 (×:予想は小笠原 道大)
阪神:藤川 球児 (×:予想は金本 知憲)
中日:山本 昌 (○)
広島:前田 健太 (×:予想は栗原 健太)
東京ヤクルト:青木 宣親 (○)
横浜:内川 聖一 (×:予想は村田 修一)

ということで、ちょうど半分が的中。イマイチ。

広島カープの「マエケン」は全く考えていなかったのですが、
高卒2年目の昨年9勝したので、たしかに載っても不思議はないですね。

問題(?)は巨人。いくら話題の選手とはいえ、まだプロでプレーしていない
高卒ルーキーに表紙を奪われるなんて……、と少しだけバカにしたいところですが、
現在セリーグ2連覇中の巨人なので、中日ファンの僕は大人しくしておきます。

横浜は首位打者のタイトルホルダーの内川選手がきましたね。
村田選手は「2年連続ホームラン王」という偉業で、松井秀喜が去った後の
日本プロ野球界が待望していた大砲のはずなのですが、何となくそんな感じが
全くしないのは謎です。

それにしても昨年をあらためて振り返ると、首位打者とホームラン王がいながら
横浜は最下位を独走したわけで、やはりチームの成績というのは難しいものです。

話は変わって、特集記事の中で「全850選手分のデータを徹底集計」
というのがあり、

「好きな女性タレントランキング」の結果は、

1位:13票 上戸 彩 
2位:12票 長澤 まさみ 
3位: 9票 相武 紗季 
        安田 美沙子 
5位: 8票 香里奈
6位: 7票 北川 景子
        新垣 結衣
        伊東 美咲
9位: 6票 長谷川 京子
10位:5票 安室 奈美恵

でした。

ちなみに昨年の結果は、

1位:17票 長澤まさみ
2位:12票 安田美沙子
3位: 9票 相武紗季
        上戸彩
                 香里奈
6位: 8票 竹内結子
             沢尻エリカ
8位: 7票 伊東 美咲
9位: 6票 長谷川京子
        矢田亜希子  

似たような顔ぶれながら、上戸彩がトップに!ちなみに、

2006年 矢田 亜希子
2007年 長谷川 京子
2008年 長澤 まさみ

と、毎年トップが替わっているようで。だからどうというわけではないのですが、
なかなかオモシロいところ。

あと「出身校・チームランキング」で、社会人・独立リーグでは4チームが
8選手でトップで並んでいて、

日本通運、日産自動車、三菱自動車岡崎、トヨタ自動車

とのことですが、その中の1つの日産自動車の硬式野球部が今年末で
休部になるとの残念なニュースが、今朝の朝刊に載っていました。

出身高校で見ると、

1位 PL学園高 17人
2位 横浜高 16人
3位 大阪桐蔭高 13人
4位 広陵高 11人
4位 帝京高 11人
6位 浦和学院高 10人
7位 仙台育英高 9人
7位 報徳学園高 9人
9位 桐蔭学園高 7人
9位 熊本工高 7人
9位 春日部共栄高 7人
9位 尽誠学園高 7人
9位 中京高 7人
9位 東海大相模高 7人
9位 愛工大名電高 6人

ということで、たしかにどの高校も有名ですが、

「そんなに誰がいたかなぁ?」

と思うような高校もあり、そこら辺を丹念に調べてみると、またまた時間が
過ぎるのを忘れてしまいそう。

大学や社会人から入った選手って、意外と出身高校を知らないケースがあって、

「この選手とこの選手が、同じ高校の1年先輩後輩だったんだぁ」

とかの発見があったりして一人で満足できます。

そんなわけで、しばらくはこの選手名鑑で楽しめそうですhappy01

|

« 新しいテレビ購入&雪 | トップページ | 常に初陣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44020674

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ベースボール2009年プロ野球選手名鑑」が発売!:

« 新しいテレビ購入&雪 | トップページ | 常に初陣 »