« 世界ボクシング名勝負物語 | トップページ | クライトンが熊本合宿から合流(予定)-コンサドーレ札幌 »

2009年1月28日 (水)

「別府大分毎日マラソン」はスタートに大注目!

今度の日曜日は「第58回 別府大分毎日マラソン」があります。

このブログで毎年のように同じことを書いているのですが、
定番ということで今年も書きます。

以下、1年前に書いた文章をほぼコピー&ペーストして、若干修正しました。
-------
今日はこの大会の「最大の注目ポイント」を書きたいと思います。

その「最大の注目ポイント」、それはスタート直後に訪れます。

ここ4~5年ほど(あるいはもっと前から?)、
陸上競技場でのスタートと同時に「猛ダッシュ」をかます、
ゼッケン番号の大きな一般参加の選手が必ずいるんですよね。

本当に、「駅伝の残りラスト数百メートル」を思わせる走りっぷりで先頭に立ち
そして1キロ手前から失速。
そのまま「ズルズル」と落ちていき、あっという間に画面から消えていきます。

格好も多分毎年同じで、白い帽子を後ろ向きにかぶり、
ちょっと「ぽっちゃり」とした感じの人です。

調べてみると、大阪市役所に勤務している現在43歳の方らしく、
大会のホームページで探してみたら、今年もエントリーしている模様。

一般の方だと思われるので、ここに氏名は書きませんが、
ゼッケン342番の選手です。

大会ホームページ:出場選手一覧

まぁ、これだけだと、

テレビに映りたいから最初だけ飛ばして、そしてすぐにリタイアする、
ただの目立ちたがりだろ

とあっさりと片付けたくなりますが、
しかしながら、この大会の今年の出場資格を調べてみると、

-------
2007年1月1日以降で、以下の公認記録を持つこと

・フルマラソン  2時間50分以内
・30キロ     1時間50分以内
・ハーフマラソン 1時間15分以内
-------

一般の市民ランナーの基準では、男子のフルマラソンでは、

・4時間を切ると「なかなかのレベル」
・3時間30分を切ると「エリート」
・3時間を切ると「神」

という感じなので(たぶん)、この参加資格の「2時間50分以内」というのは
かなり厳しいんですよね。

しかも、おおよそ「過去2年以内の記録」に限定してあるので、

「♪昔の名前で出ています~」

ということはダメで、きっちりと実力を維持し続けなければいけません。

そんなわけで、この「スタートと同時に猛ダッシュおじさん」も、
実は凄い実力の持ち主なんですよね。

もしかしたら、1キロを過ぎてからの「残り41キロ」は自分のペースに戻して、
実は完走しているのかもしれません。


と最初の頃のこのブログに、レース前に冗談のつもりで書いたら、
少なくとも去年、一昨年の2年間は2時間45分くらいで見事ゴールしている模様。

「1キロ4分ちょうどのペース」

で42キロを単純に計算すると「2時間48分」のため、
やはり早いです。

この大会の制限時間は、40キロ地点で「2時間42分」ということで
かなり厳しいのですが、そこをクリアしてゴールに辿りつけるのは凄いの一言。
-------

とまぁ、こんな感じで、今度の日曜日は正午ちょうどにスタートなので、
マラソンに興味のない方も、最初の5分間でいいからテレビ中継を
観ていただきたいですhappy01

ちなみにこの大会は、夏に行われる「世界陸上」の選考レースとなっているようで、
国内招待選手は、

西田 隆維(JALグランドサービス) 2'08'45
中崎 幸伸(トヨタ自動車九州) 2'09'28
野田 道胤(カネボウ) 2'09'58
小林 誠治(三菱重工長崎) 2'11'02
足立 知弥(旭化成) 2'11'59
太田 崇(コニカミノルタ-札幌学院大) 2'12'10
原 和司(三菱重工長崎) 2'12'11
沖野 隆久(中国電力) 2'12'24
片岡 佑介(大塚製薬-北海道教育大旭川校) 2'12'28
鬼塚 智徳(九電工) 2'12'48
秋葉 啓太(小森コーポレーション) 1'02'35(ハーフ)

ということで、北海道出身の太田選手、片岡選手を応援したいです。
後の注目は、去年のこの大会で優勝した足立選手、
この前のお正月の「ニューイヤー駅伝」でエース区間の4区で区間賞を
獲得した初マラソンの秋葉選手あたりでしょうか。

「誰か一人でも2時間10分を切ってくれればいいけど、難しいかなぁ……」

という感じで、正直言ってそれほど期待は出来ない気もしますが、
日曜日はテレビ観戦したいと思います。

|

« 世界ボクシング名勝負物語 | トップページ | クライトンが熊本合宿から合流(予定)-コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43887092

この記事へのトラックバック一覧です: 「別府大分毎日マラソン」はスタートに大注目!:

« 世界ボクシング名勝負物語 | トップページ | クライトンが熊本合宿から合流(予定)-コンサドーレ札幌 »