« 微妙な判定?-チャンピオンカーニバル開幕戦 | トップページ | 長野が連覇-2009年全国都道府県対抗男子駅伝 »

2009年1月17日 (土)

今日は聖誕祭

今日は僕の32回目の誕生日ですcake

このブログの過去に書いた、今ごろの時期の文章を読み直してみると、

一昨年のテーマ:進化する三十路
去年のテーマ:慎重かつ大胆に(アタック25より)

だったそうです。書いた記憶は全くありませんでしたがhappy01

そんなわけで今年、2009年のテーマを考えました。

「曇り時々晴れ」

平凡で単調な毎日の中で、時々でいいから楽しいことを見つけ出しながら
過ごしていきたいという、昔、どこかで読んだもののパクリです。

このフレーズで思い出した曲が1つ。
Mr.Childrenの「雨のち晴れ」という曲です。

Atomic_heart

1994年9月に発売された「Atomic Heart」というアルバムに収録されています。
このアルバムにはシングル曲は「Innocent World」「Cross Road」が入っています。

そして、シングルにはなっていませんが有名な「Over」が一番最後に収録。

この「雨のち晴れ」という曲の中の歌詞に
------
たまに実家に帰れば 真面目な顔して
出来損ないの僕に母親は繰り返す

「生きているうちに孫を抱きたい」それもわかる気がする
なるべくいい娘探したいって思っちゃいるけど

------

という部分があるのですが、このアルバムが発売されたのは僕が高校3年生のとき。

その当時は、

「ふ~ん」

という程度の感想しかなかったのですが、今となっては、
同じくミスチルの「花-mement mori-」の
------
同年代の友人達が家族を築いてく
人生観は様々 そう誰もが知ってる

------

と合わせて、心に染み入る歌詞となっていますなぁ。

それはさておき、HBCラジオで土曜日の午前中に放送されている
「おぢさんツインカム!!」という番組の中で9時過ぎにいつもやっている、

「ドンのハッピーバースディ」

というコーナーによると、僕と同じ1月17日生まれの有名人は

山口百恵(50歳)
平井堅(36歳)
坂本龍一(57歳)
五十嵐公太(46歳)-元JUDY AND MARYのドラム
泰葉(48歳)
工藤夕貴(38歳)
りょう(36歳)
長谷部優(23歳)
小山茉美(54歳)-声優、「Dr.スランプアラレちゃん」や「コロ助」の声
上野雅恵(30歳)-柔道で2大会連続のオリンピック金メダル、旭川出身
西谷岳文(30歳)-長野オリンピックでショートトラック金メダル
吉田えり(17歳)-初の「女子プロ野球選手(神戸)」、ナックルボール
ミシェル・オバマ(45歳)-オバマ次期大統領の夫人

などがいるとのこと。なかなか素晴らしい顔ぶれですねぇ~。

あの「泰葉」と一緒とは全く知りませんでした。
そしてオバマ夫人とも同じでした。

後はボクシングのモハメド・アリもたしか1月17日生まれだったはず。
世界チャンピオンの大場政夫が自動車事故で亡くなったのも1月17日とのこと。

そんなところで、イチローの言葉を真似て

「胸キュンな1年」

としたいものですなhappy01

|

« 微妙な判定?-チャンピオンカーニバル開幕戦 | トップページ | 長野が連覇-2009年全国都道府県対抗男子駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43765206

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は聖誕祭:

» べにふうき [平井堅の秘密]
... 1月ですが、もう春なんですね♪ とりあえず、4日間試してみよ☆ さっ本日... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 18時59分

» 交通事故慰謝料の請求項目 [交通事故慰謝料の請求項目]
交通事故慰謝料の請求項目について掲載しました [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 03時49分

» 吉田えり [吉田えり]
プロ野球入りした、吉田えりのナックルボールのYOU-TUBE動画と画像など [続きを読む]

受信: 2009年1月29日 (木) 17時37分

« 微妙な判定?-チャンピオンカーニバル開幕戦 | トップページ | 長野が連覇-2009年全国都道府県対抗男子駅伝 »