« 2008年のベストソング決定 | トップページ | 大みそかと元日のあれこれ »

2009年1月 1日 (木)

3チームの熾烈なデッドヒート!-2009年ニューイヤー駅伝

本日行われた「第53回全日本実業団対抗駅伝(通称:ニューイヤー駅伝)」、
最後の最後の本当に最後で優勝が決定しました!!

昨年は2区でコニカミノルタが松宮隆行選手でトップに立って、
そのまま余裕を持って逃げ切りというオモシロみのない展開だったのすが、
今年はホントに最後まで目が離せませんでした。

●結果(7区間100.0キロ)

優勝 富士通         4時間51分55秒
2位  日清食品グループ 4時間51分56秒
3位  旭化成             4時間51分56秒
4位  コニカミノルタ         4時間53分34秒
5位  トヨタ自動車     4時間53分45秒
6位   トヨタ紡織
7位  中国電力
8位  Honda
9位  ヤクルト
10位 小森コーポレーション

トップでタスキを渡したのが

第1中継所 旭化成
第2中継所 日清食品
第3中継所 Honda
第4中継所 小森コーポレーション
第5中継所 富士通
第6中継所 富士通
ゴール    富士通

という、目まぐるしく順位が入れ替わる展開。

5区のあたりからは富士通、日清食品、旭化成の3チームがずっと集団で走って、
最後のスパート勝負で少しだけ差がつくという、そんな感じでした。

アンカーの7区は松下龍治(富士通)、大西雄三(日清食品)、足立知弥(旭化成)の
争いとなっての最後の直線でのスパート合戦となりました。

僕としては外国人選手を起用していない旭化成を応援していたのですが、
残り2キロくらいの地点で解説の瀬古さんが、

「私は旭化成の足立くんが勝つと思います」

というコメントをしちゃったので、

「あぁ~、楽太郎瀬古さんがそう言うなら、多分ダメなんだろうなぁ……」

と心配に思ったのですが、案の定の結果でした。

先頭の3人のペースはかなりスローというような解説でしたが、
結局この3人が「区間2位~4位」だったので(区間賞はHondaの池上選手)、
とにかく向かい風が相当強かったんでしょうねぇ。

ちなみに富士通の松下選手と、日清の大西選手は駒大出身の先輩・後輩対決
だったんですね。3歳違いなので、1年間だけ重なっていたようで。

事前の予想では「中国電力」「コニカミノルタ」「日清食品」「Honda」が4強だった
ようですが、やはりやってみないと分からないものです。

ちなみに3日前にこのブログで書いた予想では

優勝:Honda
2位:中国電力
3位:トヨタ紡織
4位:コニカミノルタ
5位:日清食品グループ

6位~10位 カネボウ、トヨタ自動車、大塚製薬、旭化成、安川電機

ということで、「コニカの4位」という微妙なところしか当たっていませんでした。
カネボウ、大塚製薬、安川電機もかなり下位でしたし。

明日からは箱根駅伝なので、また早起きしないと。

●区間賞

1区 大野 龍二(旭化成)
2区 ジョセファト・ダビリ(小森コーポレーション)
3区 岩井 勇輝(旭化成)
4区 秋葉 啓太(小森コーポレーション)
5区 佐々木 悟(旭化成)
6区 坪田 智夫(コニカミノルタ)
7区 池上 誠悟(Honda)

|

« 2008年のベストソング決定 | トップページ | 大みそかと元日のあれこれ »

コメント

あけましておめでとうございます。
ニューイヤー駅伝、見てました。
最後はデットヒートでしたね~。
面白かったです。何だか感動してしまいました。
松下選手の駒大時代は覚えているのですが、大西選手も駒大だったのですね。
藤井選手と阿久津選手の日大同士なのは気付いたのですが^^;
今年は最後まで優勝チームがわからない展開で、ドキドキしながら見ました。
私も明日あさっては早起きしなくては。
箱根を見るために、友達と会う時間を遅くにずらしたので^^;

投稿: 苗坊 | 2009年1月 1日 (木) 17時59分

>苗坊さん

明けましておめでとうございます~。

今日のニューイヤー駅伝は最後までホントにドキドキでしたね!
解説の瀬古さんの最後の「これまでの99キロは何だったのでしょう」
という迷コメントも笑えました。

「松下選手=V6の森田剛」の情報は初めて聞きましたhappy01

今日の中継を観ながら、

「この選手はあの大学出身、あの選手はたしかあそこの大学だったよなぁ」

と考えながらすっかりマニア全開となって、非常にオモシオかったです。

明日からは箱根駅伝ですね!

投稿: しげた | 2009年1月 1日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43600705

この記事へのトラックバック一覧です: 3チームの熾烈なデッドヒート!-2009年ニューイヤー駅伝:

» カネボウ コフレドール [カネボウ コフレドール]
コフレドールについて。 今まで、シャドウはテスティモのフレームインパクトアイズを使ってました。発色がいいし、きれいだし [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 17時09分

« 2008年のベストソング決定 | トップページ | 大みそかと元日のあれこれ »