« RUNNETによる北海道の大会情報 | トップページ | 渋井陽子が優勝-2009大阪国際女子マラソン »

2009年1月24日 (土)

明日は「2009大阪国際女子マラソン」

明日は「2009大阪国際女子マラソン」があります。

この大会のコースの特徴の1つには、25キロ過ぎから大阪城公園の中を走り、
そしてその最中に、テレビ中継ではアルフィーの曲が流れるというのがあります。

実は僕は一度、この大阪城公園の中を走ったことがあります。
今から5年前のちょうど今くらいの時期です。

それに関して、以前にこのブログでその思い出話を書いていたので、
コピー&ペーストしておきます。
--------
2006年1月27日(金)

あさって、日曜日には大阪国際女子マラソンがあります。

テレビ中継では毎年、大阪城公園に入ったあたり(25キロ過ぎくらい)で、
「THE ALFEE」の曲が流れるのがお決まりとなっています。

そんなわけで、ここからはちょっと僕の思い出話ということで……。

僕は2年前の1月の終わりに、出張で大阪に行きました。
大阪国際女子マラソンが行われた1週間後だった記憶があります
(アテネオリンピック選考レースで、坂本直子が優勝した大会)。

帰りの飛行機まで時間があったので、大阪城公園に向かい、
ジョギングをしてきました。

「何でわざわざ大阪まで行ったのに走るのか?」と疑問に思うかもしれませんが、
時期は1月終わり、北海道は冬真っ只中で雪世界です。
今の時期は、「乾いた路面の上を滑る心配なく思いっきり走る」ということが
この上なく魅力的に思えてきます。

そんなわけで、15分~20分程度でしたが、思いっきり走ってきました。
本当に久しぶりに走ったので息も絶え絶えになりましたが、
気持ち良かったですね。

その後、冷たいスポーツドリンクを飲みながら、
天気が良くて、北海道なら4月中旬じゃないかと思われる暖かさの中、
結構きれいに咲いていた梅の花なんかを眺めてブラブラ歩いていたときに
こう感じました。

「あぁ 生きてるって感じ」(潜水/Mr. Children-アルバム「アイ・ラブ・ユー」より)

そんな感じで、結構印象深い幸せなひとときでした。
----------

とまぁ、このブログを開始して間もない3年前に書いた文章なのですが、
この頃はとにかく自分の書きたいことを書いていた感じで、懐かしい限りです。

そんな明日の大阪国際女子マラソン。

去年は福士選手の走りが良くも悪くも大きな話題となりましたが、今年の招待選手は
------
リディア・シモン(ルーマニア)
ワークネシュ・トラ(エチオピア)
グルナラ・ビゴフスカヤ(ロシア)
ドゥルセ・ロドリゲス(メキシコ)
ペニーナ・アルセイ(ケニア)

渋井 陽子(三井住友海上)
大南 博美(トヨタ車体)
小﨑 まり(ノーリツ)
原 裕美子(三井住友海上)
扇 まどか(十八銀行)
藤川 亜希(資生堂)
奥永 美香(九電工)
尾崎 朱美(セカンドウィンドAC)
吉田 香織(セカンドウィンドAC)
赤羽 有紀子(ホクレン)
脇田 茜(豊田自動織機)
--------

とのこと。

外国人勢はシモン選手の実績はともかく、自己ベストを見た限りではそれほど
脅威になりそうな選手はいなさそうなので、早い段階で日本人勢の優勝争いに
なるとも予想します。

北海道民としては、最大の注目はホクレンの赤羽選手(初のフルマラソン)
なのですが、渋井選手、原選手、同じく初マラソンの脇田選手などなど、
かなりいいメンバーが揃った感じですねhappy01

後は、何となく昔からずっと応援している「大南姉妹」の博美選手にもひそかに期待。

「1キロ3分20秒」

のペースで走ると、単純計算でゴールタイムが2時間20分40秒くらいに
なるのですが、明日の大阪は「最高気温7℃」という予報で涼しいらしいので、
これが好条件なのかどうかは分かりませんが、「国内最高記録」が出るくらいの
ハイペースなレース展開を期待したいです!

ちなみにこの大会は、夏にベルリンで行われる、織田裕二でお馴染みの
(織田裕二のモノマネの山本高弘でお馴染みの)世界陸上の選考レースとも
なっていて、日本人のトップになれば自動的に内定らしいので、
そういう面でも大注目ですね~。

明日の午後0時10分にスタートです!

|

« RUNNETによる北海道の大会情報 | トップページ | 渋井陽子が優勝-2009大阪国際女子マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43843798

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「2009大阪国際女子マラソン」:

« RUNNETによる北海道の大会情報 | トップページ | 渋井陽子が優勝-2009大阪国際女子マラソン »