« 塚地武雅がはねトび収録中に骨折 | トップページ | ジュビロ磐田がJ1残留-J1・J2入れ替え戦 »

2008年12月10日 (水)

J1・J2入れ替え戦の初戦は引き分け(仙台1-1磐田)

ある意味、Jリーグにおいて勝者と敗者の明暗が最も分かれる試合といってもいい

「J1・J2入れ替え戦 ジュビロ磐田×ベガルタ仙台」

の第1戦目が、仙台のホームのユアスタ(正式名称不明)で行われましたsoccer

結果は、
------
ベガルタ仙台 1-1 ジュビロ磐田

得点:前半41分 ナジソン(仙台)
    後半 8分 松浦(磐田)
------

ということでした。

去年、一昨年とこの入れ替え戦はNHK-BSで生中継してくれたのですが、
残念ながら1戦目、2戦目とも今年は録画放送です。

過去のこの「入れ替え戦」を振り返ってみると、
(左がJ1、右がJ2のチーム;1戦目がJ2のホーム,2戦目がJ1のホーム)

●2004年 
  柏レイソル 2-0 アビスパ福岡
  柏レイソル 2-0 アビスパ福岡
 
 *柏のJ1残留
 
  たしか1試合目の柏の先制点が、センターリング気味のボールが結果的に
 絶妙なループシュートとなってそのままゴールした記憶があります。
   
●2005年
  柏レイソル 1-2 ヴァンフォーレ甲府
  柏レイソル 2-6 ヴァンフォーレ甲府

*甲府のJ1昇格

  何と言っても2戦目の甲府バレーの6得点!
 「ダブルハットトリック」という言葉を初めて知りました。

●2006年
  アビスパ福岡 0-0 ヴィッセル神戸
  アビスパ福岡 1-1 ヴィッセル神戸

*神戸のJ1昇格

  スコアを見ただけでは「2引き分け」で優劣がついていないのですが、
 「並んだ時はアウェーゴールを2倍とみなす」という変な(?)ルールにより、
 神戸がJ1昇格。

●2007年
  サンフレッチェ広島 1-2 京都サンガF.C.
  サンフレッチェ広島 0-0 京都サンガF.C.

*京都がJ1昇格
  1戦目のホームで勝利した京都が2戦目を0-0で凌ぎ切って、
 通算何度目の昇格かよく分からない昇格決定。
  秋田豊の現役最後の試合がJ1昇格を決める試合に。

どこの年から「アウェーゴール制度」が導入されたかは分かりませんが、

●2006年
 1戦目が0-0の引き分け、2戦目の前半も0-0で終了、この段階までは全くの
イーブンだったはずなのに、後半にアウェーの神戸の近藤がゴールを決めた瞬間に

「福岡は2点取らなければJ2降格」

という一気に非常に厳しい状況に。

たしか後半40分くらいに福岡が同点に追いつき、そこからの福岡の猛攻と
必死に凌ぐ神戸は、僕の中では歴史に残る攻防でした。

●2007年
  1戦目はホームの京都が2-1で勝ち。2戦目は後半終盤まで0-0の
 状態が続く。このままいけば京都が昇格、でも広島が1点とって1-0で
 勝てば広島が残留。
  そんな状況の後半終了間際、広島の槙野選手のシュートはポストをかすめて
 枠の外へ……。
  もしあれが入っていたら今年1年間、両チームはそれぞれ全く別のリーグで
 戦っていたことになるわけで、ホントに紙一重。

そして今年の第1戦目、

「ホームの仙台がアウェーのジュビロ磐田に対して1-1の引き分け」

というのは、どちらにとっていい結果だったのでしょうかねぇ。

普通に考えたら、アウェーで引き分けて、次のホームの試合を行える
磐田が有利なのでしょうか。

2年前のように「0-0」だったら、2戦目でアウェーのチームが先制点をとった
瞬間に「ホームチームは2点とらないとJ2」となるのですが、今回は「1-1」。

もし2戦目に「0-0」だったら磐田のJ1残留。「1-1」なら(おそらく)延長戦。

そう考えると、磐田は「0-0」でもいいという条件もあり、
ホームの試合ですし、磐田が少しばかり有利なのかも。

ただ、もし2戦目で仙台が先制点をとればもちろん仙台が有利になりますし、
ここまで来るとホームもアウェーもあまり関係ないだろうということで、
長々と書いてはみたものの結論は、

「ほぼ五分五分の状態で土曜日の最終決戦」

ということで。

|

« 塚地武雅がはねトび収録中に骨折 | トップページ | ジュビロ磐田がJ1残留-J1・J2入れ替え戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43380141

この記事へのトラックバック一覧です: J1・J2入れ替え戦の初戦は引き分け(仙台1-1磐田):

« 塚地武雅がはねトび収録中に骨折 | トップページ | ジュビロ磐田がJ1残留-J1・J2入れ替え戦 »