« 競馬で的中したお金にも税金が? | トップページ | 2008年のベストソング決定 »

2008年12月30日 (火)

2009年箱根駅伝の予想

年明けの1月2日、3日は「第85回箱根駅伝」があります。
正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」というらしいです。

「将来性豊かな若手選手を潰す大会」という言われ方も一部でなされている
この大会ですが、往路5区間、復路5区間の計217.9キロで行われます。

1年前の結果は……、

優勝:駒澤大
2位:早稲田大
3位:中央学院大
4位:関東学連選抜
5位:亜細亜大
6位:山梨学院大
7位:中央大
8位:帝京大
9位:日本大
10位:東洋大
----
11位:城西大

ということで、順天堂大、大東文化大、東海大の3校が途中棄権という
波乱の展開でしたが、9区で駒大がトップの早稲田大をとらえて逆転して、
そのまま逃げ切っての優勝という結果でした。

4位の学連選抜を除く10位までの9校がシード権獲得。
そして予選会で勝ち抜いた

城西大学、東京農業大学、上武大学、日本体育大学、拓殖大学 、神奈川大学
東海大学、専修大学、明治大学、大東文化大学、国士館大学、順天堂大学
青山学院大学

の13校に関東学連選抜を加えた計23校で争われます。

出場選手の実績から考えた「ビック3」は全員4年生の

竹澤健介(早稲田大)
佐藤悠基(東海大)
木原真佐人(中央学院大)

だと思うのですが、オリンピックに出場した竹澤選手は3区。
そして佐藤悠基選手は補欠とのこと。

この2人はあまり調子が良くないとの情報もありますが、
佐藤選手がどの区で走るのか分かりませんが(もちろん走らない可能性もあり)、
2区で走る木原選手との直接対決を観たかった気もします。

後は注目されているのは、東洋大の1年生の柏原竜二選手。
山登りの5区にエントリーされているようなので期待です!

今シーズンの「大学3大駅伝」の今までの結果は、

●出雲駅伝(6区間44.0キロ)

優勝 日本大
2位 駒澤大
3位 第一工業大
4位 山梨学院大学 
5位 東洋大学 
6位 東海大学 

●全日本大学駅伝(8区間106.8キロ)

優勝 駒澤大
2位 早稲田大
3位 山梨学院大
4位 東洋大
5位 中央大
6位 日本大

ということでした。

そんなわけで、僕の希望を大いに込めた順位予想などを。

順当にいけば駒澤大のような気がするのですが、それだとオモシロくないので、

優勝 東洋大
2位 駒澤大
3位 早稲田大
4位 城西大
5位 中央学院大 

6位~10位 関東学連選抜、山梨学院大、中央大、上武大、東京農業大

東洋大に関しては、例の「不祥事」は考慮に入れない方向で、
完全に希望を込めた予想です。

何年か前に5区の山登りの距離が2キロほど伸びて、それから
この1区間でやらたと差がついてしまっている印象があります。

僕はこの5区の距離延長はオモシロさの面からは「大失敗」と思っているのですが、
それを書いてもしょうがないので、東洋大は5区の柏原竜二選手が「新・山の神」と
なることを期待して。

元祖の今井正人選手と同じ福島県出身ですし。

同じような視点で、初出場の上武大の5区にエントリーされている福山真魚選手は、
前回は学連選抜で同じくこの5区を走って区間3位という好成績だったので、
ここで大きく貯金が出来て、初出場ながらシード権獲得ということで。

後は東京農業大の2区のエースの外丸和輝選手は「イケメン」と評判なので、
全く関係ないですが東京農業大も予選会からのシード権獲得ということで。

前回は途中棄権組の東海大、順天堂大、大東大は今回もシード落ちの予感が。
東海大の佐藤悠基選手は「4年連続の区間新記録」を期待されているのでしょうが、
2ヶ月前の予選会の15キロ過ぎからの失速を観ると、どうも厳しそうな気が。

今年の出雲駅伝の優勝の日本大はあえてシード権落ちということで。

城西大は前回まで3年連続で11位だったのですが、今回は
念願のシード権獲得だけではなくて、大躍進の予想をしておきます。

この順位予想にほとんど根拠は無いのですが、どんな展開になるのか、
今から楽しみですhappy01

|

« 競馬で的中したお金にも税金が? | トップページ | 2008年のベストソング決定 »

コメント

東洋大優勝ビンゴでしたね。
新山の神誕生ですね。

すごい狙い通りですね。
さて、復路はどうなるでしょう。

投稿: やまとたける | 2009年1月 2日 (金) 15時36分

>やまとたけるさん

コメントありがとうございます!

予想は結構メタメタな部分も多かったのですが、
とりあえずは「新・山の神」に救われました。
期待以上の凄い走りでしたhappy01

解説の瀬古さんがうるさいので、明日は東洋大を応援します!

投稿: しげた | 2009年1月 2日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43577342

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年箱根駅伝の予想:

» 正月は箱根駅伝 新山の神誕生 [☆ひとの行くうらに道あり 花のやま☆]
低俗な正月番組。つまらなくてチャンネルをパチパチ切り替えます。やっぱり見ちゃいますね。箱根駅伝。ずー [続きを読む]

受信: 2009年1月 2日 (金) 15時37分

« 競馬で的中したお金にも税金が? | トップページ | 2008年のベストソング決定 »