« 1年前の12月1日は…… | トップページ | ジェフ千葉が起死回生のJ1残留!! »

2008年12月 2日 (火)

今年のランニングの大会結果は…

 5月 5日 旧豊平川ラン&ウォーク(ハーフ) 1時間36分36秒
 6月22日 おたる運河ロードレース(ハーフ)  1時間28分06秒
 7月 6日 ピンネシリ登山マラソン(30キロ) 2時間45分28秒
 8月31日 北海道マラソン(フル)        3時間51分39秒
 9月28日 函館ハーフマラソン(ハーフ)    1時間28分42秒
10月 5日 札幌マラソン(ハーフ)        1時間31分33秒
10月19日 北海道ロードレース(ハーフ)    1時間31分19秒

というのが、今年参加した7つの大会です。

もう一つ「5月25日:洞爺湖マラソン(フル)」に申し込んでいたのですが、
いろいろあって全く参加する気力が沸かなくて、初の「出走取り消し」となりました。

格好良く言うと「DNS」と言うらしいです(たぶんDid Not Startの略)。

今年走った中で「快心の大会」だったのは圧倒的に函館ハーフだったのですが、
どの大会も無事にゴールまで辿り着けたのは何よりで、一つ一つの大会が
あれこれと印象深いです。

「ゴールまで辿り着けた」というやや微妙な表現は、ピンネシリと道マラで
後半に歩きが入ってしまったため「完走」という言葉を使いにくいという、
変なこだわりによるものです。

来年もフルは「北海道マラソン一本」でいいかなぁ~、というのが今の気分。

その北海道マラソン、来年は制限時間が5時間を検討とか、
参加人数がどうとか、コース変更がどうとか、
いろいろな噂はあるようなのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

毎年、開催日だけはたしか12月中には発表されている記憶があるので、
もうそろそろ判明するかもしれません。

例年どおりだと「8月の最終日曜日」で来年は8月30日になるのですが、
9月中旬くらいのもう少し涼しくなる時期にやってほしいような、
「北海道マラソンは8月」というのも何となく維持してほしいような、
そんな心境ですなぁ。

|

« 1年前の12月1日は…… | トップページ | ジェフ千葉が起死回生のJ1残留!! »

コメント

ブログを読み始めてどれくらいたったことでしょう。
今年も終わりますね。
いつも楽しく読ませてもらい密かに刺激をいただいて
走ってました。

私も北海道マラソンだけでフルを終える予定が今年で最後になる東京国際女子マラソンに参加してしまいました。
自分が国際大会に出れるとはおもってませんでしたが小樽運河レースでのハーフの記録が良くて出場できちゃいました。

良い一年を締めくくれました。
来年はどうなるかわかりませんが来年もたくさんの
情報をよろしくお願いします。

投稿: ひらちゃん | 2008年12月 5日 (金) 22時20分

>ひらちゃん さん

はじめまして~。コメントありがとうございますhappy01

おぉ~、東京国際女子マラソンを走ったのですね!凄い!
「国際」と名前の付く大会、そうそう出られないですよねぇ。
羨ましい。

身近な大会では「札幌国際ハーフマラソン」がありますが、
ハーフで後10分くらい記録を更新しないと出場資格がありませんし、
道のりは険しい、とうか限りなく不可能です……。

今はランニングはほぼ「冬眠期間」なのでブログに書くネタが
全く無い状態ですが、また来春の雪解けの頃から走りたいと思います~。

投稿: しげた | 2008年12月 6日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43303606

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のランニングの大会結果は…:

« 1年前の12月1日は…… | トップページ | ジェフ千葉が起死回生のJ1残留!! »