« 豊田自動織機が初優勝!-2008年全日本実業団女子駅伝 | トップページ | 将棋の竜王戦第7局は大熱戦! »

2008年12月16日 (火)

2009年の北海道マラソンは8月30日開催

今日の北海道新聞の朝刊に、
--------
日本陸連は2009年度の主要大会日程を決め~(中略)、
北海道関係では、北海道マラソンが8月30日に札幌で、
札幌国際ハーフは7月5日に開かれる
--------

という記事が載っていました。

北海道マラソンは例年どおりの「8月の最後の日曜日」になるとのこと。

今回は日程の発表だけでしたが、来年の北海道マラソンに関しては

・制限時間が5時間
・コースが変更(スタート、ゴール地点も変更)

というのが、あちらこちらで噂になっているようです。

例年、大会要項が発表されるのが4月くらいなので、
制限時間やコースが「正式」に発表されるのは
今年もその頃なのでしょうかね。

ふたを開けてみたら、

「今年も去年までと全く同じコースで、制限時間も変わらずに4時間
(正確には40キロ地点3時間48分)でした~」

となる可能性が無いとは絶対には言い切れないところ。
まぁ、いろんな噂に流されながら、あれこれと妄想して楽しみながら
正式発表を待つのが良さそうですなhappy01

ちなみに、もう一つ発表された「札幌国際ハーフマラソン」は、
男子の出場資格がたしか、

・公認大会でハーフ1時間18分以内の記録を持つもの

という、市民ランナーにとってはエリート中の超エリートの大会なので、
全く手の届かない大会です。

僕が出場資格を得るためには、1キロごとにあと30秒ほど
速く走らなければなりません。

「来年の話をすると鬼が笑う」とは言いますが、今年も残りは2週間ほどで、
もうすぐ「2009年」になるんですねぇ。

|

« 豊田自動織機が初優勝!-2008年全日本実業団女子駅伝 | トップページ | 将棋の竜王戦第7局は大熱戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43439134

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の北海道マラソンは8月30日開催:

« 豊田自動織機が初優勝!-2008年全日本実業団女子駅伝 | トップページ | 将棋の竜王戦第7局は大熱戦! »