« 2009年箱根駅伝の予想 | トップページ | 3チームの熾烈なデッドヒート!-2009年ニューイヤー駅伝 »

2008年12月31日 (水)

2008年のベストソング決定

毎年、大みそかには

「僕のその年のベストソング」

というのをこのブログで書いています。今年で4回目ということで、
よく続いているものですなぁ。

そんなわけで、先ほど

「2008年のベストソングを決定する委員会」

が開催されました(委員長:僕、委員:僕1人)。

ちなみに、

2005年 ツバサ/アンダーグラフ(発売は2004年の9月)
2006年 しるし/Mr.Children
2007年 CHE.R.RY/YUI 

でした。自分で選んでおきながら、今にして思うと「この選曲はどうかな??」
と疑問に思う部分もあるのですが、今年2008年の気になった曲をまずは
20曲ほど書きます(順番は適当)。

キセキ/GReeeeN
虹/Aqua Timez
Namidairo/YUI
SUMMER SONG/YUI
Laugh away/YUI
帰りたくなったよ/いきものがかり
少年/Mr.Children
GIFT/Mr.Children
HANABI/Mr.Children
悲愴感/悲愴感
もっと遠くへ/レミオロメン
Prisoner OF Love/宇多田ヒカル
もう一度…feat.BENI/童子-T
君のすべてに/Spontania feat.JUJU
愛を込めて花束を/Superfly
Beautiful days/嵐
NEXUS 4/L'Arc~en~Ciel
風吹けば恋/チャットモンチー

この中からまず5曲選びました。

HANABI/Mr.Children
 
<♪逢いたくなったときの分まで 寂しくなったときの分まで
      もう一回 もう一回 もう一回 もう一回 君を強く焼き付けたい~♪>

僕は15年前くらいからずっとミスチルのファンなのですが、
数多くあるミスチルの曲の中でも、この曲が「僕のNo.1ソング」かもしれません。


君のすべてに/Spontania feat.JUJU
 
<♪いつだって本当はずっと I wanna say I love you
           でも戸惑うばかりで過ぎて行くね時間だけ~♪>


アンサーソングの「素直になれたら」は必要なかったとは思いますが、
サビの部分の「胸きゅん度合い」はかなり高かったです。

Namidairo/YUI
 
<♪なみだいろ 声が聞こえない夜は
     困らせてしまうほど わがままになりたい~♪>

たしかテレビ朝日系の何かのドラマの主題歌で、そのドラマが「驚異的な低視聴率」
で話題になりましたねぇ。

最後の「だいじょうぶ そう言ってみたけど そんなはずないでしょ」のあたりは
特に僕の「悶死ポイント」を的確に攻撃してきます。


●キセキ/GReeeeN
 
<♪明日、今日よりも好きになれる 溢れる想いが止まらない~♪>

滅多にドラマを見ない僕が、この曲が主題歌となっていた「ROOKIES」を
途中からですが見続けたこともあり、非常に印象に残っています。


Beautiful days/嵐
 
<♪空に輝くよキラリ 星がじわり にじんでくよ~
     帰り道ナミダが止まらない 僕はずっと~♪>


出来ればジャニーズ系の曲は入れたくはなかった気分なのですが、
どうしても気に入ってしまったので、「自分にウソをつかない大人」を目指して。

サビの部分が頭の中から未だに離れません。


そんなところで、毎年はこの中から「ベストソング」の1曲を選ぶのには
かなり悩んで迷ってケンカしてとなるのですが、今年はすんなりと

HANABI/Mr.Children
 
に決定しました!

この曲は最初から最後まで完璧に近いのですが、特に最後のサビの
--------
逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
--------

の部分で完全に「悶死」します。

そんなところで、2008年のこのブログの更新もこれで最後となります。

今から2時間後には年末ジャンボ宝くじが当たって億万長者になって、

「宝くじで当てたお金には税金がかかるんだろうか?」

とネットで調べることになる予定ですが、また来年、よろしくお願いいたしますhappy01

|

« 2009年箱根駅伝の予想 | トップページ | 3チームの熾烈なデッドヒート!-2009年ニューイヤー駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43584196

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年のベストソング決定:

» 2008年のベストソング決定 [宇多田ヒカルの秘密]
... Mr.Children GIFT/Mr.Children HANABI/... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 14時22分

» 宇多田ヒカルの応援ブログ、その他の音楽の紹介 [気持ちよく宇多田ヒカルを応援するブログ]
宇多田ヒカルの応援ブログ、その他の音楽の紹介、売れる、儲かる、稼げる商材、 ブラン品、健康、美容、エステ、映画、アフィリエイト等 [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 16時23分

« 2009年箱根駅伝の予想 | トップページ | 3チームの熾烈なデッドヒート!-2009年ニューイヤー駅伝 »