« 将棋竜王戦第4局は大熱戦!(渡辺明竜王×羽生善治4冠) | トップページ | モンテディオ山形がJ1昇格決定! »

2008年11月29日 (土)

あの紙ヒコーキ くもり空わって

今日、午前11時40分頃に家の窓から撮った写真です。
Hikoukigumo1

Hikoukigumo2

イマイチ上手く撮れませんでしたが、非常に鮮やかでした!

「これは飛行機雲cloudなのかなぁ~?」

と疑問に思っていたのですが、今日の北海道新聞の夕刊に

札幌に巨大飛行機雲
---------
 29日正午前、札幌中心部の真上を南北に貫く巨大な長い雲が出現、
市民を驚かせた。
 札幌管区気象台は「形状からして飛行機雲でしょう。でも、札幌上空に航路が
ありましたっけ?」(観測課)。飛行機雲は上空の湿度が高いほど出来やすいが、
午前9時の観測では特に高くはなく「巨大化した理由は分からない」。
 雲は上空の西風で徐々に東に流れ、30分ほどで姿を消した。
 国土交通省札幌航空交通管制部は「札幌の上空1万㍍に、南北を横断する
航路があり、欧州と東京、大阪を結ぶ便が使用しています。ただ、その高さですから、
普段は飛行機は見えないので気付きません」という。
---------

ということで、珍しいものを見られたということで、
ちょっとだけ特をしたような気になりましたhappy01

|

« 将棋竜王戦第4局は大熱戦!(渡辺明竜王×羽生善治4冠) | トップページ | モンテディオ山形がJ1昇格決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43263839

この記事へのトラックバック一覧です: あの紙ヒコーキ くもり空わって:

« 将棋竜王戦第4局は大熱戦!(渡辺明竜王×羽生善治4冠) | トップページ | モンテディオ山形がJ1昇格決定! »