« 僕らの町に今年も雪が降る | トップページ | 優勝や残留や昇格で大変ですなぁ »

2008年11月22日 (土)

モンテディオ山形がJ1昇格に王手

来年からコンサドーレ札幌が1年間(以上)お世話になるJ2リーグ。

残り3節となって、今日はまず3試合が行われました。

仙台 2-2 横浜FC
広島 4-3 草津
徳島 2-0 鳥栖

3位のベガルタ仙台が引き分けたことにより、
明日午後1時キックオフの「山形×熊本」で2位の山形が勝てば、
その時点でJ1昇格決定となります。

「チーム史上、初のJ1昇格」となれば、おそらく2005年の
ヴァンフォーレ甲府以来、3年ぶりになるのかと思います。

この前の日曜日のNHKの「サンデースポーツ」を見ていたら、
明日はちょうどこのモンテディオ山形の特集をやる予定みたいなので、
ホームの試合ですし、全ての舞台が整った明日で決めてほしいですねぇ。

たしか今から7年前の2001年、最終節の前で

2位 山形
3位 仙台

で、山形が最後の試合を90分で勝てばJ1昇格決定だったところ、
同点で延長に突入してしまい、他会場の3位の仙台が後半終了間際の
劇的ゴールで90分勝利をおさめて、仙台が逆転昇格という過去があったはずです。

マニアックな話をすると、7年前にその仙台の劇的な決勝ゴールをあげたのが、
今は山形に所属する財前宣之選手だったと思います(たぶんですが)。

財前選手は室蘭大谷高校出身で、「財前兄弟」は北海道では(おそらく)有名なので
記憶にあります。

明日は混戦のJ1リーグの試合も全9試合ありますし、
注目の1日となりますなぁ。

【J2リーグ 暫定順位】

                 勝点    試合数 得失点差
1位 サンフレッチェ広島   94   40    +60
2位 モンテディオ山形    71    39    +24
------  
3位 ベガルタ仙台      67    40    +17
------
4位 湘南ベルマーレ     62    39    +20
5位 サガン鳥栖       61    40     -3
6位 セレッソ大阪      60     39    +15
7位 ヴァンフォーレ甲府   55    39     +9
8位 ザスパ草津       53     40     -2
9位 アビスパ福岡      51     39    -14
10位 水戸ホーリーホック  47     39    -15
11位 横浜FC         46     40     -6
12位 ロアッソ熊本     42     40    -25
13位 FC岐阜        39   40    -26
14位 愛媛FC        36   39    -25
15位 徳島ヴォルティス   29    41    -29

|

« 僕らの町に今年も雪が降る | トップページ | 優勝や残留や昇格で大変ですなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43190936

この記事へのトラックバック一覧です: モンテディオ山形がJ1昇格に王手:

« 僕らの町に今年も雪が降る | トップページ | 優勝や残留や昇格で大変ですなぁ »