« 優勝や残留や昇格で大変ですなぁ | トップページ | Mr.Childrenが紅白歌合戦出場 »

2008年11月24日 (月)

片想いソングのベスト20

書くネタが無い時に便利な「音楽ネタ」ということで、僕が選ぶ

片想いソングのベスト20

を一気に書きたいと思います。

何を持って片想いソングとするかは、僕の独断と偏見によります。

1位 言えずの I LOVE YOU/KAN(1989年)
 <♪あのね うんとね 上手くは言えないけど~ 
     あのね うんとね 何となく分かるだろ~♪>


KANと言えば「愛は勝つ」でしょうが、この曲の隠れファンは日本全国に多いです
(たぶん)。


2位 CHE.R.RY/YUI(2007年)
 <♪恋しちゃったんだ たぶん 気付いてないでしょう~♪>

「携帯電話のメール」をテーマにしながら、歌詞の中に「携帯」「メール」という単語を
一切使わず、それでも完璧にそれをイメージさせる神懸り的な曲です。


3位 片思い/ジャングル・スマイル(1997年)
 <♪叶わない恋だと知ってても~いつも一番近くで君を見てた~♪>

片想いを歌った、22世紀に残すべき名曲です。


4位 僕がどんなに君を好きか、君は知らない/郷ひろみ (1989年)
 
<♪もうやだよ~こんな思いを何でするのさ~♪>

ヒロミ・ゴーの代表作。作曲は楠瀬誠志郎です。


5位 flower/L'Arc-en-Ciel (1996年)

 <♪かなわぬ想いなら~せめて枯れたい~♪>

僕もせめて枯れたいです。


6位 my life/Mr.Children (1993年)
 <♪いい事ばっかある訳ないよ~それでこそ my life~♪>

出だしの「62円の値打ちしかないの僕のラブレター」というのが時代を感じます。


7位 夏祭り/JITTERRIN' JINN (1990年)
 <♪線香花火マッチをつけて色んな事話したけれど~
    好きだって事が言えなかった~♪>


「夏祭り」と言えばジッタリンジンです。ホワイトベリーバージョンも好きですが。


8位 いつか/ゆず(1999年)
 <♪少しずつ街の風も冷たくなってきたから~
     風邪をひきやすい あなたのことが気になります~♪>


風邪をひきやすいあなたも、風邪をひきにくいあなたのことも気になります。


9位 アゲハ蝶/ポルノグラフィティ(2001年)
 <♪冷たい水をください 出来たら愛してください~♪>

「できたら愛してください」の部分が完全に胸キュンです。


10位 今夜月の見える丘に/B’z(2000年)
 <♪例えばどうにかして 君の中入っていって~
     その目から僕をのぞいたら 色んなことちょっとは分かるかなぁ~♪>


この出だしの部分で完全に胸キュンです。


11位 1/3の純情な感情/SIAM SHADE (1997年)
 <♪壊れるほど愛しても1/3も伝わらない 純情な感情は空回り~♪>
  
僕も純情な感情は空回りです。アニメ「るろうに剣心」のテーマソング。


12位 Jumpin' Jack Boy/WANDS(1993年)
 <♪勝手に この恋を夢見てうわついていたけれど その言葉で目が覚めた~
    「そうね 嫌いじゃないけれど」なんてちょっと笑えない答えだ~♪>


ちょっと笑えない答えです。痛いほどよく分かりますなぁ。


13位 ジレンマ/SURFACE(1998年)
 <♪恋の悩みなど今ここで  持ちかけられてもそりゃ困る~
     でも誰よりもなんか話しやすいって  言われりゃ断る理由が出てこない~♪>


たしかに断る理由は出てきません。痛いほどよく分かりますなぁ。


14位 even if/平井堅(2000年)
 <♪キャンドルが優しく揺れる この店のカウンターで~
     君はうれしそうに 彼にもらった指輪を眺めている~♪>


こういうシチュエーションの設定が微妙なこの曲ですが、
僕の「妄想力」を刺激する一曲です。


15位 初恋/村下孝蔵(1983年)
 <♪好きだよと言えずに初恋は~♪>

村下孝蔵さんの「急逝」のニュースにはびっくりしてショックでした。


16位 Just a Lonely Boy/WANDS(1994年)
 <♪忘れない 忘れたい 忘れられない MY LOVE~
     Yes  I  Can't  Wait  あたりまえ~♪>


「世界が終るまでは…」のカップリング曲。このシングルは2曲入りで900円でしたが、
それよりも数倍の価値があります。


17位 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children(1995年)
 <♪何遍も恋の苦さを味わったって~不気味なくらい僕は今恋に落ちてゆく~♪>
   

不気味なぐらい僕は今恋に落ちてゆきます。


18位 北風/槇原敬之(1992年)
 <♪だけど知らないことばかりで思い出せることは~
     斜め40度から見た いつもの君の横顔だけ~♪>


「思い出せることは斜め40度から見た いつもの君の横顔だけ」の部分で
完全にノックアウトです。


19位 片想い/浜田省吾(1978年)
 
<♪あの人のことなど もう忘れたいよ~
     だってどんなに想いを寄せても 遠く叶わぬ恋なら~♪>


僕もあの人のことなどもう忘れたいですなぁ。


20位 千の夜を越えて/Aqua Timez(2006年)
 
<♪千の夜を越えて 今あなたに伝えたい~♪>

同時期に話題になった秋川雅史の「千の風になって」と
タイトルがかぶり気味だったのがやや不運(?)。

|

« 優勝や残留や昇格で大変ですなぁ | トップページ | Mr.Childrenが紅白歌合戦出場 »

コメント

う~ん。やっぱり犬さんと感性が近いのか
好きな歌がかぶりますね。(笑)

急に20曲は思い浮かばなかったんですが、
いくつか。

「恋愛写真」/大塚愛
♪ただ君を愛してる~、ただそれだけでよかったのに~♪
このサビでもって「ただ、君を愛してる」という
タイトルになった映画の主題歌。
(原作・「恋愛写真ーもうひとつの物語ー」)  

「Love Letter」/槙原敬之
♪大好きだ、大好きだって~とうとう言~えないまま~
君は遠くの街へ行ってしまう~♪
この曲の舞台になったJR高槻駅は
ワタシのすむ街と淀川はさんで向かい側です。

「ガラナ」/スキマスイッチ
♪カッコなんかもうどうだっていいや~この想いをとめるな!♪
確か映画「ラフ」の主題歌だったと思う。
いきなり夏の歌・・・(笑)

「ミュージックアワー」/ポルノグラフィティ
♪君が夢を願うから今も夢は夢のまま
大好きだから踏み出せない大好きだから臆病になる♪
コレは恋するウサギちゃんにあてたDJの台詞だけど
片思いってこういうもんですよね・・・。(笑)

「キャンバス」/平井堅
♪大好きと書いたボールは今も渡せないまま
僕の胸をゴロゴロ転がりくすぐったいんだ♪
この歌はホント切ないです。
ドラマ「ハチミツとクローバー」を見てたせいもあって
あまりにも情景と歌詞がマッチしてたもので。

結構聴いてるつもりなんですが
いざテーマをしぼってみると
意外と思い出せないもので。
・・・またバトンやりますか?(笑)

投稿: Ageha | 2008年12月 4日 (木) 02時54分

>Agehaさん

こんにちは~。

ミュージックアワー/ポルノグラフィティは候補だったのですが、
出来るだけ「1アーティスト1曲」にしたかったので,
アゲハ蝶だけを入れました。

マッキーは片想いを歌わせたら天下一品ですよねぇ。
切ない男心をくすぐられてしまいます。

それと、Agehaさんから2~3週間くらい前にいただいたバトン、
満を持して(?)そろそろやります!

投稿: しげた | 2008年12月 5日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/43216208

この記事へのトラックバック一覧です: 片想いソングのベスト20:

» リアルタイム 無料情報♪ [★ 恋せよ 乙女]
【限定!】 恋せよ 乙女♪ 好きになった 彼 に告白させる 驚愕の心理術 あなたは本当に 男性心理を理解していますか?超 シンプルな3ステップ [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 18時40分

« 優勝や残留や昇格で大変ですなぁ | トップページ | Mr.Childrenが紅白歌合戦出場 »