« 「2008年北海道ロードレース」まで後6日 | トップページ | 長谷川が防衛、粟生は残念-ボクシング »

2008年10月15日 (水)

昨年の北海道ロードレースは……

1年前の北海道ロードレースを振り返ってみようと
このブログの過去ログを見てみたら、

・気温が10℃あったかどうか
・雨
・豊平川河川敷の行きが追い風、帰りが向かい風

で、手元の時計のタイムが

5キロ       20分52秒
10キロ         41分15秒(20分23秒)
15キロ     1時間02分33秒(21分18秒)
残り5キロ 1時間07分11秒
残り4キロ 1時間11分30秒(4分19秒)
残り3キロ 1時間15分49秒(4分19秒)
残り2キロ 1時間20分04秒(4分15秒)
残り1キロ 1時間24分18秒(4分14秒)
ゴール   1時間28分26秒(4分08秒)

ということでした。

「寒かった」というのだけは良く覚えていたのですが、
前半が下り&追い風、帰りが上り&向かい風だったということを考えると、
我ながらいいペースで最後まで走ったと自画自賛したくなりますなぁ。

このコースは、最後の河川敷から真駒内公園に入るための恒例の「登り坂」の
途中で「残り1キロ」の表示がたしかあって、そこから公園内に入ってすぐの橋を
登り終えると、前方にゴールのスタジアムの緑色の芝が見えて、

「あぁ~、今シーズンもこれで終わりだぁ~!!」

と思いながら、実際にはほとんどスピードは上がっていないながらも、
気分的には最後の猛ダッシュをかましてゴールするという、
このゴールシーンは毎回、非常に印象深く残っています。

今のところの10月19日当日の天気予報は

・晴れ時々曇り 最高気温18℃、最低気温10℃、降水確率10%

という、去年とは打って変わって、非常に穏やかな天候になりそうな予報です。

タイムを狙うにはもう少し気温が低い方がいいのかもしれませんが、
気分よく走るには絶好の条件が期待できるので、
この中で何とか「1時間30分切り」を達成して、
今シーズンを締めくくりたいとひそかに燃えていますhappy01

そんなところで、本番まであと4日です。

|

« 「2008年北海道ロードレース」まで後6日 | トップページ | 長谷川が防衛、粟生は残念-ボクシング »

コメント

その日はコース途中のどこかにいる(予定)ですからね~wink

投稿: イーサン | 2008年10月15日 (水) 23時30分

>イーサン さん

日曜日は(一瞬ですが)お会いできるのを楽しみにしています~。

出来れば前半と折り返してからの一瞬×2の方向でhappy01

それにしても、粟生は残念でしたねぇ。長谷川は見事でしたが。

投稿: しげた | 2008年10月16日 (木) 22時34分

おいらは去年のこのレースがデビュー戦でしたhappy01
早くも1年経ちました~

しげたくんに会ったのも一年前、、、ホント早い・・・。

真駒内公園は今、雪虫まみれ、コバエ?まみれで大変ですbearing
あいつら日曜日もいるのかなぁ?

投稿: のってぃん | 2008年10月17日 (金) 16時57分

>のってぃんさん

あの「雨の中の激闘」からもう1年なんですねぇ~。
月日が経過するのは早いものですな。

この前の月曜日に家の周りを走ったときも、
目、鼻、口に雪虫が突入してきて大変だったのですが、真駒内公園も雪虫まみれですかぁ。

ちょっと心配ですなhappy01

投稿: しげた | 2008年10月17日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42799457

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の北海道ロードレースは……:

« 「2008年北海道ロードレース」まで後6日 | トップページ | 長谷川が防衛、粟生は残念-ボクシング »