« 完走しました!-2008年札幌マラソン | トップページ | パリーグは全日程が終了 »

2008年10月 6日 (月)

29回目のゴール

今から5年前、2003年の札幌マラソンでの10キロが、
僕の記念すべき「大会デビュー」でした。

そこから今まで出た大会が、

10キロ……2回
ハーフ……21回
30キロ……2回
フル……4回

ということで、昨日の札幌マラソンが29回目の大会参加となりました。
何とか完走率100%を続けているのが、ひそかに(大いに?)自慢ですhappy01

こう考えてみると、この5年間でよく出続けているものですなぁ。

ただ、今でもレース前のモットーは

「常に初陣」

の心境で。

そんなわけで、2週間後の10月19日(日)の北海道ロードレースのハーフが、
記念すべき「30回目の大会出場」となります。

昨日の札幌マラソンが終わった段階で、もう既に「シーズンオフの気分」に
完全になりかけているのですが、今シーズンの最終戦をいい形で締めくくりたいと
思います~。

ちなみに、今日の読売新聞の北海道版の朝刊に、
昨日の札マラの上位者の成績が載っていました。

ハーフの男子40歳未満の部では、150位まで掲載予定というのは
事前に知っていたので、

「ギリギリで載らないかなぁ~」

とひそかに期待していたのですが、150位の方のタイムが1時間28分21秒で、
3分ちょっと足りなくて、残念ながらあまり「ギリギリ」でもありませんでした。

実は以下のタイム配信サービスで、昨日の段階で順位も出ていたのですが、
順位が上に掲載されているのに気が付かなかったので、
おかげで一晩「淡い夢」を見て過ごすことが出来ました。

http://marathon.dip.jp/taikai/2008/1005satumara/

ちなみに、今大会は1万1785人の参加者ということで、
過去最多だったらしいです。

去年からも2千人ほど増えたそうなのですが、
特に男子ハーフの40歳未満の部が、

1181人→1760人

と579人増えて、ほぼ1.5倍となりました。

ちなみに女子の10キロの30歳未満の部も、
およそ1.5倍の参加者になったみたいです。

「若者」を今年の札マラへと導いた何かがあるのでしょうか?

同じ「若者」の僕としては非常に嬉しい限りです。
ちなみに31歳の僕は「超若者」です。

そんなところで、今週末までは「燃え尽き症候群」で過ごしたいと思いますhappy01

|

« 完走しました!-2008年札幌マラソン | トップページ | パリーグは全日程が終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42707902

この記事へのトラックバック一覧です: 29回目のゴール:

« 完走しました!-2008年札幌マラソン | トップページ | パリーグは全日程が終了 »