« パリーグは全日程が終了 | トップページ | 「スポーツの秋」はテレビ観戦に忙しい »

2008年10月 8日 (水)

巨人か阪神か

今日はプロ野球のセリーグの話題で。

今日の試合開始前までは、

1位 巨人 81勝56敗3分け
1位 阪神 81勝56敗3分け

ということで全く同じ成績で残り4試合。

そして今夜の直接対決で巨人が3-1で勝利。
これで1ゲーム差をつけて巨人が単独首位に。

ただ、今日初めて知ったのですが、

「同率で並んだ場合には、直接対決で勝ち越している方が順位が上」

というルールがあるとのことで、巨人が勝ち越しているために、
実質は「1.3ゲーム差」というところでしょうか。

微妙な表現ですが、これから引き分けることを考えると、
「1.5ゲーム差」まではいってないと言えるのかな?よく分かりませんが。

そんなところで、残り3試合で、巨人の優勝のマジック2が点灯。

もちろん、まだまだどうなるかは分かりませんが、
もしこのままいくと、我らが中日ドラゴンズはまずは阪神タイガースと
クライマックスシリーズの「敗者復活戦」を戦うことに(先に2勝で勝ち上がり)。

「まずは、今年対戦成績の悪い阪神と、あの甲子園でかぁ~」

と思ったのですが、これも今日知ったのですが、
甲子園球場は既に改修工事に入ってしまい、
クライマックスシリーズ、日本シリーズ(進んだ場合)ともに
京セラドーム(大阪ドーム)で阪神のホームゲームを行うらしいです。

阪神のホーム球場には変わりないのですが、

「甲子園のあの独特の雰囲気の中でやらないだけ、少しマシかも……」

と、ちょっとだけ嬉しくなりました。

今日現在で首位巨人とのゲーム差が、

1位 巨人 
2位 阪神 1.0ゲーム差
3位 中日 11.0ゲーム差

ということで、これだけ上位2チームに引き離されておきながら、
日本シリーズに出場できるチャンスがたっぷりあるという
明らかにおかしな状況ですが、気にせずに我がドラゴンズを
心の底から応援することをここに誓います。

その前に、巨人と阪神の優勝争いの大詰めを、
気楽な立場で楽しみたいと思います~。

|

« パリーグは全日程が終了 | トップページ | 「スポーツの秋」はテレビ観戦に忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42729105

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人か阪神か:

« パリーグは全日程が終了 | トップページ | 「スポーツの秋」はテレビ観戦に忙しい »