« 長谷川が防衛、粟生は残念-ボクシング | トップページ | 「2009年箱根駅伝」の予選会結果 »

2008年10月17日 (金)

明日は「2009年箱根駅伝」の予選会

お正月恒例の箱根駅伝。明日はその出場校を決める予選会があります。

CS放送の日テレG+というチャンネルで朝8時45分から生中継があるので、
寝坊しないようにします。

ちなみに、今年の正月の箱根駅伝本戦の結果は、

優勝:駒澤大
2位:早稲田大
3位:中央学院大
4位:関東学連選抜
5位:亜細亜大
6位:山梨学院大
7位:中央大
8位:帝京大
9位:日本大
10位:東洋大
-----
11位:城西大
12位:日本体育大
13位:国士舘大
14位:専修大
15位:神奈川大
16位:法政大
17位:東京農大
-位:東海大
-位:大東文化大
-位:順天堂大

で、3校が途中棄権するという波乱の展開でした。

10位の大学までがシード権を獲得で、予選会無しで本戦に出場。
とは言っても、4位に関東学連選抜が入ったので、実質的にはシード権獲得は
9校でした。

例年は本戦に参加出来る大学は19校+学連選抜1の計20校でしたが、
今回は第85回の記念大会ということで、出場枠が3校増えて22校+1と
なるとのことです。今さっき初めて知りました。

そんなわけで、明日の予選会で切符を獲得できるのは13校ということに。
この3枠の増加は大きいでしょうねぇ。

それでも、東海大、順天堂大、大東文化大といった前回の途中棄権組も
いますし、通過ギリギリの大学にとっては厳しいことには変わりありません。

予選会は、20キロのコースを一斉スタートで各校が12人走って、
上位10人の合計タイムで順位を決めるとのこと。

その合計タイムで10位までの大学は出場決定。

11位以下は「関東インカレポイント」も加味したタイムで残り3校が決定。

ここ最近、毎回のように物議を醸し出す「関東インカレポイント」ですが、
今年はどのような影響を及ぼすのでしょうかねぇ。

城西大、日本体育大、国士館大、専修大、神奈川大、法政大、東京農業大、
東海大、大東文化大、順天堂大、青山学院大、明治大、拓殖大、上武大、
平成国際大、國學院大、麗澤大、創価大、関東学院大、流通経済大、
松蔭大、慶應義塾大、筑波大、国際武道大、立教大、東京大、駿河台大、
東京学芸大、防衛大、学習院大、成蹊大、東京理科大、東京理科大、
横浜国立大、東京大院、筑波大院、埼玉大、首都大東京、北里大、
一橋大、千葉大、文教大、帝京平成大、群馬大、創造学園大、白鴎大、
東京工業大

の計47校が出場するとのこと。コピー&ペーストするだけで疲れましたcoldsweats01

おそらく半分以上の大学は、現実的には予選会突破はほぼ不可能で、
「この予選会が1年間でメインレース」という感じだと思います。

注目度は高いし、CS放送とは言え全国中継もあるし、
個人と大学の両方の記録と順位も残りますし、特典が盛りだくさん。

明日、結果と感想を書きたいと思います~。

|

« 長谷川が防衛、粟生は残念-ボクシング | トップページ | 「2009年箱根駅伝」の予選会結果 »

コメント

今現在、うちはジータスのみ見れるんやけど、まさか予選会がこのチャンネルとは・・・楽しみっすhappy01

しかし気になるのが 「東工大」
・・・あの大学に陸上部なんてあんのか?

投稿: のってぃん | 2008年10月18日 (土) 00時12分

>のっていんさん

観ましたか?
ジータスはボクシング中継や巨人戦の中継など、
思いのほか僕は重宝しています。

のってぃんさんの母校はしばらく「シード権獲得」でずっと
きてますよねぇ。
そろそろこの予選会に回りそうな気配もありますが。

東工大、この暑さの中で20キロをとりあえず80分くらいで走られる
選手が10人いるだけでも立派ですなぁ。

投稿: しげた | 2008年10月18日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42818265

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「2009年箱根駅伝」の予選会:

« 長谷川が防衛、粟生は残念-ボクシング | トップページ | 「2009年箱根駅伝」の予選会結果 »