« 「2008年函館ハーフマラソン」の完走記(2) | トップページ | 「2008年札幌マラソン」まで後3日 »

2008年10月 1日 (水)

「2008年札幌マラソン」のナンバーカード引換証

なかなか来なかった、今度の日曜日に行われる「第33回札幌マラソン」の
ナンバーカード引換証が、今日、ようやく届きました。
Satumarahuutou

知り合いの方からのメールやネットの情報で、昨日のうちに届いている方々が
多かったようなので少し心配だったのですが、とりあえずはほっと一安心。

今年で5年連続でハーフに参加となります。

それで、これも色々なブログなんかで書かれていますが、
記載ミスがあれこれとありました(公式ページに訂正文章が掲載)。

ハーフマラソン関門閉鎖時間

5キロ関門 12時24分(スタートから24分)

5キロで24分なら、特に一番後方でスタートすればロスタイム3~4分くらいは
考えなければいけないと思うので、それを差し引くと「キロ4分」のペースで
いかないと………。

正しくは「5キロ関門 12時24分(スタートから34分)」です。

ハーフマラソンの集合時間・スタート時間

集合時間 11時20分 スタート時間 12時50分

「1時間30分もじっと待つのかよ!」と思わず言いたくなりますが、
正しくはスタート時間が11時50分です。

まぁ、これらのミスについて別に批判する気はないのですが、
去年までずっと気になっていたのが前半の関門時間。

去年まで:5キロ→31分、9キロ→55分
今年:5キロ→34分、9キロ→58分

去年までは「キロ6分+1分」で計算されていたのですが、
キロ6分ペースでハーフを走れば、単純計算でゴールは2時間6分台で
そこそこのタイムになるんですよねぇ。

「来年から5時間」と噂の北海道マラソンで、もし出場資格の条件が設けられるなら、
ハーフで2時間10分を切っていれば間違いなくクリアになると思われますし。

札幌マラソンはハーフは毎年だいたい4000人くらい参加とのことで、
スタートの混雑を考えるとさらに結構厳しい関門設定で、

「これで毎年、どのくらいの人が引っかかっているんだろう?厳しいよなぁ~」

と疑問に思っていました。

せっかく、

「今年から関門時間が延長されましたよぉ~!!」

という良いお知らせをしたかったのに、痛恨の記載ミスですっかり批判されちゃって、
気の毒と言えば気の毒かも。自業自得と言っちゃえばそれまでですが。

警察なんかと一生懸命交渉した末に手に入れた「3分延長」なのかなと
思いますので、とりあえず評価したいですなぁ(なぜか偉そうな上から目線)。

そんなわけで、本番まであと4日です。

|

« 「2008年函館ハーフマラソン」の完走記(2) | トップページ | 「2008年札幌マラソン」まで後3日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42654925

この記事へのトラックバック一覧です: 「2008年札幌マラソン」のナンバーカード引換証:

« 「2008年函館ハーフマラソン」の完走記(2) | トップページ | 「2008年札幌マラソン」まで後3日 »