« 岩瀬仁紀が史上初の「10年連続50試合以上登板」-中日ドラゴンズ | トップページ | バナナの涙 »

2008年10月 3日 (金)

「2008年札幌マラソン」のゼッケン受け取り

今日は仕事を無事に早く切り上げることが出来たので、
帰りに中島体育センターに寄って、あさって日曜日の
第33回札幌マラソン」のゼッケンなどを受け取りに行ってきました。
Satumarazekken
実際のゼッケン番号は3ケタです。

この正式名称(?)は「ナンバーカード」と言うらしいのですが、
「ゼッケン」の方がしっくりきますなぁ。

今回は「トルソータグ」というものでタイムが計測されます。
Satumaratagu
ゼッケンの裏についている赤いのが「トルソータグ」です。

一緒に受け取ったプログラムによると、ハーフマラソンのスタートの並び方は、
男子の場合は500番ごとにブロックに別れて、最初が1~500番、
次が501番から1000番、その次が……というように並ぶようです。

そんなわけで、一番前のブロックに並べることになったので、
スタートの混雑はあまり気にしなくて良さそうで、非常に嬉しいですhappy01

ちなみに今大会の申込み者数は(男女合わせて)、

・中学生3キロ 318名
・小学生3キロ 337名
・ファンペア3キロ 294名
・小学生2キロ 190名
・ファンペア2キロ 546名
・車イス5キロ 10名
・オープン5キロ 1404名
10キロ 3837名
ハーフマラソン 5634名

の合計12570名の申込者。

ちなみに去年のこの大会のハーフマラソンの申込者が4268名とのことで、
今年は1366名も増えているらしいです。

同じように10キロも前年度比で252名の増。

全ての種目を合わせても、

10420名→12570名

ということで、2150名も増えているとのこと。

特にハーフが増えているようで、何で去年と比べてこんなに
増えているのでしょうか?ちょっと謎です。

今のところの当日の天気予報は、

・晴れ時々曇り 降水確率20% 最高気温17℃

と、理想的な好コンディションとなりそうな期待。
あとは風が強くならないことを願います。

明日は午前中に30分程度の軽いランニングをする以外は、
のんびりごろごろと過ごしたいと思っています。

そして明日の夜は「禁酒」することを、今ここに誓います。

|

« 岩瀬仁紀が史上初の「10年連続50試合以上登板」-中日ドラゴンズ | トップページ | バナナの涙 »

コメント

明日は天気が良いようでよかったです。

今回の札幌マラソンはボランティアをやります。
真駒内公園のどこかにいます。
(場所は当日でなければわからないのです)
気がついたら声掛けますけど集う人数が多いから
難しいでしょうね。

投稿: masa | 2008年10月 4日 (土) 14時42分

>masaさん

天気が良さそうで何よりです!

明日はボランティアをやられるんですね。
全部の種目で1万人以上が走る大規模な大会ですもんねぇ。
スタッフの方々もかなり大変だと思います。
明日はどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: しげた | 2008年10月 4日 (土) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42674140

この記事へのトラックバック一覧です: 「2008年札幌マラソン」のゼッケン受け取り:

« 岩瀬仁紀が史上初の「10年連続50試合以上登板」-中日ドラゴンズ | トップページ | バナナの涙 »