« 大分トリニータに後半ロスタイムの失点で負け-コンサドーレ札幌 | トップページ | 明日から1泊2日の函館出張 »

2008年9月23日 (火)

サンフレッチェ広島がJ1昇格決定!

コンサドーレ札幌ファンにとって、

「J2リーグが今どんな状況なのか、よく知らないんだよねぇ~」

という、イヤらしい優越感に浸っていられるのが後わずかなのが濃厚ですが、
今日のJ2の試合で、サンフレッチェ広島の2位以内が確定して、
来シーズンのJ1昇格が(成績の面からは)決定したとのこと。

                 勝点  試合数 得失点差
1位 サンフレッチェ広島   81   35    +52
2位 モンテディオ山形    59    35    +18
------  
3位 ベガルタ仙台      58    34    +16
------
4位 湘南ベルマーレ     56    34    +22
5位 サガン鳥栖       55    35     +4
6位 セレッソ大阪      53     34    +13
7位 ヴァンフォーレ甲府   51    35    +9
8位 ザスパ草津       49     34    +1
9位 アビスパ福岡      48     35    -13
10位 水戸ホーリーホック  40     34    -13
11位 横浜FC         39     34    -6
12位 FC岐阜        34    35    -27
13位 ロアッソ熊本     33   35    -27
14位 愛媛FC        32   34    -19
15位 徳島ヴォルティス   22    35    -30

こうしてみると、結果だけを見ると広島は断トツだったのですねぇ。
これで1年でのJ1復帰ということに。

昨年の京都サンガとの入れ替え戦で敗れてJ2降格となった広島ですが、
主力選手で抜けたのが右サイドの駒野選手くらいだったというのも大きかった
のかもしれません。もちろん、それだけではないのでしょうが。

その駒野選手が移籍したジュビロ磐田が、現在J2降格のピンチに陥っているのが
皮肉と言えば皮肉。

J2では「2位以内が自動昇格で、3位がJ1の16位との入れ替え戦」なのですが、
残りが7~8試合の中で、2位・3位の争いが激しくて最後まで全く分からなくなりそう。

現在9位のアビスパ福岡も、これから連勝を続ければまだ分からないくらい、
オモシロい終盤戦となりそうです。

ちなみにJ1では、首位の名古屋グランパスが負けたことで、
暫定ながら大分トリニータが首位に。

「暫定ながら」というのは、浦和レッズがアジアなんとかリーグに出るために
1試合少ないためなのですが、例え浦和がその1試合に勝ったとしても
2位ではあります。

そんな首位の大分に最後まで喰らいついた今日の札幌は、
ある意味大善戦だったのかも。

あくまで「ある意味」で、負けは負けで結局は弱かったということですが。

今日、名古屋グランパスに勝ったのは17位だったジェフ千葉で、これで、

13位 横浜FM       31 +0
14位 ヴィッセル神戸   31 -2
15位 東京V        31 -5
------
16位 ジェフ千葉      27 -16
------
17位 ジュビロ磐田    26 -12
18位 コンサドーレ札幌 17 -20

とうことで、ジェフ千葉が自動降格圏内からは脱出という現状に。

ほんの4~5試合くらい前まではコンサドーレ札幌の下にいた千葉が
このような上昇を見せているということは、札幌にも充分に挽回のチャンスは
あったとも言えるのですが、結局挽回を出来ずに今の位置にいるということは、
それが実力ということで。

あまり関係ないのですが、プロ野球のパリーグは千葉ロッテファンの僕にとって、
コンサドーレ札幌がダメになりそうなのだから、北海道日本ハムもダメになって、
クライマックスシリーズは絶対に千葉ロッテに行ってほしいと強く思う、
そして周りの日ハムファンの愚痴を聞きまくりたいと願う、
器の小さな人間の僕の今日この頃です。

|

« 大分トリニータに後半ロスタイムの失点で負け-コンサドーレ札幌 | トップページ | 明日から1泊2日の函館出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42570874

この記事へのトラックバック一覧です: サンフレッチェ広島がJ1昇格決定!:

« 大分トリニータに後半ロスタイムの失点で負け-コンサドーレ札幌 | トップページ | 明日から1泊2日の函館出張 »