« 明日から1泊2日の函館出張 | トップページ | 「2008年函館ハーフマラソン」の完走記(1) »

2008年9月28日 (日)

完走しました!-2008年函館ハーフマラソン大会

今日、函館で行われた「第18回函館ハーフマラソン大会」に参加してきました。
928kanban

結果は、1時間28分42秒ということで、目標の「1時間30分切り」を達成できて
大満足ですhappy01
928kansousyou

 5キロ 21分37秒
10キロ 42分36秒(20分59秒)
15キロ 1時間03分07秒(20分31秒)
20キロ 1時間24分11秒(21分04秒)
ゴール 1時間28分42秒(4分31秒)

というのが手元の時計のタイムです。

完走証に記載されているスタート直前の気象条件は

「天候・晴れ 気温・15.5℃ 湿度・63% 西の風1.8メートル」

ということで、風を除いてはかなりの素晴らしい好条件でした。

10キロ手前から14キロ付近での折り返しまでの「漁火通り」が追い風で、
10キロ~15キロまでのラップタイムの「20分31秒」というのも、
その追い風の影響が大きかったと思います。

当然14キロ付近で折り返すと向かい風で、

「あぁ~、この向かい風はきついなぁ~」

と思ったのですが、ここからは100メートルくらい前方にいた、
ある方を目標にして必死に粘りました。

詳しいことは明日以降にでも書きたいのですが、
今日、沿道で応援していた方々には多くの方が印象に残ったであろう、

「金髪のカツラをかぶり、さらに白鳥に仮装した妙に早いおっさん」

を目標にひたすら走りました。

ちょっと違うのですが、イメージとしては
928takamura
こんな感じです(「はじめの一歩」45巻より)。

僕の都合の良い記憶では、15キロを過ぎてからは誰にも抜かれなくて
(実際にはどうだったかは不明)、前を走っていた人をぽつりぽつりと
追い抜いていったのですが、この「白鳥おじさん」との距離はどうしても
縮まらない。

20キロ手前からは、気が付けばその「白鳥おじさん」の背中はどんどん
遠くになっていったのですが、そのおじさんがいなければ1時間28分台の
タイムは無かったかもしれません。

「仮装」して走ることの是非はともかく、終盤の粘りはその方のおかげの部分も
大いにあるので、単純に感謝したいと思いますhappy01

とにかく大満足な結果ということで、無事に夜に札幌まで帰ってきて、
928beer
今夜のプロ野球の「中日ドラゴンズ VS 巨人」のチェンと上原の投げ合いを
堪能しました。

8回裏の荒木のまさかのホームランで、我がドラゴンズが1-0の勝利!

非常にいい試合で、ビールを飲み過ぎてしまったのはそのせいです(推定)。

今日の函館ハーフマラソンの詳しい完走記は明日以降にでも。

|

« 明日から1泊2日の函館出張 | トップページ | 「2008年函館ハーフマラソン」の完走記(1) »

コメント

函館ハーフお疲れさまでした。
公認コースでのすばらしいタイムですね。
向い風でもそれほどタイムが落ちてないし、すごいですね。

投稿: tan | 2008年9月29日 (月) 07時00分

完走おめでとうございます。
速い。うらやましい。

私も北海道ロードレースでは自己初の100分切りを目指していますが、どうなることか

投稿: masa | 2008年9月29日 (月) 09時01分

お疲れ様でした。
好タイムですね♪
これからのハーフ連戦が楽しみですね!

投稿: 晴れ | 2008年9月29日 (月) 15時04分

>tanさん

ありがとうございます!

「公認コース」での初の1時間30分切りは嬉しかったです。
最後はかなり必死に粘っての好タイムで、今は「燃え尽き症候群」の心境ですhappy01

投稿: しげた | 2008年9月29日 (月) 20時50分

>masaさん

ありがとうございます!
かなり大満足な結果でした。

masaさんも北海道ロードレースを走られるのですね。
お互いに北海道のシーズンの終盤をいい形で締めくくりたいですね!

投稿: しげた | 2008年9月29日 (月) 20時53分

>晴れさん

ありがとうございます!

昨日の函館であまりにも一生懸命走ったおかげで、
既に「燃え尽き症候群」気味です。
気分的にはもう「シーズン終了」でもいいくらいで。

とはいえ、次の札マラも何とか満足のいく走りをしたいと思っています!

投稿: しげた | 2008年9月29日 (月) 20時55分

お見事の一言です。今週末は札幌の街並みの中も駆け抜けて下さい。
私は遥かに後方から追いかけますbleah

投稿: イーサン | 2008年9月29日 (月) 21時06分

>イーサンさん

ありがとうございます!

今週末は「札幌の街並みの中」は颯爽と駆け抜けたいです。
後半の河川敷~真駒内公園を粘る気持ちがあるかどうか、
それは当日のお楽しみということで。

投稿: しげた | 2008年9月29日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42627128

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!-2008年函館ハーフマラソン大会:

« 明日から1泊2日の函館出張 | トップページ | 「2008年函館ハーフマラソン」の完走記(1) »