« 西岡利晃に期待!-ボクシング4大世界タイトルマッチ | トップページ | 「2008年北海道ロードレース」の申込み完了 »

2008年9月15日 (月)

西岡利晃が世界チャンピオンに!-ボクシング

今日行われたボクシングの世界タイトルマッチ、

●WBC世界S.バンタム級暫定王座決定戦
  西岡 利晃(帝拳) VS ナパーポン・ギャットテイサックチョーチャクチャイ(タイ)

で、西岡選手が判定勝ちで(暫定タイトルながら)世界チャンピオンになりました!

西岡選手は今年で32歳で、僕と同じ歳ということもあって応援していたので、
5度目の挑戦でのタイトル奪取は非常に嬉しいです。

「とにかく何でもいいから勝ってくれ!」と祈りながらテレビを観ていたので、
試合内容は良く覚えていませんhappy01

WBCの制度による8回終了時での採点は

西岡 77-75 ナパーポン
西岡 77-75 ナパーポン
西岡 80-72 ナパーポン

で3人とも西岡優勢だったのですが、中盤のラウンドから相手のタイ選手が
盛り返してきている雰囲気だったので、2人の「77-75」のジャッジのポイントが
嫌な感じでした。

最終的には相手の2度の減点もあって、

西岡 117-109 ナパーポン
西岡 117-109 ナパーポン
西岡 119-107 ナパーポン

と大差はついたのですが、9Rか10Rの終了間際に西岡選手が倒れて、
判定はスリップでしたが、解説の人が、

「あれをダウンととるレフェリーもいると思うので、そういう面ではラッキーですね」

と言っていたように、もしダウンと判断されて「10-8」で相手選手となっていたら、
その後のラウンドもどうなっていたかと思うと、ちょっと冷や汗ものでした。

ちなみに今回の試合は「暫定王座決定戦」で、正規のチャンピオンは
イスラエル・バスケスというメキシコの選手で、世界チャンピオンの中でも
実績・人気・知名度がかなり高い選手です。

今ネットをいじっていたら、所属の帝拳ジムの本田会長も

「統一戦は実現しなさそう」

とコメントしているみたいで、早い話が、相手のバスケスが、
「知らない日本人の選手と戦うよりも、有名な選手と戦って高い報酬がほしい」
と対戦に応じないということだと思います。

まぁ、そこら辺の細かいことはどうでもいいので、今夜はとにかく最高の気分です!

ちなみのその他の試合も簡単に感想を…

●WBA世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦
   新井田 豊(横浜光) VS ローマン・ゴンザレス(ニカラグア)

 チャンピオンの新井田選手の右目が大きく腫れてふさがっているということで、
 4R途中でTKO負け。

 不完全燃焼な結末でしたが、相手のゴンザレスの攻撃は迫力満点で、
 新井田選手はかなり打ち込まれてダメージがあるように思えました。

 放送の残り時間から開始ゴング前に「割と早いラウンドでのKO決着なのかなぁ」
 というのが推測出来てしまったのが残念でしたが、新井田選手も果敢に打ち合い、
 内容的にはいい試合だったと思います。

●WBA世界S.フライ級王座決定戦12回戦
   名城 信男(六島) VS 河野 公平(ワタナベ)

 中継では途中のラウンドがさりげなく3つくらいカットされていたのですが、
 判定が3者とも「115-114」の2-1で名城選手の勝ちとなりました。

 激しい打ち合いだったとは思うのですが、ちょっとクリンチが多かったので
 少し物足りなさも感じました。

●WBA世界S.ライト級タイトルマッチ12回戦
   アンドレアス・コテルニクス(ウクライナ) VS 木村 登勇(横浜光)

 このウクライナで行われた試合は、結果を昨日の朝に既に知っていたのと
 計4ラウンドくらいしか放送しないダイジェスト版だったので何とも言えませんが、
 日本では無敵だった木村選手が大差の判定負けということで、残念な結果でした。 

|

« 西岡利晃に期待!-ボクシング4大世界タイトルマッチ | トップページ | 「2008年北海道ロードレース」の申込み完了 »

コメント

西岡良かったですね!
後半は後手に回る場面が多かったけど、何とか勝ててよかったです。
5~8ラウンドまでの判定基準と、9~12ラウンドの判定基準にも少し違和感があるけど、まぁとにかくベルトが巻けて良かったですね。

投稿: 晴れ | 2008年9月16日 (火) 13時19分

>晴れさん

やりましたね!そして晴れさんも結果を知らずに
録画を見ることが出来て何よりですhappy01

9R~12Rはほとんど西岡のポイントについていたのが、
5R~8Rまでの採点と比べて僕も違和感がありましたが、
とにかく勝てばいいです!

いやぁ~、良かった、良かった。それしか言葉が出てこないくらい
安堵感でいっぱいです。

投稿: しげた | 2008年9月16日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42489100

この記事へのトラックバック一覧です: 西岡利晃が世界チャンピオンに!-ボクシング:

« 西岡利晃に期待!-ボクシング4大世界タイトルマッチ | トップページ | 「2008年北海道ロードレース」の申込み完了 »