« 北海道マラソンまであと2週間 | トップページ | 北海道マラソンと制限時間と私 »

2008年8月19日 (火)

北海道マラソンと暑さと私

北海道マラソンは「暑さとの闘い」ともよく耳にしますが、
先月送られてきたナンバーカード引換証に、
ここ5年間の気象条件も書かれていました。

       スタート(12:10)  ゴール(14:30頃)
2003年  26.0℃、55%   27.0℃、70%
2004年  17.5℃、80%   18.5℃、80%
2005年  28.0℃、45%   26.0℃、62%
2006年  30.0℃、43%   31.0℃、48%
2007年  29.0℃、58%   28.0℃、60%

僕は3年前の2005年から参加しているので知らなかったのですが、
その前の年の2004年はやたらと涼しかったのですね。
風も強かったそうで、「涼しい」を通り越して「肌寒い」くらいだったのかも。

そんなところで、参加する多くの方々がやはり多かれ少なかれ
気になると思われるのが、8月31日本番の暑さだと思われます。

ちなみに今日の札幌市の最高気温は25.5℃で、
これはだいたい平年並みらしいです。

週間天気予報を見ると、最高気温は

20日(水) 22℃
21日(木) 22℃
22日(金) 24℃
23日(土) 24℃
24日(日) 24℃
25日(火) 24℃
26日(水) 25℃

ということで、平年並みか少し涼しいくらいの予報に。

この流れでいくと「今年は涼しい中で走れるかも」という期待を持ってしまいますが、
はたしてどうなるか、それは当日のお楽しみということで。

もし今年も30℃くらいになったら、

「あぁ~、北海道マラソンが暑くなるのはお約束なんだぁ~」

ということで諦めて、あまり気にせずに走りたいと思いますhappy01

|

« 北海道マラソンまであと2週間 | トップページ | 北海道マラソンと制限時間と私 »

コメント

私も今年が4回目ですが、それ以前は毛布にくるまって仲間の帰りを待ったぐらい冷えた年もあったそうです。
昨年は9月だから多少は涼しいだろうと思ったらやっぱり暑かったし、私はどんどん暑くなって完走率5割を切るぐらいの気温になれ、と開き直っています。

プロフィール拝見しましたが、ハーフのタイムから想像すると、今シーズンは10kmもフルも大幅タイムアップが期待できそうですね。
私はハーフ93分で、フルは3時間32分、3時間半切りがなかなかできません。
道マラで(タイムはともかく)いい走りをしてシーズンに繋ぎたいと思います。

道マラまで残りわずか、お互い気をつけて最終調整しましょう。

投稿: さたぼー | 2008年8月20日 (水) 07時07分

>さたぼーさん

去年は9月9日開催でしたから、涼しくなると大いに期待していたら
思いっきり蒸し暑かったですもんねぇ。

僕も「北海道マラソンは暑いもんなんだ」と思い込むように
しています。

ハーフのベスト記録は、距離がかなり怪しい大会のものなのですが、
フルの3時間30分切りは大きな目標です。

あと10日あまりですが、最後の調整でミスらないように、
お互い良い状態で本番にのぞみましょう!!

投稿: しげた | 2008年8月20日 (水) 12時46分

初参加した2004年、この低い気温のせいで私はどうにかゴールできました。
ボロボロ泣きながら。

投稿: イーサン | 2008年8月20日 (水) 23時21分

>イーサン

そうでしたね。イーサンは僕よりも1年早く道マラに
参戦したんでしたね。
今年はどんな条件になるのでしょうか。

お互いに8月31日は中島公園にて笑顔で会いましょう!!

投稿: しげた | 2008年8月21日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42216450

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンと暑さと私:

« 北海道マラソンまであと2週間 | トップページ | 北海道マラソンと制限時間と私 »