« 北海道マラソンと制限時間と私 | トップページ | 明日は北京オリンピック男子マラソン »

2008年8月22日 (金)

男子400メートルリレーで銅メダル!!

いよいよ最終盤に入った北京オリンピック。

野球の準決勝では、我らが中日ドラゴンズの岩瀬投手が
またまたまた決勝点を取られて負けてしまったわけで、
何だかんだ言ってかなりショックなのですが、
今夜の日本男子陸上の100×4の400メートルリレーは素晴らしかった!!

昨日の予選で、結局16チーム中6チームがバトンパスのミスなどで失格となり
強豪チームも消えたという、ラッキーといえばラッキーな状況ではあったのですが、
バトンパスの技術も含めてのこの競技でしょうし、文句無しの銅メダルでした!

朝原選手には何としてもメダルをとってほしかったので、
ゴールの瞬間には思わずテレビの前で叫んでしまいました。

レースはジャマイカが独走の世界新で優勝。

その独走のため、アンカーの最後の50メートルくらいでは
テレビ画面にジャマイカの選手しか映らなくて、
2位以下の状況が全く分からない状態に。

日本のバトンパスの段階では2位から4位がかなり接戦と思われたので、
テレビを観ていた多くの人が、

「ジャマイカは分かったから、カメラをあと10メートル分、左に寄せてくれ~」

と思ったことでしょうが、最後のゴールは3チームが大接戦となりながら、
朝原選手が見事3位でゴール。

3走の高平選手は北海道出身(旭川大高卒、通称「きょくだいこう」)。
この歴史的な快挙に、北海道出身の選手が入っているのがさらに嬉しい。

正直言って、昨日のソフトの金よりも、僕の中では10倍は感動がありました。
それは、ソフトの宇津木さんの解説が僕にとってはちょっとアレだったので。

●男子400メートルリレー
  1位 ジャマイカ 37秒10(世界新)
  2位 トリニダード・トバコ 38秒04
  3位 日本 38秒15(塚原-末続-高平-朝原)
  4位 ブラジル 38秒24

*2位と4位のタイムは適当な記憶なので、一番下の数字はたぶん違います。

|

« 北海道マラソンと制限時間と私 | トップページ | 明日は北京オリンピック男子マラソン »

コメント

こんにちは。
私も生でみてましたよ~。
凄かったですよね。獲った瞬間涙が出ちゃいました。
私ももっと左によって!って思いました^^;
3人が接戦だったので「朝原さ~ん!」って叫んでました。
3位でゴールした時は家族みんなでガッツポーズ!してました。

ところで、北海道マラソン、坂本直子選手が欠場するらしいですね。
父は「中国に応援に行ったから喉を痛めたんじゃないの?」と言ってました。
応援する側としては、ちょっと残念です。
あと1週間ですね!
うちの父も参加します。
結構走りこんでるんですが、引き締まったと言うよりはやつれたように見えてきて心配です^^;
しげたさんも頑張ってくださいね!

投稿: 苗坊 | 2008年8月23日 (土) 16時09分

>苗坊さん

こんばんは~。

ひそかにメダルは期待していたのですが、ホントに嬉しかった!
最後はまさに「カメラ、もう少し左に~」でしたねhappy01

坂本直子選手、新聞によると「急性咽喉頭気管支炎」ということらしいですね。
16日に応援で北京入りして、18日に喉の痛みを訴えたとのことで、
僕も「中国の大気にやられたのか?」と思ってしまいました。

有名な選手が出場しなくてちょっと残念。

北海道マラソンまで後1週間となりましたが、最近の涼しさは
かなりいい流れなのですが、当日に限っていきなり30℃くらいに
なってしまいそうなのが道マラなので、
気にしてもしょうがないけどやっぱり気にしながら
週間天気予報を眺める毎日となりそうです。

投稿: しげた | 2008年8月23日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42243491

この記事へのトラックバック一覧です: 男子400メートルリレーで銅メダル!!:

« 北海道マラソンと制限時間と私 | トップページ | 明日は北京オリンピック男子マラソン »