« 男子400メートルリレーで銅メダル!! | トップページ | 北海道マラソンまであと1週間 »

2008年8月23日 (土)

明日は北京オリンピック男子マラソン

今日の北京オリンピックの野球の3位決定戦、
昨日の準決勝の岩瀬に続いて、今日も我が中日ドラゴンズの川上憲伸が
中継ぎで4失点をくらって負け投手になってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした(完全に棒読み)。

さて、北京オリンピックも明日で終わり。

別の言い方をすると「ミスチルからの解放」ということになるのですが、
明日の朝には男子マラソンがあります。

女子に比べると、男子は地味で目立っていなくて、
何か惨敗続きのような印象があるのかもしれませんが、
最近のオリンピック、世界陸上を振り返ってみると

2001年 世界陸上
 5位 油谷繁(中国電力)

2003年 世界陸上
 5位 油谷繁(中国電力)

2004年 アテネオリンピック
 5位 油谷繁(中国電力)
 6位 諏訪利成(日清食品)

2005年 世界陸上
 3位 尾方剛(中国電力)
 4位 高岡寿成(カネボウ)

2007年 世界陸上
 5位 尾方剛(中国電力)
 6位 大崎悟史(NTT西日本)
 7位 諏訪利成(日清食品)

ということで、実は悪くはない結果が続いてはいるんですよねぇ。

日本の出場する(出場する予定だった)3選手は

・尾方剛(中国電力)
・佐藤敦史(中国電力)
・大崎悟史(NTT西日本)

です。

特に、もし暑くなって厳しいタフな条件になれば、
日本選手にも充分上位争いのチャンスがあると期待しています。

と思っていたのですが、今夜のニュースを見ていたら、
大崎選手が欠場とのこと。

昨日の記者会見には出席して意気込みを語っていたようなのですが、
欠場の理由は故障ということらしいです。

もし故障なら、いきなり今朝の練習で悪化したとは考えにくいので、
その前から状態が悪くて、直前まで様子をみたけどダメだったということ
なのかなぁとも思います。

補欠選手は東京マラソンでノーマークで好成績の藤原新(JR東日本)だったと
思うのですが、その補欠枠は使わず(使えず?)、明日は尾方、佐藤の
中国電力コンビの2人で挑むとのこと。

藤原選手に、

「今から中国行きの飛行機に乗って、明日の朝までにスタート地点に来い」

と言うのはさすがに無理なのでしょうが、残念なニュースでした。

ただ、残りの2選手に期待して、明日は寝坊しないようにきちんと起きたいと思います。

|

« 男子400メートルリレーで銅メダル!! | トップページ | 北海道マラソンまであと1週間 »

コメント

新に今から北京行ってって言いましたが、北海道で合宿中なので不可能です。2chとかにも行かないの?みたいに書いてあるけど、6時に私がニュースで知った時には新はそんな話聞いてもいなかったそうです。パスポートも寮においたままだし。本当に残念です。最近は調子も上がってきてたから、大崎があと1日早く言ってくれてたら間に合ったのに。悔しくてまたしばらく寝れなくなりそうです。それはそうと北海道マラソンがんばってくださいね。

投稿: opi | 2008年8月23日 (土) 22時36分

>opiさん

こんばんは!

藤原選手、今は北海道合宿だったんですねぇ。
日本陸連(?)の記者会見によると、大崎選手は20日に違和感を感じて…、
ということだったらしいので(ホントかどうかは分かりませんが)、
その時点で藤原選手に、

「どうなるか分からないけど、とりあえず北京に行って準備してくれ」

と連絡がいけば…、とか、素人考えでは思ってしまったのですが。

「突然の急な代理出場」が逆に好結果を生むケースも、今まで
いろんなスポーツで目にしてきましたし。

それと北海道マラソンは、トップ選手とはもちろん雲泥の差の
レベルの走りですが(当たり前ですが)、
僕なりに全てを出して完走したいと思います!

投稿: しげた | 2008年8月23日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42250411

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は北京オリンピック男子マラソン:

« 男子400メートルリレーで銅メダル!! | トップページ | 北海道マラソンまであと1週間 »