« 当日の行動は… | トップページ | 「2008年北海道マラソン」の招待選手 »

2008年8月27日 (水)

最後の練習が終了

8月31日の北海道マラソンまで、いよいよ後4日となりました。

今日は朝から雨が降ったり止んだりという感じだったのですが、
走り始めようとした夕方6時くらいには雨もぽつりぽつり程度だったので、
何とか走ることが出来ました。

ある箇所の「6キロコース」を2周したのですが、1周目はキロ5分10秒~20秒くらい、
2周目は「スピード練習」っぽいものを意識して、平均すると4分40秒ペースで
走ることが出来ました。

本番は「暑さ」「体調」「その時の気分」などがあるので、目標タイムは
あえて特に定めてはいないのですが、とりあえずは

「1キロ5分ちょうど」

くらいで前半を走ることを目安に考えています。

1キロ5分ちょうどのペースだと、計算上は42キロで3時間30分。
これにスタートのロスタイムと後半の落ち込みを加えて「3時間40分切り」が
出来ればなぁ~、というのは漠然と頭にあります。

僕のフルマラソンの自己記録は3時間43分59秒ですし。

そんなわけで、本番の想定ペースよりも少し早く走ることが出来たので、
なかなか満足な水曜日の練習でしたhappy01

これで北海道マラソンへ向けた練習は無事に全て終了ということで、
これから本番までは一切走らないことを決めました。

ちょっと脚の状態に不安があるということもあるのですが、
前日の土曜日はゼッケンを受け取りにいって、それから中島公園内を散歩して
翌日にゴールをするイメージトレーニング(?)をしたりなどで
そこそこ身体を動かすと思うので、あえてこれ以上走らないという判断で。

そんなところで後4日です。

|

« 当日の行動は… | トップページ | 「2008年北海道マラソン」の招待選手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42294216

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の練習が終了:

« 当日の行動は… | トップページ | 「2008年北海道マラソン」の招待選手 »