« 「2008年北海道マラソン」の招待選手 | トップページ | 中島公園でのイメージトレーニング完了 »

2008年8月29日 (金)

いよいよ2日後に北海道マラソン

北海道マラソンがいよいよ2日後に迫りました。

昨日までの天気予報では、8月31日当日の最高気温は26℃だったのですが、
今日の午後5時発表の予報では(札幌管区気象台のページより)、

・晴れ時々曇り 降水確率10% 最高気温27℃

おっ!さりげなく1℃高くなっているhappy01(あえて笑顔マークで)。

実際にどうなるかは当日のお楽しみということで。

ちなみに、翌日の月曜日は有給休暇が取れたので一安心。

2週間ほど前の日曜日の朝、日テレ系の「所さんの目がテン」を見ていたら、
マラソン当日の朝の食事には

・餅
・梅干し

が良いとのこと。

うーん、どちらもやや苦手かも……。

餅は消化の良い炭水化物、そして梅干は、これに含まれるクエン酸が
有効とのこと。

「体内のグリコーゲンを効率よく使うためには、クエン酸が必要」

というような内容だったと思います。ちょっと違ったかもしれませんが。
そう言えば、高校の生物の時間に「クエン酸回路」とかって出てきたような記憶が。

ここ何年か、毎朝グレープフルーツを食べるのが習慣となっていて、
レース当日も同じように欠かさずに何となく食べていたのですが、
このグレープフルーツにもクエン酸が多く含まれているとのこと。

実は、知らないうちに望ましい食事となっていたようで。

それと、我が家は朝は「米」と決まっているので、やや苦手な餅にあえて変えることも
ないということで、普段通りでいきたいと思います。

そんなところで後2日です。

|

« 「2008年北海道マラソン」の招待選手 | トップページ | 中島公園でのイメージトレーニング完了 »

コメント

お久しぶりです!

いよいよですねー。
てか、ごはんでもよく噛んで食べればお餅と同様の消化になりそうだから心配なさそうですね(最低50回噛まなくてはならないw!?)


私も出勤前にグレープフルーツジュースを買って、会社でいつも飲んでました♪食事に関しては私はかなり無頓着なので・・・おそらく自分も普段どおりでいくと思いますけどね!

投稿: もずく | 2008年8月29日 (金) 23時15分

 餅と梅干しはいいようです。当日はランニング仲間の風連の友人が餅を持って来てくれるで家からは特製梅干しを持って行き真駒内で3個食べてやってみます。初めてのことで不安な面もありますがやってみます。頑張ろうね!

投稿: めざすサブスリー | 2008年8月30日 (土) 00時12分

いよいよ道マラ!がんばってね。
真駒内近辺で観戦予定。
ここ何日か蒸し暑いけど、日曜日はどうやろね。

炭水化物はクエン酸と同時に摂ることによって、グリコーゲンの吸収率が高まるんやったかな?
カーボローディングに有効みたいやよriceball

投稿: のってぃん | 2008年8月30日 (土) 00時47分

東京は一晩中雷鳴轟く不気味な天気でした。
灼熱の?道マラを楽しみましょう。
今年も暑くなるんでしょうね。

投稿: さたぼー | 2008年8月30日 (土) 06時51分

>もずくさん

どうも!お久しぶりです!

いよいよ明日ですねぇ~。何かそんな実感が無いのですが、
たぶん多くの方がそんな感じなのでしょうね。

僕もグレープフルーツジュースも良く飲みます。
「ビタミンCを」と思っていたのですが、
実はクエン酸が有功だったみたいでラッキー。

明日はお互いに笑顔で中島公園へ辿り着けるといいですねぇhappy01

投稿: しげた | 2008年8月30日 (土) 16時31分

>めざすサブスリーさん

いよいよ明日ですねぇ~。

その「所さんの目がテン」の放送を見てからネットをいじって
調べてみたら、やはり梅干はいいらしいですねぇ。
僕は梅干はやや苦手なのが残念。

明日はお互いに快走、粘走しましょう!!

投稿: しげた | 2008年8月30日 (土) 16時35分

>のってぃんさん

こんにちは!

いよいよ明日となってしまいました。
明日は気温は高そうですが、湿度がどうかが気になります。
蒸し暑い感じになると結構きつそう…。

カーボローディング、名前は昔からよく聞きますが、
いまだに何のことか詳細は不明なのですが、
とりあえず明日の朝は「グリコーゲンがたまるイメージ」
を持ちながら食事をしたいと思います。

投稿: しげた | 2008年8月30日 (土) 16時39分

>さたぼーさん

無事に北海道に到着できたでしょうか?
明日は暑くなりそうですが、あまり気にせずに走りたいと思います。

お互いに「完走報告」が出来るといいですねぇhappy01

投稿: しげた | 2008年8月30日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42319225

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ2日後に北海道マラソン:

« 「2008年北海道マラソン」の招待選手 | トップページ | 中島公園でのイメージトレーニング完了 »