« 名古屋出張から無事に帰宅 | トップページ | 山本昌が200勝達成!!-中日ドラゴンズ »

2008年8月 3日 (日)

山本昌が200勝へ王手-中日ドラゴンズ

昨日、ナゴヤドームのグッズショップで思わず買い込んでしまった品々です。
Goods

合計で4490円でした。

選手名入りのTシャツを1枚買おうと思い、「誰のにしようかなぁ~?」と悩んだ時、
真っ先に浮かんだのが「背番号34番 山本昌」のTシャツ。

Masa

先週の日曜日の阪神戦で先発して勝ち投手になり、
今現在で通算199勝となっています。

中日スポーツのページによると(こちら)、
明日の月曜日の巨人戦で先発しそうとのこと。

地元のナゴヤドームでの試合ですし、何と言っても「腐っても巨人」ですし、
ここで200勝を決めることが出来たら最高ですねぇ~。

ただ、今日の先発予想は中田投手となっていますが、
間隔でいったら今日、中6日で山本昌というのも無きにしも非ずなので、
試合開始前にはきちんとチェックしておかないと。

ちなみに、登録名の「山本昌」があまりにも浸透し過ぎていて、
本名も「山本昌」だと思っている方が多いみたいですが、
あくまでこれは登録名で、本名は山本昌広です。

たしか15年前くらいに、内野手で山本という姓の選手が入ってきて、
それで山本(昌)というように表わされていたのですが、
その内野手の山本選手がトレードでいなくなって山本姓が一人しかいなくなった時に、

「山本昌でずっと呼ばれてきたから、このままの呼ばれ方がいい」

ということで、こういう登録名になった記憶があります(違ったかもしれませんが)。

今月8月11日の誕生日で43歳となる山本昌ですが、
1984年にドラフト5位で入団してから中日一筋で25年目。

プロ初勝利は入団5年目で、その前のシーズンあたりでは、
「戦力外選手」の構想に入りかけていたこともあったということを
何かで目にしました。

僕の中ではイチローの日米通算3000本よりもはるかに
価値が高いと思っています。

希望としては是非とも完投勝利で決めてほしいですが、
それはさすがに難しいでしょうかねぇ。

--------
山本昌のプロフィール

1965年8月11日生まれ

神奈川県出身

日大藤沢高校~中日(1984年ドラフト5位)=25年目

タイトル:最優秀防御率93年、最多勝利93年、94年、97年、沢村賞94年

趣味:ラジコン(同じくラジコン好きの現楽天の山崎武史との「山・山杯」は有名)

|

« 名古屋出張から無事に帰宅 | トップページ | 山本昌が200勝達成!!-中日ドラゴンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/42047408

この記事へのトラックバック一覧です: 山本昌が200勝へ王手-中日ドラゴンズ:

« 名古屋出張から無事に帰宅 | トップページ | 山本昌が200勝達成!!-中日ドラゴンズ »