« 「2008函館ハーフマラソン大会」に申込み完了 | トップページ | 2人退場も神戸と引き分け-コンサドーレ札幌 »

2008年7月19日 (土)

白石~北広島エルフィンロードを走ってきました!

僕の今年の「北海道マラソン完走プロジェクト」では、

「30キロ走を3回やる」

というのを設定したのですが、
1回目は2週間前のピンネシリ登山マラソンの30キロ。

実際は後半はかなり歩きまくったので微妙なところですが、
とりあえずは「1回目は達成」ということで強引に認定。

そして2回目は今日、東札幌から北広島まで続くサイクリングコースを
走ってきました。

午後1時プレイボールの高校野球南北海道大会決勝のテレビ中継が
気になったのですが、最後まで観ていると遅くなるので、

「5回終了 北海4-0札幌第一」

の段階で家を出発しました(結局、北海が6-0で甲子園出場決定)。

地下鉄に乗り、東西線の「南郷7丁目駅」で降りてサイクリングコースへ。

残念ながら、地面に書かれているはずの距離表示をなかなか発見できず、
地下鉄1駅分を戻った白石駅付近の橋の頂点あたりで「4.0キロ」の文字を
ようやく確認できて、そこからスタート。

ここのサイクリングコースは、札幌市内は500メートルごとの距離表示、
北広島市に入ると200メートルごとの距離表示という、
ペースを確認するには非常に素晴らしいコースです。

細やかにペースを確認するのが、必ずしもプラスな面ばかりでは無いですが…。

今日走ろうと思った「32キロ」という設定は、

・30キロをちょっとオーバーしたい
・でも、35キロまで行くとやり過ぎかも……

という、複雑な心境から生まれた距離。

ストップウォッチの記録による1キロごとのラップタイムは(全て秒未満は切り捨て)、

 1キロ 距離表示を確認できず
 2キロ 9分44秒
 3キロ 4分41秒
 4キロ 4分42秒
 5キロ 4分50秒
 6キロ 4分44秒
 7キロ 4分46秒
 8キロ 4分41秒
 9キロ 4分41秒←ここら辺で北広島市へ
10キロ 4分46秒
11キロ 4分47秒
12キロ 4分49秒
13キロ 4分45秒
14キロ 4分40秒
15キロ 4分45秒
16キロ 4分43秒
17キロ 4分51秒←折り返し
18キロ 4分55秒
19キロ 5分 7秒
20キロ 4分56秒
21キロ 5分 3秒
22キロ 4分55秒
23キロ 4分53秒
24キロ 4分52秒
25キロ 4分57秒←再び札幌市へ
26キロ 5分 6秒
27キロ 4分45秒
28キロ 4分56秒
29キロ 5分 2秒
30キロ 5分 5秒
31キロ 5分 3秒
32キロ 4分56秒

計:2時間35分43秒(平均で4分52秒/キロ)。

でした。

このコースはアップダウンが思いのほか激しかったので、
1キロごとのタイムだけでは判断しにくい部分もあります。

また、言い訳としては、今日の風はそれほど強くなかったとはいえ基本的には、
「前半が追い風、後半が向かい風」だったような気がします(たぶん)。

そんなところを考慮に入れると、今日の走りは後半のタイムの落ち込みも
最低限にしのげて、最後まで粘って走ることができたので、かなり満足な走りでした。

そんな満足感と一緒に、

「本番の北海道マラソンは、ここからさらに後残り10キロかぁ~sad

という憂鬱な気分も同時に強くおそってきたのですが、
とりあえずは今の段階で思いがけず快心の走りとなりましたhappy01

ここ最近ほぼ「禁酒生活」だったのですが、思わず久しぶりに

719beer

ビール500mL×4本をやってしまいました。

今日は湿度は少し高かったようですが、夕方の段階では気温が20℃程度で、
曇り空で日差しも強くなく、後半の向かい風も「涼しさ」という面ではプラスであり、
今の時期としてはかなり良い条件だったと思います。

とにかく明日は「完全休養日」で、コンサドーレ札幌の勝利を祈る1日とします。

|

« 「2008函館ハーフマラソン大会」に申込み完了 | トップページ | 2人退場も神戸と引き分け-コンサドーレ札幌 »

コメント

凄く好調ですね。
自分1人じゃ夏にこのペースで走るのは厳しいです。
ビール4缶行くのも無理はありませんね。

投稿: 晴れ | 2008年7月20日 (日) 21時26分

>晴れさん

ありがとうございます!
思いがけずに「快心のペース走」となりました。

ただ、フルはさらにここから後10キロと思うと、
前半の入りのペースの重要性をあらためて実感しました。
昨日は前半、少しだけ速過ぎたような気もするので。
「余裕を持って、でも抑え過ぎずに」が課題ですねぇ。

とりあえず夜のビールは最高でした!!

投稿: しげた | 2008年7月20日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/41908272

この記事へのトラックバック一覧です: 白石~北広島エルフィンロードを走ってきました!:

« 「2008函館ハーフマラソン大会」に申込み完了 | トップページ | 2人退場も神戸と引き分け-コンサドーレ札幌 »