« 明日はピンネ(暑くなりそう……) | トップページ | ピンネの新聞記事 »

2008年7月 6日 (日)

ピンネから無事に生還

新十津川町で行われた「第14回ピンネシリ登山マラソン」で
30キロを走ってきました~。

Pinnekaikaisiki_2

開会式の様子です。ちなみに話しているのは国会議員の橋本聖子さんです。
この大会の「大会名誉会長(だったかな?)」らしいです。

司会の方が「橋本さんには今日の大会に走っていただくことになっています」と
言ったのを聞いて、

「ファミリーコースの4キロだろうなぁ~」

と思っていたら、どうやら15キロを走ったとのこと。さすがです。

今年も参加賞は昨年に引き続きメロンでした。
Pinnemolon

そんなこんなで、札幌管区気象台のページを見てみたら、
隣の滝川市の今日の最高気温が31℃だったらしいので、
新十津川町も30℃を越える真夏日になっていたと思います。

という前置きは言い訳なのですが、

・前半の登りの最後で1回
・後半の林道の下りで1回
・林道の下りを終えたラスト4キロから3回

ということで覚えているだけで計5回、歩きが入ってしまいました。

ゴールタイムはたぶん2時間45分台だと思います。

「たぶん思います」というのは、この大会はゴール時に写真撮影が
サービスであるのですが、

「どういうポーズでゴールに入ろう?」

ということで頭が一杯で、時計を押すのをすっかり忘れていました。

その後も大会スタッフの方にスポーツドリンクをもらったり
水道のホースで水をかけてもらったりしているうちに、
気付くまでに時計は2~3分は進んでしまっていたと思います。

去年は2時間25分48秒ということで、順位は9位/52人という
初の記念すべき一ケタ順位だったのですが、
今年は去年より20分遅いゴールタイムでした。

プログラムを見ると、今年は男子の申込者が50人くらいで、
実際に走った人数はこれよりも少し少ないでしょうが、
まぁ、去年とだいたい同じ規模の参加人数だったと思います。

そして僕の順位は、タイムの落ち込み具合から大幅ダウンかと思いきや、
おそらく6位(もしかしたら5位かも?)。

正確な順位は2~3週間後くらいに完走証が送られてくるのですが、
たぶん「僕のランニング史上、過去最高順位の更新」は間違いないと思います。

それだけ今年の暑さに皆さんが苦しんだということでしょうねぇ。
結果的に順位は大満足と言えるほど良かったのですが、
ちょっと歩き過ぎたのが心残りといえば心残り。

とりあえずは無事に帰宅出来たので何よりですhappy01

|

« 明日はピンネ(暑くなりそう……) | トップページ | ピンネの新聞記事 »

コメント

おつかれさまでした。
ピンネもきつかったみたいですね。
どこでも暑かったみたいですね。
来年は、メロンもいいなぁ。

投稿: 晴れ | 2008年7月 7日 (月) 07時35分

>晴れさん

エロフィンならぬエルフィンロード、お疲れ様でした~。
一緒にピンネに参加した人と、来年の「ピンネ人口倍増計画」
を誓ったのですが、晴れさんも来年はどうですか?
これから1年間かけて、地道な啓蒙活動に励もうと思いますhappy01

投稿: しげた | 2008年7月 7日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/41756980

この記事へのトラックバック一覧です: ピンネから無事に生還:

« 明日はピンネ(暑くなりそう……) | トップページ | ピンネの新聞記事 »