« 完走しました-2008年おたる運河ロードレース大会 | トップページ | 「2008年函館ハーフマラソン大会」のオススメ »

2008年6月23日 (月)

市民ランナーの年齢

昨日の「おたる運河ロードレース大会」のハーフで激走したおかげで
今日は筋肉痛で、特に階段の上り下りが結構きつかったです。

昨日のこのブログの最後に

>ちょっとした完走記なんかは明日にでも書きたいと思います。

と書きましたが、今もう一度読み直してみると昨日の文章で書きたいことは
だいたい書いているので、今日は別の話題で。

昨日走った「おたる運河ロードレース大会」。

男子のハーフマラソンの部では35歳未満、35歳~49歳、50歳以上の
3つに区分されていました。

これは単に順位付けの時にこの区分が使われるだけで、
並ぶ順番とかも関係なく同時スタートだったのですが、
プログラムを見てみると申込者が、

35歳未満…148人
35歳~49歳…280人
50歳以上…354人

ということで、50歳以上の方の割合が40%くらいでしょうか。
ちゃんと計算していませんが。

札幌で前の週に行われた「札幌国際ハーフマラソン」のような
超ハイレベルな大会なら別ですが、一般の市民マラソン大会なら
他の大会でもだいたい同じような傾向だと思われます。

僕が初めてこういう大会に出たのは、5年前の2003年の「札幌マラソン」での
10キロだったのですが、それまでは何も分からなくて、

「走るのは体力がいるから、それなりに若い人のスポーツなのかなぁ~」

と思っていたのですが、実際は違っていました。

そんなわけで、31歳の僕はまだまだ「超若者」ということにしておいて、
これからも走っていけたらいいなぁと思います。

|

« 完走しました-2008年おたる運河ロードレース大会 | トップページ | 「2008年函館ハーフマラソン大会」のオススメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/41627570

この記事へのトラックバック一覧です: 市民ランナーの年齢:

« 完走しました-2008年おたる運河ロードレース大会 | トップページ | 「2008年函館ハーフマラソン大会」のオススメ »