« 明日は「2008年札幌国際ハーフマラソン」 | トップページ | 「おたる運河ロードレース大会」まで後5日 »

2008年6月15日 (日)

「2008年札幌国際ハーフマラソン」を観戦

今日行われた「第51回 札幌国際ハーフマラソン」を
沿道で観戦してきました。

観ていた場所は、ゴールまで残り1キロを切った、円山公園陸上競技場に入る直前の
登り坂の最後のあたりです。選手にとってはまさに一番きつい場所だと思われます。

ここの場所は、自分の家から一番近いというのもあるのですが、
陸上競技場内の大型スクリーンでの中継も樹木の間から観られる、
観戦にはなかなか絶好のポイントです。

Kokusaigamen

男子の先頭はやはり予想通り、昨年も優勝したモグス(山梨学院大)。
Kokusaimogusu

最後はペースダウンしたようで、2位の選手にゴールでは12秒差まで追い上げられた
みたいですが、1時間00分52秒で見事2連覇!

Kokusaikihara
日本人選手のトップは、中央学院大4年生の木原真佐人(全体では5位)。
並みいる社会人の強豪選手を抑えてのこの結果は凄い。
故障をしないで、このままもっと成長していってほしいです。
タイムは1時間2分7秒。

Kokusaiogatanado
前からロスリン(スイス-昨年の世界陸上銅メダル)、尾方剛(中国電力)、
そして「太もも」で有名な堺晃一(富士通-駒沢大学)。
その後ろがおそらく油谷繁(中国電力)。
尾方選手は10位で、タイムは1時間2分46秒でした。

Kokusaikanou
ちょっと撮影に失敗しましたが、女子優勝の加納由里(セカンドウィンドAC)。
去年の北海道マラソンで優勝しているんですね。
タイムは1時間8分57秒。

Kokusaioominami
僕が昔から何故か応援している大南姉妹の大南敬美(トヨタ車体)。
1時間11分33秒で7位でした。

女子の最終ランナーの方のゴールタイムが1時間32分ということで、
普通の市民マラソン大会だったら上位入賞で表彰を受けているような
タイムなのですが、そんな超ハイレベルな大会を間近で観られて、
なかなか有意義な休日でしたhappy01

|

« 明日は「2008年札幌国際ハーフマラソン」 | トップページ | 「おたる運河ロードレース大会」まで後5日 »

コメント

初めまして。札幌在住ですが、このハーフマラソンは自宅でテレビ観戦でした。

しかし、北京五輪マラソン日本代表3人が、全員、「現役大学生の」木原真佐人選手に負けてしまいましたね…crying

そりゃその3人にとっては、北京五輪までもうそんなに日が無いわけですし、このハーフでスタミナを使いすぎて本番のマラソンに間に合わない、という事態は避けたかったのでしょうけど…。

せめて、現役大学生には1人でもいいから勝って欲しかったですよ…weep

投稿: TM47-S50 | 2008年6月19日 (木) 20時27分

>TM47-S50さん

はじめまして!コメントありがとうございます!!

木原選手はたしかに素晴らしかったですが、
オリンピック代表組の他にも実業団の選手がたくさん
出場していたのに、ちょっと残念な感じもしました。

来年は沿道で観戦してみるのも楽しいですよぉ~happy01

投稿: しげた | 2008年6月19日 (木) 22時11分

こんばんわ。
私は去年見たのですが、今年はテレビ観戦でした。
今回は北京を控えているのもあり、みなさんスローペースだなぁというイメージでしたね。
木原選手、頑張ってましたよね~
箱根駅伝でも大活躍でしたが、4年生だったのですね。
来年の箱根も楽しみです^^
ふとももの堺選手、富士通に入ったんですね~。
藤田選手と一緒ですね。
堺選手の今後も期待大です^^

投稿: 苗坊 | 2008年6月19日 (木) 23時39分

>苗坊さん

こんばんは~。お久しぶりです!

木原選手は凄いですよねぇ。この1年の活躍が楽しみ。
「ふともも」の堺選手が富士通、東海大のエースだった伊達選手が
中国電力など、4月からの進路先をこの大会で初めて知った
選手も多くて、そういった面でも楽しめました~。

投稿: しげた | 2008年6月19日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/41543938

この記事へのトラックバック一覧です: 「2008年札幌国際ハーフマラソン」を観戦:

« 明日は「2008年札幌国際ハーフマラソン」 | トップページ | 「おたる運河ロードレース大会」まで後5日 »