« 市民ランナーの年齢 | トップページ | 見応え満点の陸上日本選手権2日目 »

2008年6月25日 (水)

「2008年函館ハーフマラソン大会」のオススメ

1週間くらい前に「第18回 2008函館ハーフマラソン大会」の
大会要項が郵送で送られてきました。

Hakodatemousikomi_2  Hakodatecoace

今年は9月28日(日)開催とのこと(午前9時50分スタート)。

札幌からはJRで片道3時間ちょっとかかるのでやはり遠いのですが、
函館は僕が小学4年生~高校生までの9年間住んでいた街ということもあり、
一昨年、去年と2年連続で参加しています。

この大会のお勧めのポイントは、

1.沿道の応援が多くて温かい
2.函館山のふもとや海岸通り沿いを走り、景色がいい
3.実業団などの日本のトップクラスの選手も参加(2回すれ違えるチャンスがある)
4.スタートとゴールは、千代台陸上競技場の400メートルトラックを使用

特に「4.」に関しては、ゴールは陸上競技場に入って、
400メートルトラックを1周とちょっと走るという、
テレビのマラソン中継なんかでよく観るゴールシーンとなっています。

何となく「本格的な香り」がして、妙に気分よくゴール出来ます。

北海道マラソンが8月31日で、その4週間後というのもちょうどいい間隔。

そんなわけで、まだ申込みはしていませんが、
今年も参加したいなぁ~と思っています。

|

« 市民ランナーの年齢 | トップページ | 見応え満点の陸上日本選手権2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/41648606

この記事へのトラックバック一覧です: 「2008年函館ハーフマラソン大会」のオススメ:

« 市民ランナーの年齢 | トップページ | 見応え満点の陸上日本選手権2日目 »