« 「日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン受け取り | トップページ | 東京Vに負けて4連敗-コンサドーレ札幌 »

2008年5月 5日 (月)

完走しました-日刊スポーツ豊平川マラソン

今日のこどもの日に行われた「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ハーフマラソンを走ってきました~。

半年ぶりの真駒内公園です。
551
天気予報から覚悟はしていたのですが、やはり予報どおりの強風で、
風向きはこれまた予報どおりの「前半追い風、後半向かい風」でした。
雨が降らなかったのはまだ救いでしたが。

前半、河川敷の周りの木々の揺れを見て、

「あぁ~、やっぱり今はかなりの追い風なんだなぁ~」

と認識して、そして心の中で、

「折り返した途端に奇跡が起きて、神がかり的に風が止まれ!!」

と強く願ったのですが、残念ながら後半はきっちりと向かい風でした。

タイムは………、
Toyomarakansousyou

1時間36分36秒でした。

去年のこの大会のタイムの「1時間30分18秒」と比較すると6分遅いのですが、
後半の「突風」とも言えるような向かい風の中、何とか粘って走ることが出来たので
内容としてはまずまず満足です。

   5キロ 25分04秒(スタート地点に辿り着くまで50秒)
  10キロ 46分19秒(21分15秒)
  15キロ 1時間08分38秒(22分19秒)
残り4キロ  1時間18分57秒
残り3キロ 1時間23分31秒(4分34秒)
残り2キロ 1時間28分09秒(4分38秒)
残り1キロ 1時間32分41秒(4分32秒)
  ゴール 1時間36分36秒(3分55秒)

スタートのロスタイムや、前半の「下り&追い風」、後半の「登り&向かい風」
なんかを考慮に入れると、感覚的には、

「1キロ4分30秒程度のペース」

で最後までいけたのかなぁ~、と思っておきます。

残り1キロは、下り坂とやけくそ気味のラストスパートのおかげで、
もしこの距離表示が正しければ、滅多に無い「キロ4分切り」という、
「終わり良ければ全て良し」の締めになりました。

今日は職場の人など知り合いの方が何人か同じく走っていて、
終わった後は軽く(?)打ち上げっぽいものもやって、
風が強かったことも含めていろいろとあって、
走り終わってしまえば「楽しい1日だった」と振り返れますなぁ。

走っている最中は、

「何で休みの日に、わざわざこんな辛いことをやっているんだろ?」

と何度も疑問に感じたことも、無かったといえばウソになりますがhappy01

|

« 「日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン受け取り | トップページ | 東京Vに負けて4連敗-コンサドーレ札幌 »

コメント

お疲れ様でした!!

本当に笑えないくらいの強風でしたね。
13キロくらいの地点だったでしょうか。あの辺りで追い上げるしげたさんの粘りには改めてすごいなと思いました!

いや、それにしても今回はやはりみなさん、タイムが落ちていたと嘆いていらっしゃったようですね。私もその一人です。でも暑すぎる状態よりは走りやすっかたのかもしれませんよね。

投稿: もずく | 2008年5月 5日 (月) 21時56分

>もずくさん

今日はお疲れ様でした~。

風が強いのは覚悟していましたが、あそこまで凄まじいとは
完全に予想外でした……。

やはりタイムが出なかった人が多いみたいなんですね。
それを聞いて、ちょっと嬉しかったりして。

でも、女性でそのタイムは、順位も結構上位に入るんじゃないでしょうか。
順位の発表が楽しみですね。

次は洞爺湖マラソンですね!考えてみると、もう3週間後なんですねぇ~。

投稿: しげた | 2008年5月 5日 (月) 22時06分

お疲れ様でした。
向い風辛かったですね。自分もなんとか粘りましたが、根本的なスピード不足を感じました。
洞爺湖頑張ってくださいね!

投稿: 晴れ | 2008年5月 5日 (月) 23時36分

お疲れさんです~
会場で少し探したけど、さすがに解らなかったよー

しかしモノすんごい風やったね~
あんな中走ったのは初めてだよ~bearing

しげたくんの「風予報」的中やったねーtyphoon

投稿: のってぃん | 2008年5月 6日 (火) 11時30分

>晴れさん

お互いに昨日は、何とかゴール出来て良かったですねぇ~。

僕も全般的にスピード不足という感じで、いい感じでは
走ったつもりでも、思いのほかタイムがもう少し……という
感じもありました。

次はお互いにフルでしょうか?また練習してチャレンジしましょう!!

投稿: しげた | 2008年5月 6日 (火) 15時36分

>のってぃんさん

昨日の風はモノ凄かったですねぇ~。
あそこまで強いとは全くの予想外でした。

しかし、のってぃんさんはいいタイムだったみたいですねぇ。
13秒とはいえ、自己ベスト更新おめでとうございます!!

次の洞爺湖は穏やかな条件となるよう、今から祈りましょうhappy01

投稿: しげた | 2008年5月 6日 (火) 15時39分

ありがとうhappy01
何かちょっと強引に記録更新しましたw
13kからはマジデ止まるかと思ったよ~
全然進まなかったYo!

・・・この気象条件はおいらのせいw?

洞爺湖、、、今度こそマラソン日和だといいね!

投稿: のってぃん | 2008年5月 6日 (火) 22時32分

>のってぃんさん

後半はなかなか前に進まない感覚でしたよねぇ。

今のところ2回は「嵐を呼ぶ男」になっちゃってるみたいですが、
次はそのジンクスを打ち破っていただくように、僕も願っています~。

投稿: しげた | 2008年5月 7日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/41099298

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました-日刊スポーツ豊平川マラソン:

« 「日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン受け取り | トップページ | 東京Vに負けて4連敗-コンサドーレ札幌 »