« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月24日 (土)

打たれ過ぎ……

家のパソコンが復活して、2週間ぶりの更新です。

今日は札幌ドームに行って「北海道日本ハム×中日ドラゴンズ」の
試合を観てきました。

当然ながら我が中日ドラゴンズの応援をしてきたのですが、

Toraresugi

「20本ヒットを打たれて11失点」という散々な試合展開。
まぁ、こんな日もあります。


Doarasyaoron

試合前に仲良く座り込むドアラとシャオロン。
やはりドアラは大人気でした。

話は変わって、明日行われる「洞爺湖マラソン2008」でフルマラソンに申し込んで
いたのですが、残念ながら明日は参加しません。

理由は「脚を痛めちゃった」ためなのですが、
詳しいことは、治ってランニングを再開出来てから書きたいと思います。

次に申し込んでいる大会は6月22日(日)の「おたる運河ロードレース大会」の
ハーフなので、それまでにはきっちりと治して、復活の大会としたいです。

|

2008年5月11日 (日)

しばらくお休みです

詳しい説明を書くと長くなるので省略しますが、
明日から、自宅のパソコンでのインターネットの接続がしばらくの間
出来なくなるので、このブログの更新もお休みとなります~。

そんなわけで、また復活した時にはよろしくお願いいたしますhappy01

|

2008年5月10日 (土)

絶望から歓喜への大宮戦-コンサドーレ札幌

詳しいことはこれから長々と書きますが、とにかく、

「絶望から一転、半信半疑の勝利」

でしたhappy01
--------
サッカーJ1リーグ 第12節 大宮競技場

大宮アルディージャ 1-2 コンサドーレ札幌

得点:前半18分 オウンゴール(札幌)
    後半24分 森田(大宮)
    後半40分 ダヴィ(札幌)
---------

昨年は18チーム中15位とギリギリで残留をはたした大宮は、
今シーズンは現在8位と、なかなかの順位をキープ。

そんな大宮に対してアウェーでの戦いとなった札幌が、
前半に期待の助っ人「オウン・ゴール選手」の活躍で先制!

しかし、後半に同点に追いつかれて、

「まぁ、何とか勝ち点1でも……」

と弱気になっていた終盤に、ドラマは起こりました。

「スカパー」に加入していないため、テレビ中継を観られなかった僕は、
今日はパソコンの速報頼みでした。

最近我が家で見ることが出来るようになった「デジタル放送」の「BS-i」で、
同時刻にキックオフの「FC東京-柏」を観ながら、ひたすらパソコンの
画面を気にしていました。

そうこうしているうちに、テレビ中継の画面に、

「後半40分 大宮2-1札幌 ゴール:デニス・マルケス」

の文字が。

「あぁ~……」

と思って、パソコンの「J’s GOAL」のページを更新してみたら、
やはり「大宮2-1札幌、ゴール:後半40分 デニス・マルケス」の表示が。

絶望に浸りながら、今度はコンサドーレ札幌の公式ページの速報を見たら、
どういうわけか、

【札幌勝ち越しゴール】

の文字が。

この時点では、完全にこの公式ページの記載ミスと思って、

「おいおい、これで多くの札幌のファンをぬか喜びさせて、大問題だぞ……」

と心配したのですが、その直後にもう一度「更新ボタン」を押すと、

「CKにダヴィが頭ですらせて、池内が折り返してダヴィが頭で押し込んで」

と、妙に具体的な記述が。

「????????」

と全く訳が分からなくなり、もう一度「J’s GOAL」のページに行くと、
何事も無かったように、

「大宮1-2札幌、ゴール:後半40分 ダヴィ」

と変更に。

結局そのままパソコンの速報では試合終了で札幌の勝利となったのですが、
そんな経過があっただけに、本当に勝ったのか、完全に半信半疑に。

最初は、大宮のゴールの判定が覆った「幻のゴール」となって、
その直後にダヴィのゴールが決まったのかと思いました。

ただ、ダヴィとデニマル(こういう愛称かは知りませんが)ともに背番号10という
ことで、「札幌の10番のゴール」がどういうわけか「大宮の10番のゴール」で
間違った情報が広まったのかなぁと思いますが、良く分かりません。

午後9時過ぎからのNHK-BSの「Jリーグタイム」で、
ダヴィの勝ち越しゴールの映像を見る事が出来てようやく、

「今日はホントに勝ったんだなぁ~!!」

と実感できました~。

Consaoomiya_2

これで今夜、中日ドラゴンズが勝てば最高だったのですが、
コンサドーレ札幌は今日の勝利で

「12試合:3勝8敗1分け、勝ち点10 」

ということで、まだまだJ1残留に向けて苦しい戦いが続きますが、
とにかく今日の勝利は嬉しいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

「2008北海道マラソン」の申込み完了

昨日、5月7日から申込みが開始した「2008北海道マラソン」。

例年、連休明けの今の時期から申込みが開始して、
そして申込み期間も3週間程度と短くなっています。

8月31日の本番までまだまだ4ヶ月近くあって、出場するのかどうか
心の準備が出来てはいないのですが、
早速、昨日の夜にインターネットの「RUNNET」で申込みをして、
今日の帰り道にローソンでお金を払ってきました。

Doumaramousikomi

今年から参加料が5千円から7千円にアップしたのですが、
これに関しては「仕方が無いのかなぁ~」と思っているので、
特に触れません。

申込みには「陸連登録の部」と「一般の部」の2つがあるのですが、
僕は一般の部なので、とにかくお金を払えばそれで申込み完了となりました。

そんなわけで、今年もゴールの中島公園に辿り着きたいものですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

「2008年ピンネシリ登山マラソン」は40キロに出場?

昨年初めて参加した、新十津川町で行われた「ピンネシリ登山マラソン」。

新十津川町役場のホームページを見たら(こちら)、
今年は7月6日(日)に開催とのこと。

ピンネシリ山は標高約1100メートルとのことで、

・15キロの部…本格的な山登りに入りかけたところの7.5キロ地点で折り返し
・30キロの部…標高約400メートルの15キロ地点で折り返し
・45キロの部…頂上まで行って、22.5キロ地点で折り返し

というのが、例年の大雑把なコース概要だと思います。
昨年の45キロの部は少し違ったようですが。

僕は30キロの部で走ったのですが、後半の下りが想像以上に脚にきて、
かなり最後はきつかったです。

ただし今年は、
-------
40kmコース(片道20kmを往復)
 ※山頂付近の道路工事のため、今回は40kmコースとなります
-------

とのことで、45キロの部が40キロに変更になるようです。

これを知るまでは、

「45キロの登山マラソンはいくらなんでも厳しいなぁ……」

と、今年も30キロで申し込むつもりだったのですが、
40キロに変更になったと知って、

「40キロならチャレンジしてみようかなぁ~」

という気持ちになっていないと言ったらウソにならないとは
言えなくもないのかもしれません。

もし、昔から最長が40キロだったなら絶対にためらうのでしょうが、
「45キロから40キロになった」と知ると何か気分的に楽に思えるような、
そんな不思議な心理があります。

それと、昨年はスタート時間が午前9時だったのですが、
45キロの距離が短くなったことも影響してか、今年は1時間遅い
午前10時スタートのようで、札幌からの当日の早朝の移動を考えている
身にとっては非常にありがたい変更です。

昨年はたしか「午前4時起き、午前5時30分出発」だったので。

3日前の「日刊スポーツ豊平川マラソン」を一緒に走った人からも、

「ピンネの40キロに出ようかどうか検討中」

というメールが来ましたし、ひそかに「ピンネ人口」を増やしたいと
願っている今日この頃です。

申込みの締切は6月6日とのことで、本当に申込みするのか、
そしてどの距離のコースで申し込むのか、もう少し悩みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

東京Vに負けて4連敗-コンサドーレ札幌

これでリーグ戦4連敗で、2勝8敗1分けとなってしまいました……。
-------
サッカーJ1リーグ 第11節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 1-3 東京ヴェルディ

前半 5分:れあんどろ(東京V)
前半21分:でぃえご(東京V)
前半33分:復帰(東京V)
後半10分:クライトン(札幌)
-------

前半は「3失点で済んで、まだラッキーだったなぁ~」と思えるほど、
一方的に攻め込まれていました。

ただ、後半開始から、FWの宮澤くんを投入して、そしてクライトンをボランチに
したのがきっかけとなったのか、前半とは見違えるような内容に。

後半10分という早めの時間帯にクライトンの素晴らしいゴールで1点を
返したあたりでは、

「もしかして……」

という期待も起きて、その後もいい感じで攻撃はしていましたが、
やはり最後のクロスボールやパスが……、というところでした。

とはいえ、後半のサッカーの内容はかなり良かったと思えるので、
これを浮上のきっかけにしてほしいです、と無理やり前向きに考えておきます。

今日はNHKでのテレビ観戦だったのですが、

・解説 野々村 芳和 
・実況 町田右アナウンサー

という、非常に落ち着いて観られるコンビ。

今日の中継はおそらく北海道限定だったのでしょうが、町田アナウンサーの

・あぶなーい!
・やられてしまったぁ……
・助かったぁ~!
・倒れている場合ではない!

などの実況は、文章で書くと感情丸出しのように思えるのですが、
でも実際には全く騒々しい感じを受けないという、かなりの職人技の実況でした。

あと、試合が終わった後に、2年前に札幌にいたフッキが、
札幌の選手達と笑顔で声をかけ合っているシーンを見て、

「2年前は、とりあえずは仲良くはやっていたんだなぁ~」

と思って、意味も無く嬉しくなったりしました。

次節は土曜日にアウェーで大宮アルディージャと。

今、大宮は試合中ですが、3人くらい出場停止者が出るように、
主審の片山さんに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

完走しました-日刊スポーツ豊平川マラソン

今日のこどもの日に行われた「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ハーフマラソンを走ってきました~。

半年ぶりの真駒内公園です。
551
天気予報から覚悟はしていたのですが、やはり予報どおりの強風で、
風向きはこれまた予報どおりの「前半追い風、後半向かい風」でした。
雨が降らなかったのはまだ救いでしたが。

前半、河川敷の周りの木々の揺れを見て、

「あぁ~、やっぱり今はかなりの追い風なんだなぁ~」

と認識して、そして心の中で、

「折り返した途端に奇跡が起きて、神がかり的に風が止まれ!!」

と強く願ったのですが、残念ながら後半はきっちりと向かい風でした。

タイムは………、
Toyomarakansousyou

1時間36分36秒でした。

去年のこの大会のタイムの「1時間30分18秒」と比較すると6分遅いのですが、
後半の「突風」とも言えるような向かい風の中、何とか粘って走ることが出来たので
内容としてはまずまず満足です。

   5キロ 25分04秒(スタート地点に辿り着くまで50秒)
  10キロ 46分19秒(21分15秒)
  15キロ 1時間08分38秒(22分19秒)
残り4キロ  1時間18分57秒
残り3キロ 1時間23分31秒(4分34秒)
残り2キロ 1時間28分09秒(4分38秒)
残り1キロ 1時間32分41秒(4分32秒)
  ゴール 1時間36分36秒(3分55秒)

スタートのロスタイムや、前半の「下り&追い風」、後半の「登り&向かい風」
なんかを考慮に入れると、感覚的には、

「1キロ4分30秒程度のペース」

で最後までいけたのかなぁ~、と思っておきます。

残り1キロは、下り坂とやけくそ気味のラストスパートのおかげで、
もしこの距離表示が正しければ、滅多に無い「キロ4分切り」という、
「終わり良ければ全て良し」の締めになりました。

今日は職場の人など知り合いの方が何人か同じく走っていて、
終わった後は軽く(?)打ち上げっぽいものもやって、
風が強かったことも含めていろいろとあって、
走り終わってしまえば「楽しい1日だった」と振り返れますなぁ。

走っている最中は、

「何で休みの日に、わざわざこんな辛いことをやっているんだろ?」

と何度も疑問に感じたことも、無かったといえばウソになりますがhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

「日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン受け取り

今日は昼間、札幌スポーツ館に行って、あさってのこどもの日に行われる

アコムプレゼンツ 日刊スポーツ豊平川マラソン」

のゼッケンなどを受け取ってきました。

Toyomarazekken
本来のゼッケン番号は3ケタです。

札幌スポーツ館の2階に行ったら、ちょうど知り合いの方と遭遇して、
2日後の健闘を互いに誓い合いました。

当日の天気予報は今のところ、

「晴れのち雨 降水確率50% 最高気温16℃、最低気温8℃」

ということで、「晴れのち雨」の「のち」がいつなんだべ?と気になりますが、
たぶんこういう天気予報の時は、雨はともかく風が強いことが多いような気が
するので、それは仕方が無いと覚悟しておきます。

そんなわけで、コンサドーレ札幌は負けるし、
中日ドラゴンズは1回表にいきなり阪神の新井に2ランを喰らうしで
気分が悪いので、2日後の最終調整ということでこれから、
10キロ程度をゆっくりと走ってきます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都に負け-コンサドーレ札幌

これでリーグ戦は3連敗……。
-------
サッカーJ1リーグ 第10節 西京極

京都サンガ 1-0 コンサドーレ札幌

得点:前半20分 あたりば(京都)
-------

スカパーに加入していないのでテレビ中継が無くて
試合内容は分かりませんが、公式ページの速報によると、
先制を許したあと、さらに前半30分ころにPKを与えてしまう大ピンチ。

しかし相手のキッカーのシジクレイが外してくれたようで。

これで札幌での試合のPKは(おそらく)

・開幕戦 鹿島戦 小笠原、マルキーニョス
・第2節  横浜F戦  クライトン
・第7節  神戸戦 ボッティ
・第10節 京都戦 シジクレイ

の5本とも失敗しています。「失敗率100%」というのは凄いですねぇ。
これは「家本主審の呪い」でしょうか。意味が分かりませんが。

それと後半25分にルーキーの宮澤くんが途中交代で初出場したようで。

今日、語るべきことはそのくらいです。

次節は中2日の5月6日に札幌ドームで東京Vと。

このチームにだけはとにかく負けたくないので、
何でもいいから絶対に勝利を!

FWダヴィも休養たっぷりで戻ってくるはずなので、
間違った方向のやる気を出さずに、しっかりとゴールを奪ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

明日から4連休!

今年の日程の並びからか、「大型連休」という気分があまりしていないのですが、
明日からは嬉しいことに4連休ですhappy01

・5月3日 コンサドーレ札幌がアウェーで京都サンガと対戦
・5月5日 「日刊スポーツ豊平川マラソン」にハーフで出場
・5月6日 コンサドーレ札幌が札幌ドームで東京Vと対戦

ということで、

・ハーフマラソンの無事の完走
・コンサドーレ札幌の「勝ち点6」

の両方が叶うような連休になることを願っています~。

ハーフマラソン当日の5月5日の天気予報は今のところ、

「曇りcloud 降水確率40% 最高気温16℃、最低気温9℃」

ハーフは午前9時50分スタートなので、曇りでこのくらいの気温なら
かなり好条件になりそうですが、雨が降らないか、そして風はどうなのか、
気にしてもどうにもならないとはいえ、やはり気になりますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »