« ジュビロ磐田に勝利!!-コンサドーレ札幌 | トップページ | アテネオリンピックのメダル一覧 »

2008年4月13日 (日)

北海道マラソンの制限時間は変更無し?

今年は8月31日(日)に開催予定の「2008年北海道マラソン」。

その公式ホームページを見ると、
--------
2008北海道マラソンは8月31日(日)に開催いたします。 
大会要項は4月中旬にアップ予定です。
--------

ということで、そろそろ発表になるころでしょうか。

ただし、「RUNNET」を先程見てみたら、既に北海道マラソンの情報が載っていて、

・制限時間は昨年と変更無く4時間(正確には4時間ペースで計算した関門設定)
・参加料が5千円から7千円にアップ

ということで、これが「ほぼ公式発表」とみなして間違いないと思います。

参加料のアップに関しては「仕方が無いかなぁ~」という感想なので、
今日は制限時間に関して、いつものように長々書きたいと思います。

今年は、北海道新聞の元日の朝刊に
2008doumara1

という記事が載っていて、その中で
------
大規模大会への衣替えでは22回大会(今年の大会)でまず制限時間を
1時間程度延長し、さらに来年以降、最長7時間までの可能性を探る。
------

との記述がありました。

そんなわけで、今年は「制限時間5時間」ということになりそうな雰囲気の
記事でした。

ただ、記事中に「知事は既に担当部局に検討を急ぐように指示」というのがあり、
「実現の可能性はどうなんだべかなぁ~?」という疑問があったので、
このブログに以前に(1月6日の文章)、

-------
まだ「検討段階」ということらしいので、
例えば今年の「制限時間5時間」というのも、

・濃厚
・可能性は半々
・まだどうなるか、さっぱり未定

のどれなのかも、この新聞記事を読んだだけではまだ分からないので、
何か発表があったら、またこのブログに書きたいと思います~。

-------

ということを書きました。何を言いたいかというと、
他の方々のブログやホームページを見てみると「制限時間5時間は確定だ」
というような雰囲気に近いものが多かった(ように思えた)中、

「我ながら冷静な考察だった」

ということを、ちょっと自慢したかっただけです。

この元日の新聞記事を読んで、

「制限時間5時間なら出場出来るかも!」

と期待した方々も多数いたことと思われるので、
この記事は完全に「暴走」で問題があったとも思いますが、
批判はここら辺で止めておきます。

僕は「制限時間5時間」の方が大歓迎だったのですが、
「4時間watch」と(おそらく)決まった以上、このルールの中で
自分なりに準備して、本番の8月31日に備えたいと思います。

-------
●2008年北海道マラソン 関門の制限時間(RUNNETより)

 5キロ 32分
10キロ 1時間
15キロ 1時間28分
20キロ 1時間56分
25キロ 2時間24分
30キロ 2時間52分
35キロ 3時間20分
40キロ 3時間48分

|

« ジュビロ磐田に勝利!!-コンサドーレ札幌 | トップページ | アテネオリンピックのメダル一覧 »

コメント

情報ありがとうございます。
公式サイトよりrunnetが早いとは思いませんでした。
制限時間を延ばす話は、北海道警察が激怒しているらしいという噂を聞いていましたが、それが本当だったのかもしれませんね。
私は夏に4時間というハードルの高さが好きなので、このままでいてほしいのですが…。
7000円は仕方がないんでしょうね。
原油高で毎年ツアー料金(飛行機代)が高くなっているのでダブルパンチで泣きそうですけど…。

投稿: さたぼー | 2008年4月13日 (日) 19時36分

>さたぼーさん

コメントありがとうございます!

>制限時間を延ばす話は、北海道警察が激怒しているらしいという
>噂を聞いていましたが、それが本当だったのかもしれませんね。

そういう噂があったんですねぇ。
この元日の新聞記事を読んだ印象としては、

「どこまで各方面へ根回しが進んでいるのかなぁ~?」

という疑問があったのですが、そんな感じだったのかもしれませんね。

>私は夏に4時間というハードルの高さが好きなので、
>このままでいてほしいのですが…。

というのも、僕も(基本的には)賛成です。
「一般市民ランナーとしてハードルが高い大会」というものは
貴重ですからねぇ。

コメントの文章を読む限り北海道外の方かなと推測しますが、
是非とも今年もチャレンジしましょう!

投稿: しげた | 2008年4月13日 (日) 21時33分

確かに噂が一人歩きした感があるよね~
しげたくんの考察はやはり冷静だったと思います!
ソースの不確かな噂は、ネット社会の注意点です!

個人的には7000円も、デマであって欲しいんやけど・・・


投稿: のってぃん | 2008年4月14日 (月) 06時30分

>のってぃんさん

今回は「北海道新聞」という一般紙の記事でしたからねぇ。
「今年の制限時間5時間は濃厚」と思ってしまっても仕方が無いところ。

「7000円」はおそらく確定でしょうなぁ。残念ながら……。

投稿: しげた | 2008年4月14日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40868418

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンの制限時間は変更無し?:

« ジュビロ磐田に勝利!!-コンサドーレ札幌 | トップページ | アテネオリンピックのメダル一覧 »