« 「ドアラ」大人気 | トップページ | FC東京に負け-コンサドーレ札幌 »

2008年4月 4日 (金)

沖縄尚学が優勝-選抜高校野球

第80回選抜高校野球 決勝

沖縄尚学(沖縄) 9-0 聖望学園(埼玉)

ということで、北海道代表の駒大岩見沢が開幕戦でいきなり負けてしまったため、
その後はあまり関心が持てずに決勝まできてしまいましたが、
沖縄尚学高校が9年ぶりの選抜大会優勝となりました。

昨日の夜、スポーツニュースで準決勝の映像を観ている時に
沖縄尚学の監督の姿が映って、

「おぉ~、ずいぶんと若い感じの監督だなぁ~」

と思っていたら、この26歳の比嘉監督が、前回の9年前(1999年)の選抜で
優勝した時のエースピッチャーだったとのこと。

その優勝投手が、9年後には監督としてまた全国優勝ということで、
凄いですよねぇ~。

ちなみに、その1999年の大会と言えば、あの「松坂世代」の1つ下の世代に
なるんですね。

同じ職場の阪神ファンの人は「藤川世代」という名称を主張していますが。

今調べてみたら、その1999年の夏の大会では群馬の桐生第一高校が優勝。
日ハムにドラフト1位で入団した正田樹投手(現阪神)がエースでした。

ちなみに同期で中日ドラゴンズのドラフト1位は朝倉健太投手(東邦高校)。
今日は残念ながら負け投手になってしまいましたがdespair

|

« 「ドアラ」大人気 | トップページ | FC東京に負け-コンサドーレ札幌 »

コメント

あ、尚学勝ったんやね!
九州勢いいぞ~・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・実は沖縄は、福岡からなら福岡ー東京より遠いっす。
九州という実感は全くありませんw

そんなことより、「ドアラ」
傍若無人な振る舞いって何だwww?

投稿: のってぃん | 2008年4月 4日 (金) 22時19分

>のってぃんさん

福岡-東京よりも、福岡-沖縄の方が遠いんですかぁ~。
たしかに、僕の感覚でも「沖縄は九州」というのは、
何となく不思議なような感じもありますが。

それと「ドアラ」の「傍若無人な振る舞い」とは、
まさに「自由」という感じですかねぇ~。

投稿: しげた | 2008年4月 4日 (金) 22時25分

河内世代ですね、逃した魚はあんまり大きくなかったですね。

99年の甲子園といえば、
正田VS高木(現オリ)の対決が面白かったのを覚えている。
事実上の決勝戦の内容でしたね。

今日は朝倉どうこうよりも
昨日の投手のせいでチームの雰囲気が悪くなったからでしょ!

投稿: リリヲー | 2008年4月 4日 (金) 23時32分

>リリヲーくん

「河内世代」だったんだねぇ。ドラフト1位で指名して抽選で外れたことを
すっかりと忘れていたや。

この99年では静岡学園の高木が活躍していたのは印象にあるんだけど、
正田の桐生第一と直接やったんだっけ?
残念ながら記憶にない……。

それと読売は阪神に連敗で「1勝7敗」に。
こうなるとやはり「エース???」のあの7回裏のピッチングが
悔やまれてならない。

投稿: しげた | 2008年4月 6日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40765190

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄尚学が優勝-選抜高校野球:

« 「ドアラ」大人気 | トップページ | FC東京に負け-コンサドーレ札幌 »