« 「R35 Sweet J-Ballads」購入! | トップページ | 北海道マラソンの制限時間は変更無し? »

2008年4月12日 (土)

ジュビロ磐田に勝利!!-コンサドーレ札幌

勝った!!!!!!

--------
J1リーグ第6節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 2-1 ジュビロ磐田

得点:前半43分 ダヴィ(札幌)
    前半44分 柴田(札幌)
    後半 2分 河村(磐田)
--------

今日はテレビ観戦でした。

ジュビロ磐田とのリーグ戦は過去、

1998年 ●0-4(アウェー:中山の4試合連続?ハットトリックの記録の試合)
       ●1-6(厚別:完敗)

2001年 ▲1-2(アウェー:後半ロスタイムに高原に同点ゴールをくらう)
       ●1-2(厚別:善戦も及ばず)

2002年 ●0-4(アウェー:ロブソンがバカらしいイエロー2枚で退場)
       ▲0-1(札幌ドーム:無念の延長Vゴール負け)

*2004年 天皇杯▲0-1(ベスト8で、無念の延長Vゴール負け)

ということで、たしかに全敗なのですが(ナビスコでは引き分けがあったかも)、
意外と善戦している試合も多くて、僕の中ではジュビロは

「実力差のわりに、思いのほか相性が悪くはないかも」

とうイメージもありました。というか、試合前はそこを「頼みの綱」にしていました。

今日初めて知ったのですが、相手のジュビロ磐田のヘッドコーチに、
前札幌監督の柳下氏がなっていたんですねぇ。

さて、今日の試合だけを観た、この1試合限定の感想では、

「今年のジュビロ磐田は、降格争いに加わるかも……」

という感じを受けましたが、それは今日の札幌のプレッシャーが厳しかったため、
思うようなサッカーが出来なかったということにしておきます。

試合を振り返ると、前半43分、札幌はFKのチャンス。

クライトンのボールをダヴィが頭で合わせて、札幌先制!!

その直後、ゴールの勢いのどさくさに紛れてコーナーキックを得て、
一度はクリアされますが、そのボールを拾ったクライトンが
ゴール前に絶妙の柔らかいボールを上げました。

そのボールに合わせたダヴィのシュートはGK川口に弾かれるものの、
そのこぼれ球を、セットプレー崩れで残っていたDFの柴田が押し込みました!!

そんなわけで、前半は絶好の時間帯に2点をとって終了。

しかし後半2分、札幌の最大の課題の2トップと言われている、

・前後半の立ち上がりの失点
・セットプレーからの失点

の合わせ技で、相手CKから河村に決められてしまいました。

この失点シーンは「ゾーンだマンツーマンだ」という以前の問題に思えましたが…。

ここからバタバタいくかと心配したのですが、何とかここから踏ん張り、
もちろん危ない場面もありましたが、逆に非常に惜しいチャンスもあり、
ダヴィがGKとの1対1を決められないといういつものシーンもありましたが、
このまま2-1のリードで後半40分過ぎへ。

「この前の横浜Fマリノス戦では、ここから立て続けに失点したんだよなぁ~」

と、観ている多くの人がこう思ったことでしょうが、
無事に乗り切り、このまま見事に勝利となりました!

これで2勝4敗。順位も16位から14位へと浮上!!
気は早いですが、とりあえずは「降格圏内脱出」ということで。

ここ2試合欠場していたダヴィが今日はスタメン。
そして先制ゴール。

前節のFC東京戦と比較すると(もちろんホームとアウェーの違いはありますが)、

「ダヴィの存在って大きいんだなぁ~」

と、初めて(?)実感しました。

そしてクライトンはやっぱり凄い!
コンサドーレ札幌の選手の中で、一人だけ明らかにレベルが違う感じです。

次節は来週の土曜日にアウェーでヴィッセル神戸と。
今日の勝利でこれから1週間、気分良く過ごせますhappy01

|

« 「R35 Sweet J-Ballads」購入! | トップページ | 北海道マラソンの制限時間は変更無し? »

コメント

6試合で勝ち点6!
順調ですね~。
でも、引き分けでの勝ち点1っていうのも後々響きますから、
負け試合を引き分けにする力が欲しいですね。

神戸→新潟→浦和ですから、(多分)
浦和戦は負けを覚悟しても、神戸、新潟から
勝ち点4は欲しいですね。

投稿: リリヲー | 2008年4月12日 (土) 22時50分

>リリヲーくん

とりあえずは「勝ち点=試合数」が目標ラインなので、
この第6節まで、まずはいい結果。

やはり「負けそうな展開の試合を、引き分けに持ち込んでの勝ち点1」
も重要になってくるんだろうねぇ。

今のところ「負けそうな展開の試合は、そのままあっさりと負け」なので。

「凍傷」率いる東京Vを抜いたのが、さらに気分がいいです~。

投稿: しげた | 2008年4月12日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40860157

この記事へのトラックバック一覧です: ジュビロ磐田に勝利!!-コンサドーレ札幌:

« 「R35 Sweet J-Ballads」購入! | トップページ | 北海道マラソンの制限時間は変更無し? »