« 注目の榎VS粟生は引き分け-ボクシング | トップページ | ♪桜の花びら散るたびに~届かぬ思いがまた一つ~♪ »

2008年4月 6日 (日)

負けても谷亮子が柔道オリンピック代表に

今夜は7時から、フジテレビ系列での

「北京オリンピック最終選考会~全日本選抜柔道体重別選手権大会」

を観ました。

僕は柔道に関しては「効果」「有効」「技あり」「一本」がどう違うのかも
良く分からないので、偉そうにコメント出来ませんが、
女子48キロ級決勝での、

谷亮子(トヨタ自動車) VS 山岸絵美(三井住友海上)

の試合は、山岸選手が「有効2つ」をとっての優勢勝ち。

ただ、この大会はあくまで「代表選考会の1つ」ということらしいので、
それまでの実績などで谷選手がオリンピック代表に選ばれたのは
妥当なのでしょうね。

しかしながら、この試合だけを観た限りでの印象では、

「どちらが北京オリンピックで期待できるのか?」

と聞かれたら、完全に山岸選手だと思ったので、何となく釈然としない感じも。

谷選手がここまでずっと無敵で、たまたまこの今回の大会で負けたのなら
納得がいくのですが、谷選手は昨年のこの大会でも負けているらしいんですよね
(相手は福見選手かな?)。

まぁ、僕は基本的に谷選手が昔からあまり好きでは無いので、
うだうだ長々と書いているだけですが。

他には、男子100キロ超級の井上康生選手の決勝での1本勝ちには
思わず拍手をしてしまいました。

女子の63キロ級の北海道出身の上野順恵選手が(三井住友海上)が決勝で、
アテネ金メダルの谷本歩実選手(コマツ)を下したのですが、
残念ながら代表に選ばれなかったのには機嫌が悪くなりました。

しかし、その上野選手の姉である女子70キロ級の上野雅恵選手(三井住友海上)が
昨日は準決勝で負けながらも、今までの実績で代表に選ばれたことに関しては
「妥当だろ」と思ってしまったあたり、完全に適当な感情です。

|

« 注目の榎VS粟生は引き分け-ボクシング | トップページ | ♪桜の花びら散るたびに~届かぬ思いがまた一つ~♪ »

コメント

難しいよね~
決勝で下しても代表になれないなら、その決勝戦は五輪選考とは言えないっちゅうことかいな?

でもさすがに野村さんはダメだったか・・・despair

投稿: のってぃん | 2008年4月 7日 (月) 08時12分

>のってぃんさん

「代表選考の参考にする大会の1つ」という位置づけみたいですからね。
全く詳しくないので何とも言えませんが、ちょっと釈然としない感じも。

「じゃあ、一発勝負がいいのか?」と聞かれたら、それもどうかなとも思いますが。

野村選手はオリンピックで3大会連続で金メダルだったんですよね。
その割には何故か妙に地味ですが。
今回も出てほしかったけど、残念………。

投稿: しげた | 2008年4月 7日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40792456

この記事へのトラックバック一覧です: 負けても谷亮子が柔道オリンピック代表に:

« 注目の榎VS粟生は引き分け-ボクシング | トップページ | ♪桜の花びら散るたびに~届かぬ思いがまた一つ~♪ »