« 柏と引き分け-コンサドーレ札幌(ナビスコカップ) | トップページ | 今日から自転車 »

2008年3月20日 (木)

3人目の完全制覇者は?-新SASUKE2008春

僕は、TBSテレビ系列で半年に1回ほどのペースで放送されている、

SASUKE

の大ファンです。

この「SASUKE」がどんな番組かというと、
巨大で超難関のアスレチックジムみたいなコースを、
100人の参加者がクリアに挑むというものです。

そして来週の水曜日、3月26日に、

新SASUKE2008春 第20回記念大会

が放送されるとのことです。

1週間のテレビ番組表を見ると、そのSASUKEの欄には、
-------
●新SASUKE2008春 第20回記念大会開催!!豪華4時間スペシャル

3人目の完全制覇へついに各界最高トップアスリートが参戦!!

▽プロスポーツNo.1のハンドボール宮崎大輔夢の初挑戦!!
 ワッキーが元光ゲンジの諸星和己も記念大会で初参戦!!
▽サスケ山田勝己42歳6大会ぶりに絶好調!!が…練習中に鼻骨骨折
▽完全制覇者 長野誠は重病で1ヶ月入院加療から復活…大丈夫か!?
▽初完全制覇の毛ガニ秋山
▽池谷幸雄&直樹
▽たむらけんじ&世界のナベアツ&佐藤弘道燃える
▽全米予選会 
ほか
----------

という、さすが4時間の放送だけあってテレビ欄の部分も長く、
全部読むのだけでも一苦労しそうな感じ。

このブログには過去、SASUKEの放送があるたびに感想を書いてきたのですが、
そららを振り返って書いてみると(大部分がコピー&ペーストです)、

●2006年 秋

・長野誠(漁師)
・長崎峻侑(トランポリン選手)

の2人がファイナルまで残り、そして長野誠さんが、6年ぶり2人目の完全制覇!

●2007年 春

前回の長野さんの完全制覇を受けて、どのステージも大幅にリニューアルして、
難易度が確実にアップ。

1stステージの一番最初の、「水の上に浮いている台」に飛び乗る
「ロープグライダー」でケガ人が続出して、それが放送後に明るみに出て
問題になりました。

そのケガ人の中に「ブラックマヨネーズ」の小杉さんも入っていたことで
(たしか鎖骨骨折だったかな?)、さらに話題に。

結局100人中、

・鷲見裕二(元モトクロス国際A級ライダー)
・竹田敏浩(岐阜県揖斐郡消防士)
・長野誠(漁師)
・長崎峻侑(トランポリン選手-兄)
・長崎剛政(トランポリン選手-弟)
・高橋賢次(運送業)

の6人が1stステージクリア。

2ndステージは、新しく出現した前半の「サーモンラダー」。

バーを真上に持ち上げて7段を上がっていくという(説明がうまく出来ません)
かなりの難関のコース。

このステージは6人中、

・長野誠(漁師)
・長崎峻侑(トランポリン)
・高橋賢次(運送業)

の3人がクリア、

しかし、3rdステージでは、バージョンアップした「クリフハンガー」で
全員が脱落で残念ながら終了。

●2007年 秋

1stステージがさらにバージョンアップして、コースも長くなり、
もちろんその分制限時間も伸びたとはいえ、
途中で「スタミナ切れ」を起こすような感じの出場者が続出。

結局この1stステージをクリア出来たのが、

・山田康司(体脂肪率3%の消防士)
・鷲見裕二(元モトクロス国際A級ライダー)

の2人だけでした。

そして2ndステージでは2人とも、前半の難関の「サーモンラダー」で脱落。
まさかの早々の全滅となってしまいました。
--------

前回はそんな早々の全滅もあって放送時間枠も「2時間」でしたが、
今回は何と「4時間」ということで、かなり長々だらだらとした放送になりそうですが、
前回よりはかなりクリア者が出ているのではないかと期待できます。

おそらくコースも、前回とそんなに変更はないでしょうし。

この番組には
サスケ・オールスターズ」と呼ばれているメンバーがいて、
そのメンバーの明確な定義はないんでしょうが、

・長野誠(漁師)
・山本進吾(ガソリンスタンド)
・白鳥 文平(印旛村)
・竹田 敏浩(消防士)
・秋山 和彦(毛がに)
・山田 勝己(ミスターどうでしょうサスケ)

あたりなのでしょうか。

この「オールスターズ」の中でも、今でもかなり期待出来る方もいれば、
「昔は良かったんだけど…」という方もいて、そこら辺の分類は割と
はっきりと言える気がするのですが、ここでは触れない方向で。

僕はこの「オールスターズ」の妙なまでの強い連帯感と仲間意識が
あまり好きではないので(嫌いでもないのですが)、それ以外で最近
好成績を残している、

・長崎兄弟(トランポリン)
・山田康司(体脂肪率3%の消防士)
・鷲見裕二(元モトクロス国際A級ライダー)
・高橋賢次(運送業)

の方々に期待したいです。

来週の水曜日の放送まで、非常に待ち遠しいです!

|

« 柏と引き分け-コンサドーレ札幌(ナビスコカップ) | トップページ | 今日から自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40578031

この記事へのトラックバック一覧です: 3人目の完全制覇者は?-新SASUKE2008春:

« 柏と引き分け-コンサドーレ札幌(ナビスコカップ) | トップページ | 今日から自転車 »