« 中村友梨香が優勝!-2008年名古屋国際女子マラソン | トップページ | 世界記録保持者のゲブラシラシエが北京五輪マラソン回避? »

2008年3月10日 (月)

男女マラソンのオリンピック代表が決定

今日、北京オリンピックマラソン代表が男女とも発表されました。

【男子】
・佐藤敦之(中国電力)-福岡で2時間7分13秒の3位(日本歴代4位のタイム)
・大崎悟史(NTT西日本)-びわ湖で2時間8分36秒の3位、世界陸上で5位
・尾方剛(中国電力)-世界陸上で5位(その前の世界陸上では銅メダル)

おそらく次点…藤原新(JR東日本)-東京で2時間8分40秒で2位

【女子】
・土佐礼子(三井住友海上)-世界陸上で銅メダル
・野口みずき(シスメックス)-東京で2時間21分37秒の大会新で優勝
・中村友梨香(天満屋)-名古屋で2時間25分51秒で優勝

おそらく次点…森本友(天満屋)-大阪で2時間25分34秒で2位


ということで、事前にあちこちで予想されていた通りの選考となったようです。

男子は、「尾方より藤原では?」という声も思いのほか多いようですし、
僕も尾方選手には国内の選考会を走ってほしかった気持ちも強いですが、
僕は尾方選手のファンなので、代表に選ばれたこと自体は非常に嬉しいです。

北京オリンピック本番は、かなり暑い中でのレースとなる可能性が高いそうですし、
コースの路面が硬くて、脚への衝撃が大きそうという話もあります。

マラソン選手には、

・条件がいい中での、スピード勝負に強い選手
・条件が厳しい中での、粘りの勝負に強い選手

の2パターンがあるというような言われ方をしていますが、
今度の北京は明らかに「厳しい条件」となりそうなので、
女子だけではなく、男子の3選手にもメダルのチャンスはあるのではないかと、
ひそかに期待しています。

まだオリンピックは半年近く先の話ですが、今から楽しみです。

|

« 中村友梨香が優勝!-2008年名古屋国際女子マラソン | トップページ | 世界記録保持者のゲブラシラシエが北京五輪マラソン回避? »

コメント

現時点では、最強の布陣、バランスの良いメンバーですね。
北京で力を十二分に発揮してほしいです。

我々も負けずに精進しましょう!

投稿: 田舎侍 | 2008年3月10日 (月) 23時14分

>田舎侍さん

男女ともに何か期待できそうな、バランスの良い感じのメンバーですよね。

北京本番が待ち遠しい。

さて、こちら北海道では、ようやく大会の申込みがあれこれと
開始になってきた段階で、いよいよシーズン間近といった感じで、
だんだん気持ちが高まってきています!

投稿: しげた | 2008年3月10日 (月) 23時28分

はじめまして。
アテネの選考会の時の事を調べていて見つけました。
私はアラタの友人なんですが、
あまりにも世の中の流れがオガに味方してたんでちょっとでも拠り所を探していたんですけどね。
アテネの経過を見せてもらった時点でアラタは落ちたなって思ったんですけど、
実際落ちたらかなりショックでした。
アラタは一発やとか言われてますが、実際かなりの力をもってる選手だと思ってます。
これから伸びると思ってますから、
オガのついででいいので応援してあげてくださいね。

投稿: opi | 2008年3月11日 (火) 18時59分

>opiさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

・尾方選手のファン
・前回のアテネで油谷選手が選ばれた経緯

ということもあって、なかなか本音の部分はこのブログに
書きにくかったところもあるのですが、
藤原新選手を選んでほしい気持ちも強くあって、
非常に複雑な心境でした。

東京の走りは非常にインパクトがありましたよねぇ~。
あっさりとファンになってしまいました。

これからが非常に楽しみです!

投稿: しげた | 2008年3月11日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40457627

この記事へのトラックバック一覧です: 男女マラソンのオリンピック代表が決定:

« 中村友梨香が優勝!-2008年名古屋国際女子マラソン | トップページ | 世界記録保持者のゲブラシラシエが北京五輪マラソン回避? »