« 大崎悟史が五輪代表有力に!-2008年びわ湖毎日マラソン | トップページ | 将棋界の一番長い日 »

2008年3月 3日 (月)

2008年名古屋国際女子マラソン

昨日の「びわ湖」に引き続き、今度の日曜日には

第29回 2008年 名古屋国際女子マラソン

が行われます。

北京オリンピック選考を兼ねた、非常に注目度の高いレースです。

現在までは、

1.大阪の世界陸上で土佐礼子(三井住友海上)が銅メダルで内定
2.11月の東京で、野口みずき(シスメックス)が2時間21分37秒の
  大会新で優勝
3.1月の大阪で、森本友(天満屋)が2時間25分34秒で2位

という状況で、土佐が内定、野口がほぼ確定という感じで、
実質、「残りあと1枠」です。

大会のページを見てみると、招待選手が
-------
●海外招待選手
   ジョイス・キルイ(ケニア)
   リディア・ワシレフスカヤ(ロシア)
   リュドミラ・コルチャギナ(カナダ)
   マーガレット・トロイティッチ(ケニア)
   ナタリア・クレシュ(ベラルーシ)

●国内招待選手
   高橋  尚子(ファイテン)
   坂本  直子(天満屋)
   弘山  晴美(資生堂)
   大南  敬美(トヨタ車体)
   原 裕美子(京セラ)
   加納 由理(セカンドウィンドAC)
   橋本 康子(セガサミー)
   小川 清美(京セラ)
   堀江 知佳(アルゼアスリートクラブ)
   嶋原 清子(セカンドウィンドAC)
   町田 祐子(日本ケミコン)
   林 明佑美(十八銀行)
   真鍋 裕子(四国電力)
   平良 茜(パナソニック)
   中村 友梨香(天満屋)
-------

海外招待選手の中で一番ベストタイムがいいのは、
キルイ選手(ケニア)の2時間26分52秒なので、
日本人選手の中から優勝者が出るのは間違い無さそう。

名古屋は例年、風が強いという印象がありますが(去年は特に強かった)、
とにかくタイムは関係なく、

「優勝した選手がオリンピック代表」

になる可能性がかなり高いと思われます。

加納選手は1月の大阪を走って途中棄権していて、
「追試」という形になるので、もし加納選手が優勝した場合には、
微妙かもしれませんが。

大阪の世界陸上代表だったのが、原、橋本、嶋原の3選手。

嶋原選手はその世界陸上で6位入賞。
橋本選手は昨年のこの名古屋での優勝者。

ここ2~3年くらいの実績を考えると、原選手が優勝候補筆頭かと
思うのですが、1月の大阪で出場予定も、直前に欠場となっているので、
その部分がどうなのかというところです。

坂本選手はアテネオリンピック代表で、7位入賞。
今調べてみたら、昨年9月のベルリンで2時間28分台で走っているようなので、
復調気味でしょうか。

また、39歳の弘山選手がもし優勝したら、間違いなく僕は泣くと思います。

そしてやはり、断トツの注目度をあびるのは、何と言っても

高橋尚子選手

でしょうねぇ~。

僕は、必ずしも高橋選手のファンではないのですが、
どんな走りをするのか、1週間前の今からやはり非常に楽しみです。

我が家では「大南姉妹」を、昔から何故か何となく応援し続けているので、

大南敬美選手

に、オリンピック代表の座をつかんでほしいと思っています。

スタートは3月9日(日)の午後0時15分。

その前日にはボクシングの内藤大助選手の防衛戦があったり、
Jリーグが開幕したりと、またまたスポーツ観戦三昧の週末となりそう。

|

« 大崎悟史が五輪代表有力に!-2008年びわ湖毎日マラソン | トップページ | 将棋界の一番長い日 »

コメント

いよいよ名古屋やね~
弘山さんは「スピードトレーニングで・・・」の本でお世話になってます(カミさんが買って来たんやけどね)。
さすがに厳しいとは思うけどがんばって欲しい。

しかしやっぱりQちゃんでしょう!
おいらと誕生日が2日違い(ともに72年5月)なんで、自分の身体の衰えと比べて、彼女はスゴイの一言っす。
同年代のがんばりはとても励みになるな~
団塊Jrの星として、Qちゃんには期待してまっす!!

投稿: のってぃん | 2008年3月 4日 (火) 08時41分

ブログにコメントありがとうございました!!m^^m
名古屋国際も楽しみですね~。^^
私は、個人的に高橋尚子選手の再挑戦に期待したいです!「頑張れば、夢は叶うとみなさんに見てほしい!」と言っておられる高橋尚子さん。年齢的にも、今回が最後の挑戦になるのではないかと思っています。
頑張ってほしいです!

投稿: msttyk | 2008年3月 4日 (火) 15時12分

>のってぃんさん

弘山選手、たしか半年前の北海道マラソンでも走っていましよね。
さすがに優勝はちょっと厳しいかもしれないけど、期待したいです。

それと、高橋選手と同じ72年5月生まれなんですねぇ。それはたしかに
親近感がわいて、応援したくなりますよね!

僕は、自分と同じ77年1月には、元サッカー選手(今は旅人?)の
中田英寿や、阪神に移籍した新井選手がいます。

今から日曜日が楽しみですね~。

投稿: しげた | 2008年3月 4日 (火) 20時36分

>msttyk さん

コメントありがとうございます!

高橋尚子選手、本当に注目ですよねぇ。
おそらくオリンピックはラストチャンスの可能性が高いでしょうし、
どんなレースになるのか、今からワクワクしています。

日曜日が待ち遠しい!

またこのブログを覗きに来てくださいねぇ~。


投稿: しげた | 2008年3月 4日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40360876

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年名古屋国際女子マラソン:

« 大崎悟史が五輪代表有力に!-2008年びわ湖毎日マラソン | トップページ | 将棋界の一番長い日 »