« 2008年別府大分毎日マラソン | トップページ | 明日から出張 »

2008年2月 3日 (日)

FISワールドカップ スキージャンプ大会観戦!

今日は札幌の大倉山へ行って、

FISワールドカップ スキージャンプ大会

を観戦してきました!

1zentai

2huukei


昨年の夏に1回、ジョギングでここまで来たことがあるのですが、
その時は天気が悪くて景色もイマイチだったのですが、
今日は晴れていい天気!

しかし、「上空の風の向きや強さがクルクル変わる」ということで、
午前11時に本戦スタートの予定が、1時間の「待機」に。

「えぇ~、何だよぉ~」

と正直思ったのですが、そのおかげで、
観客ゾーンにファンサービスも兼ねて(?)現れた、
葛西紀明選手と伊東大貴選手を、長い時間近くで見ることができました。

シャイな(?)我々は、少し離れた場所からただ眺めることしか出来ない、
片想いの恋するような気持ちでした。

3kasai  4daiki

写真では分からないと思いますが、左が葛西選手、右が伊東選手です。

そんなこんなで、待ち時間の1時間も意外とあっさりと過ぎまして、
そして12時に無事に競技スタート!

6tobu

これまた非常に分かりにくいですが、写真の真ん中のやや上にいるのが、
まさにジャンプ中の選手です。

7tyakuti

飛行距離がどうよりもまず、あの斜度を滑って降りて(最大斜度35度)、
そして踏み切って、さらに転倒せずに着地出来るだけで、
ホントに神技のように思えてしまいます。

8yuusyou

優勝は、現在W杯ポイント首位独走のモルゲンシュテイン選手(オーストリア)。
1回目135メートル、そして2回目は139メートル!ということで、
いずれの回でも最長不倒の、完全な優勝でした。

これで今期のW杯では「18戦10勝」とのことで、
圧倒的な強さですねぇ。

2年前のトリノオリンピックの金メダリストでもあるようです。

9zyunbi1  10setumai

左は表彰式会場の設営、右はインタビュアーのSTVの岡崎アナウンサー(たぶん)。

この岡崎アナウンサーから表彰式の前に、

「皆さん、拍手の練習をお願いいたします~」
「皆さん、出来るだけ前に詰めてきてください~(テレビ映りを良くするために)」

とのアナウンスがあるという、微笑ましい一幕もありました
(「テレビ映り~」は僕の勝手な推測ですが)。

11hero
インタビューを受けるモルゲンシュテイン選手。

12hyousyousiki
表彰式(2位はフィンランドのハッポネン選手、3位はノルウェーのバーダル選手)。

日本人選手は、2回目に5人の選手が割といい順位で進んで、
結構期待が持てたのですが、2回目は全員が失速してしまいました。

結局、1回目6位の竹内選手が総合で9位に入ったのが最高という、
ちょっぴり寂しい結果に。

やはり、日本人選手が表彰台に登る姿を観たいです!

今日は穏やかな天気で、非常にいい条件での観戦となりました。

ただ、上は完全防備でいったので大丈夫でしたが、
下がジーパン1枚だったのがちょっと反省点で、
やはり冷え込んでしまいました。

生でのジャンプ観戦は迫力がテレビとは断然違って、
非常に楽しい休日の1日となりましたぁ~。

そのあと、円山公園駅付近のお店で食べた「豚角煮丼のうどんセット」も
美味しかったのですが、それはまた後日にでも。

|

« 2008年別府大分毎日マラソン | トップページ | 明日から出張 »

コメント

私も前は年に1,2回ジャンプ観戦に行っていたんですよ。でも厚着しても寒くて腰が痛くなるんですよね~。

日本選手の低迷で観客数が減っているのでしょう、ファンサービスを考えているのかな?観戦のスタンプラリーもあるようだし、観客ゾーンに選手が来るなんて話し今まで聞いたことがなかったので羨ましいな~。

投稿: NAOJI | 2008年2月 4日 (月) 13時30分

>NAOJIさん

たしかに、長野オリンピックの頃の絶頂期と比べると、
かなり観客は減っているらしいです。

そのおかげで、それほど待たずにバスにスムーズに乗れましたが(^^)

競技開始が1時間遅れたので、たぶん選手達は
リフレッシュの意味もあったのだと思います。
でも、気軽に写真やサインに応じていました。

思いがけず嬉しい出来事でした。

投稿: しげた | 2008年2月 4日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17949447

この記事へのトラックバック一覧です: FISワールドカップ スキージャンプ大会観戦!:

« 2008年別府大分毎日マラソン | トップページ | 明日から出張 »