« さっぽろ雪まつり | トップページ | 「Perfume」と女性音楽グループと私 »

2008年2月 9日 (土)

「週刊ベースボール2008年選手名鑑」が発売!

今日、周りの野球ファンの間では「教科書」と呼んでいる、

週刊ベースボール増刊号 2008年プロ野球全選手写真名鑑

を買ってきました。

2月7日(木)発売とはなっていますが、北海道では2日遅れの
今日が発売日でした。

Sensyumeikan1

Sensyumeikan2

この中で、「好きなタレント、好みのタイプ」という項目があって(独身者に限る)、
これをここ2年は集計して、このブログに公表していました。

今年もこれをやるつもりでしたが、今年は、
特集記事の中にこの集計結果が載っていて、
調べる手間が省けました~。

ただ、この地道な集計作業が、意外と好きだったりしたので、
ちょっと気が抜けた部分もありますが……。

この項目は選手達の多くは、

「まぁ、去年と同じでいいやぁ~」

という感じで、それほど毎年気合を入れて答えているわけでは
無さそうな感じもしますが、それでも、それなりの傾向は見られて、
なかなかオモシロいものがあります。

まずは過去の結果。

●2006年
--------
3票 本上まなみ、大谷みつほ、加藤あい、国仲涼子、長澤まさみ、
   小西真奈美、相武紗季、蛯原友里
4票 香里奈、倖田來未、鈴木亜美、畑野浩子
5票 浜崎あゆみ、広末涼子、山田優、上戸彩
6票 平山あや
7票 安田美沙子、内山理名
8票 優香
10票 竹内結子
11票 伊東美咲
16票 長谷川京子
18票 矢田亜希子
---------

●2007年
-------
 3票 奥菜恵、大谷みつほ、磯山さやか、深田恭子、鈴木えみ、国仲涼子、
    蛯原友里
 4票 山田優、畑野浩子、広末涼子、加藤あい、優香、綾瀬はるか、相武紗季
 5票 浜崎あゆみ、倖田來未
 6票 平山あや、内山理名
 7票 香里奈、上戸彩
 8票 伊東美咲、竹内結子
 9票 沢尻エリカ
10票 矢田亜希子
11票 安田美沙子
13票 長澤まさみ
14票 長谷川京子
-------

そして今年、2008年の結果(3票以上)。

●2008年
-------
 3票 優香、国仲涼子、加藤あい、奥菜恵、磯山さやか
 4票 倖田來未、浜崎あゆみ、畑野浩子、鈴木えみ、内山理名
 5票 平山あや、綾瀬はるか、新垣結衣
 6票 長谷川京子、矢田亜希子
 7票 伊東美咲
 8票 竹内結子、沢尻エリカ
 9票 相武紗季、上戸彩、香里奈
12票 安田美沙子
17票 長澤まさみ
--------

とうことで、長澤まさみが第1位に。

長澤まさみは3票→13票→17票と、確実に伸びているようで。

2位の安田美沙子は、あの柔らかい感じの関西弁に、僕も胸キュンです。

去年と比べて目立ったところは、

相武紗季 4票→9票
新垣結衣 3票未満→5票

と、ここら辺は、この1年間の活躍の傾向が現れていますね。

あとは、

矢田亜希子の18票→10票→6票

はともかくとして、

長谷川京子の16票→14票→6票

の今年の落ち込み具合は、ちょっと意外でしたねぇ~。

選手名鑑の中身でいうと、ロッテの主力ピッチャーの清水直行投手の欄に、
やはり何とも言えない気分になりました。

あと、素晴らしかったのは「やくみつる」のマンガ。

Sensgumeikan3

あの「パウエルの二重契約問題」に関して、オリの清原

「あいつの登録名を『お金(OKANE)』にしたらいいやろ」

というようなコメントを発したとされる件について。

清原が死ぬほど大嫌いな僕にとって、このコメントは
突っ込みたくて突っ込みたくて仕方がなかったのですが、
その僕の想いを、やくみつる氏は100%表わしてくれました。

この4コマで、全てを表現できるプロは、やはり凄い。

やくみつる氏は、亀田問題や日本シリーズの山井交代についてのコメントで、
あまり好きではないのが正直なところですが、
今回ばかりは大拍手を送りたく、気分がすっきりとしました!

|

« さっぽろ雪まつり | トップページ | 「Perfume」と女性音楽グループと私 »

コメント

山口智子が既婚者だからいなんですね。
独身者でだったら絶対「相武紗季」です!!

やくみつる氏も清原も見ていない。見れない。野球に熱狂したいですが、自分のマラソンの事ばかり。。。

とりあえず中日情報とホークス情報は見てます。中日に驕りなし!勝ちにこだわる指揮官に共感してます。すごい!

投稿: 田舎侍 | 2008年2月10日 (日) 00時46分

>田舎侍さん

相武紗季、いいですよねぇ~。僕の中でも胸キュン度が
急上昇中です。
山口智子さんは、たぶん名前を上げたら多くの人が
「あぁ~」と共感するのでしょうが、
最近、あまり表舞台に出ていないので、すぐには名前が出てこなさそう。

我らがドラゴンズは、何だかんだ言っても昨年は「セリーグ2位」
だったわけで、今年はリベンジです!
絶対に巨人に勝って、今年こそは完全優勝を!

投稿: しげた | 2008年2月10日 (日) 23時07分

やはり、これにはコメントをしないと^^

リリヲーはしげたさんと出会う前から

本上まなみ
の大ファンです。

だから、同じ思い(?)を持つロッテの康介を応援しようと思います♪

投稿: リリヲー | 2008年2月22日 (金) 19時12分

>リリヲーくん

リリヲーくんの「本上まなみ好き」の歴史は、
僕が思っているよりも長かったんだねぇ~。

それと、加藤康介っていつの間にかオリックスに移籍していたんだね。
知らなかった。
最初の2年間は良かったのに、その後の尻すぼみ具合が
いかにも「53年組」っぽいけど、今年は期待しましょうhappy01

投稿: しげた | 2008年2月22日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/40058607

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊ベースボール2008年選手名鑑」が発売!:

« さっぽろ雪まつり | トップページ | 「Perfume」と女性音楽グループと私 »