« 北海道マラソンの制限時間緩和? | トップページ | 寒い »

2008年1月 7日 (月)

フルマラソン初挑戦の思い出

昨日、北海道マラソンについて書いた流れということで、
僕の「フルマラソン初挑戦」となった、2005年の北海道マラソンの
思い出について、今日は書きたいと思います。

実は1年くらい前にも同じような文章を書いていて、
それを「コピー&貼り付け」をして、ちょっと追加・修正をしただけで、
早い話が手抜きですが、気にしないで下さい。

--------
2005年の8月28日に、北海道マラソンで「フルマラソン初挑戦」をしました。

参加人数の多さ(4000人ほど)、そして何よりも初のフルマラソンで、
練習で走ったのも最長で25キロくらいまでで、
不安やら全くの未知の世界やら何やらで、
スタート前にはすっかりと挙動不審になっていました。

いざスタートして、中間地点を過ぎたあたりまではそれなりに
順調だったのですが、そこから一気に脚が重たくなり
追分通りの第1折り返しを終えたあたりで(26~27キロ地点くらいかな?)、
最初に歩き出してしまいました。

そこからは、

・1分ほど歩いたら、思い直してまた走り出す
・2キロくらい走ったら、脚を動かすのが非常につらくなって、また歩き出す
・1分ほど歩いたら、思い直してまた走り出す
・2キロくらい走ったら、脚を動かすのが非常につらくなって、また歩き出す

そんなような感じの繰り返しでした。

そんななか、おそらく32~33キロあたりの地点で、
沿道にいたおじさんが、
歩いている僕に向かってこう言いました。

ほら、ゼッケン41××のお兄ちゃん、ガンバレ!
あと10キロだぞ!もう少しだ!


………、モウスコシ?

アナタハ、コノジョウタイノボクニムカッテ、
「アトジュッキロハシレ!」ト、メイレイスルノデスカ?
シカモ、「アトジュッキロ」ガ、「モウスコシ」デスカ?

(日本語訳)
あなたは、この状態の僕に向かって、
「あと10キロ走れ!」と、命令するのですか?
しかも、「あと10キロ」が、「もう少し」ですか?


このあたりから、僕の中で、沿道の人達に対する、
完全に間違った「逆ギレ」の感情が溢れてきました。

何でみんな、「ガンバレ」「ガンバレ」しか言わないんだ?
1人くらい、「もうリタイアしていいんじゃない?無理しない方がいいよ」
と言ってくれる、心の優しい人間はいないのか?



しかしながら結局、ボロボロになりながらも、
とにかく中島公園のゴールまで辿り着けたのは、
沿道の方々の

「鬼のような暖かい励ましと声援」

があったからなんですよね。

もし声援がなかったら、確実に途中でやめていたと思います
(歩いてから再び走り出すのが、精神的にも非常にきつい)。

また、

「ここまで走ってきただけでも充分立派だよ。無理しちゃダメだよ。
また来年頑張ればいいっしょ!」


とか言われていたら、これまた確実に喜んでやめていましたね。

5キロごとのペースを見てみると

 0~ 5キロ 28分45秒
 5~10キロ 25分43秒
10~15キロ 25分32秒
15~20キロ 25分34秒
20~25キロ 26分56秒 
25~30キロ 27分41秒
30~35キロ 28分21秒
35~40キロ 30分10秒(3時間38分42秒:制限時間6分18秒前)
40~ゴール  14分00秒(3時間52分42秒)

というわけで、25キロ過ぎからは何度も歩いたわりには、
意外なほどに、タイムはそんなに大幅なダウンはしていないんですよね。

これは完全に、皆さんの声援に突き動かされるように、
重たい脚を動かし続けたからです。

北海道大学の横を終え、西11丁目通りに入った38キロ過ぎから、
激しいにわか雨がたぶん降ってきたのですが、
よく覚えていないほどに最後の方は記憶が曖昧です。

結局、ゴールして家に戻ってから気分が悪くなって、
2回ほど思いっきり吐いて、
その日の夜はほとんど何も食べられずに、布団に入りました。

ゴールしたあと、周りにいた、同じく完走した方々が、

「今日6時から、どこどこの店を予約してあるから打ち上げだ!」

というような話をしている人が何人もいて、
そのときの僕には、42キロを走ったあとに、
これから打ち上げで飲んで食べてという元気
信じられませんでした。

そんなわけで、

・初のフルマラソンをゴールした喜び
・自分より上の人間は、当然ながらまだまだたくさんいる

という2つの感情を持った、記念すべき1日となりました。

|

« 北海道マラソンの制限時間緩和? | トップページ | 寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17614393

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン初挑戦の思い出:

« 北海道マラソンの制限時間緩和? | トップページ | 寒い »